見出し画像

“不言実行”

ヒロシさんの本を買ったんですよ。

2018年10月にNHKの昼の『ごごナマ』で、佐賀ローカルでヒロシさんが出演されてた、『炭焼きジョニー』って番組が15時台に放送されてるのを見て そこでソロキャンプやってるのを知って。

そこからツイッターでのヒロシさんのこともチェックしたり、色々web媒体でインタビュー記事が上がってるのも見つけて読んだりして。

で、この本も買って読んだりしたワケで。

かいつまんで言えばよくある話で。自分の好きなことを突き詰めて発信していけばいいよ ってコトなんですけど、
私にはそんな専門的に突き抜けて突き詰めて好きになれるような変態性みたいなものは無いし、飽きっぽいし、頑張って突き詰めろと言われてもたぶん出来ないんですよ。


で、
後半に少し書かれてる、色んな好きの種を蒔く ってのが私にとってちょっとアリだと思ったので、それを少しずつやるしかねぇのかな って感じなんですよ。
一応 色んなことに興味を持つタイプではあるのでね。
私は 広く浅く なので。

もう一つ、
本書を読んで惹かれた部分が、『無言実行』。

「海賊王になる!!」
みたいに強い言葉が言える人はそれでいいんですけど、私は声の強い人じゃあないし、
やりたいこと言って出来なかったり うまくいかなかったりしたときに恥ずかしさとかも出てきてしまうから。
あと、
「やりたいことやるんだ!これこれこういうコトを~」って話したときに、別にアドバイスとか求めてるワケじゃないのに色々 “善意” を持ちかけてくる人がめんどくさいな って感じるんですよねぇ。

そりゃ宣言して言霊にでも載せて着実に実行していく人とかすごいと思いますよ。岡崎体育さんみたいに。

それが出来る人はやればいいと思うんですよ。
けど私は出来ないし、どうしても私は声の大っきい
「私はこう思うんだけどな~!!!!」
に気圧されてしまうので。そこで萎縮するんですよ。

あと、『有言不実行』な人が嫌いで。

人に話を持ち掛けられたにしても、その約束を反故にされたりして、結局期待してしまっただけ損した みたいに思うんですよ。
だったら期待させんなw
人を巻き込むなw


って思うので、私はヒロシさんの、1人で淡々とやってる感じとか、うまくいかなくても退路を敢えて残しておいたりとか。あとこの人基本ネガティブだ って知られてる人だし。
明け透けにネガティブな部分って信用できるw



やりたいことがあるならさっさとやればいいだけ。『無言実行』ですよね。
勿論、宣言して実行するのもアリだけど。
私ゃ何処かへ遊びで出掛けるにしても全然誰にも言わないからな。
あとから「ここにいました」とか言うくらいでw


…とか書いておいて、
実は黙ってるけどこの人なにか裏で動いてんじゃね? とか思われるのもイヤだから、こういうのも書きたくないくらいで。

本当に私 何もしてないですけどね。

ただただ家でテレビ流しっぱなしにしながら毎日スマホ触ってダラダラしてるだけですよ。
なにか絵を描きたい、テキスト書きたいとか思いながらも、ふとツイッター見てダラけてる時間が長くなったり。
でもそれも 自分がやりたくてやってる。やりたくて勝手にサボってる。無言でふとダラけるコトを実行してる、それが やりたいこと なんだからしょうがないですね。


つか、この本で『無言(むごん)実行』って表現に私は初めて触れたけど、
私の頭の中ではずっと『不言(ふげん)実行』ってものは既にあったものなのですよ。言ってこなかったけどw 後出しみたいだけどw
だからやっと、この本で 私の考えの後押ししてくれるような人を見つけられた感じですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?