見出し画像

“自分で自分を喜ばせることしなきゃ”

他人と関わることの煩わしさばかりなので、自分で何事も完結できるように努力するしかないですね。
ただ、自分の悪いところは相対評価で自己満足をアゲようとしたり、
近い人に居てもらうことによって、その人の為に頑張ることで 献身したりすることで 自己有用感を高めようとしてしまうので、無駄に自己犠牲が過ぎるんですよね。

だから途端に自分のこととなると おざなりになってしまって怠惰になる。
どうせ誰も見てないんだから と、
自分で自分を満足させる為の努力を怠る。

誰かと比べて安心する為の とかじゃなく、
誰かに褒められたくて自己満足する為の じゃなく。

本当に自分で自分を喜ばせる為の努力をする

偏愛的なものであったり、
自分がやりたいことの為の努力をしたり

そういうものに もっとソリッドになっていきたいですね。

そしたら無駄に他人に気を遣ったり 自己犠牲とかしなくてよくなるから
もっともっと『自分ッ!』って感じでやっていかないとな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?