見出し画像

子どもがいる人生といない人生

私と彼は年齢こそ近いものの、生活環境はけっこう違う。

私には子どもがいなくて、彼夫婦には娘さんと次男くん、二人の子どもがいる。あとから分かったことだけど、お互い夫婦生活はレスだった。

私と夫は友達みたいになりすぎてしまったパターンで、同じ寝室で眠り、寝る前に今日あったことをしゃべって笑ったりもするけど、セックスはしていない。不倫する前もしているいまも(これからどうすんだろう?)とは思っていたけど、焦りや不満もそんなになかった。

彼夫婦は、奥さんが産後うつからなかなか回復できなかった時に寝室を分けて、そのままレスだと言っていた。ずいぶんしていないみたいだけど、彼は奥さんが「したい」と思うならするんだろうな。

彼と会っている時、「寝室が一緒で、毎日一緒に寝ているのに、しないのも不思議だなあ」とポロリと言われた時、普段は気にしてない夫婦関係もなんとなくチクッとしたし、裏を返せば、彼は「一緒に寝てないからしてないだけ」なんだな、と、内心ダブルで傷ついた。

一般的に(不倫に「一般的」もなにもないと思いますが…)、ダブル不倫って、子どもがいる夫婦同士が多いんだろうか。落ち込みモードの彼は、「トウコの人生を邪魔しているような気がする」とか言ってくる。それは私が子どもを持ちたいのか、悩んでいるように見えるからだと思う。「(もし私が数年後に後悔するようなことがあっても)責任取れないなあ」って怖いんだと思う。

差し出がましいけど、トウコは子ども育てたいんだろうなって思ったことある。そういう気持ちの行き場みたいなのはどうなるのかなって…って言われたこともある。でも、そもそも責任なんて取れるわけないし、取る必要もない。先回りして心配するのは彼の悪い癖だ。

確かに、妊娠して、出産して、そんなふうな時期に、さすがにこの関係は続けられないだろう。想像できないけど、まったく彼に会う気持ちにもならないだろう。里帰りするとなったら遠くもなる。でも、彼と付き合っている以上、自分が子育てする想像もまた出来なくなってしまった。婚外恋愛は「産休」というわけにもいかないし、何年も離れるのも想像つかないなあ…。

これからどうするかなんてわからないけど、彼とは楽しく過ごせたらそれでいい。この週末も、「トレーナー買ったよ、かわいいだろ」「今日は餃子をたくさん包んだ」とかどうでもいい話して、平和でした。

私の世代にとって、子どもを持つかどうか、女同士でもなかなかデリケートな話題なのに、しかも婚外恋愛も絡み合って、こんなこと友達に言えないよ~~って思って、ついnoteに書いてしまいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?