_2019年1月15日_note_002_

“ #描くようになったきっかけ [2019.01.15.]”

集英社と小学館と講談社に持ち込みに行ったのはだいぶ前の話です。

そのとき 1日のうちに3社回りましたよ。いい思い出です…。

その数年後にはコミティアの出張編集部でも3社くらい? 行って。
そのうちの一つに講談社もまた行ってますけどね。

結果はクソミソみたいなものでしたけど。

アシスタントも行ったことありますけど、フルボッコでしたからね。
だから描くの楽しくなくなったコトもありましたよ。

で、

キッカケについてなんだけど、もぉキッカケなんて分からないんですよ。
「なんか知らんけど」
としか言えなくて。

呪いみたいなものですよ。

で、
真面目に本気で頑張ってきたか っていうと それもよく分からない。
色々飛び込んできたつもりだけど、所詮 “つもり” だったんでしょう。
実際よくスマホ触ったりしてサボるからね。


でも描くことからは逃れられなくて、
楽しく描き続ける為に、ラクに描き続けていく方向へシフトしましたけどね。
pixivやツイッターでよく見る “絵師” と呼ばれる方々には遠く及ばないけど。


#描くようになったきっかけ 』はもうよく分からない。
きっと描き始めたときに、描くことが楽しかったであろうことを取り戻す為に 今描いてるんだ と。
そういうことにしておこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?