note書籍紹介_3月

東邦出版・書籍紹介 2019/3月

東邦出版より、2019年3月に刊行された書籍をまとめてあります。
より以前に出版された本をご覧になりたい方はこちらから。

『自然栽培Vol.18 その役割が、半端じゃない。土に「雑草」、体に「雑穀」』

■書名
『自然栽培Vol.18
その役割が、半端じゃない。土に「雑草」、体に「雑穀」』
■編者名
農業ルネサンス『自然栽培』編集部
木村秋則[監修]
■内容
「奇跡のリンゴ」で知られる農家、“木村秋則”監修
自然、食、健康、農業がリンクした最新情報をわかりやすく伝える季刊BOOK。
私たちには、まだわからないことだらけ。
今号は「雑穀」と「雑草」を大特集!
●第1特集【雑穀】
・食べてワクワク、つくってワクワク 雑穀の可能性は無限大!
・毎日の食卓に取り入れてみたい かんたん!雑穀料理
・従属ではなく、「共生」へ 雑穀は世界を救う
・「玉野五穀」雑穀を地域産業に!
●第2特集【雑草】
・この星に、草があってよかった
・庭の自画像
・懸命な姿から見えてくるもの 草の生き方に学ぶ
・今日から雑草を見る目が変わる 草って、おいしいんです
●髪の悩みを解消する植物の力
・美しい髪はヘナで取り戻す
●連載
・自分で治すという考え方
・おいしい!を探して レモン
・みっちゃんのイイモノひろめ隊
・元パンクバンドのギタリストがなぜが自然栽培の日々
・食材の個性を見抜く極意、教えます。
・栽培を科学する
・岸田真理子の「月舟」
■発売
2019年3月
■価格
本体1,300円+税
■購入はこちら




『日本の大名・旗本のしびれる逸話 ―名将・知将の頭脳とハート―』

■書名
日本の大名・旗本のしびれる逸話
―名将・知将の頭脳とハート―
■著者名
左文字右京
坂本ロクタク[絵]
■内容
戦国・江戸期の著名な武士の逸話を紹介した名著『名将言行録』から、これまでの類書では紹介されてこなかった珠玉のエピドードを集めました。
写真やイラストも豊富に収録。歴史好きの男性はもちろん、歴女もしびれます!!
織田信長・豊臣秀吉・徳川家康・伊達政宗・前田利家・上杉謙信・武田信玄・小早川隆景・直江兼続・大谷吉継・蒲生氏郷・宇喜多秀家・真田幸村・渡辺了・水野勝成・板倉勝重・甘利晴吉・久世広宣・石谷貞清・北条氏長ほか計75人!
■発売
2019年3月
■価格
本体1,500円+税
■購入はこちら




『KAMINOGE 87』

■書名
『KAMINOGE 87』
■編者名
KAMINOGE編集部
■内容
●KUSHIDA[プロレスラー]
新日本プロレスを退団! 欲望に忠実すぎる男がまたしても新たな旅へ‼
「いままで発言したことや行動したことがそのまま自分の背中を押してくれた。満たされた環境の中で、満たされていないという気持ちをまたほじくり出しちゃったんです。『じゃあ、行くべきだよな』っていう」
●“不沈艦”スタン・ハンセンד鉄人”小橋健太
誇り高き男たちの再会! 本気で潰しあったからこそ笑顔で会える。その笑顔こそが充実した人生の証‼
ハンセン「私が全力で叩き潰し続ける中でコバシたちが成長してトップスターになった。その手助けをすることができた自分のことを“誇り”に思うし、恨まれなくてよかったよ(笑)」
小橋「スタン・ハンセンという歴史の中には凄いライバルたちがいて、自分もその中のひとりになれたことを本当に“誇り”に思っています。感謝の気持ちでいっぱいなんです」
●ターザン山本!×市瀬英俊
『週刊プロレス』黄金期 師弟コンビが語る全日本との蜜月時代、そしてジャイアント馬場との思い出。
山本「天龍がSWSに行ったのは俺らが全日本のマッチメイク権を握ってしまったことが原因だと解釈してますよ。それがなかったらSWSには行ってないですよ!」
市瀬「新日本から取材拒否を食らって、山本さんが週プロの編集長を辞めさせられた年のG1は長州が優勝ですもんね。あれは長州の勝利宣言ですよ(笑)」
●マッコイ斎藤
ゆきゆきて笑軍! 熱狂とオモロを発信する『格闘代理戦争』の元締めを直撃‼
「絶対にハズすわけがないなと作っているときに思ったんで。無難な世界でしかものづくりができないのは、ボクみたいなわんぱく生まれ、わんぱく育ち、わんぱくなヤツはだいたい友達みたいな人間にはダメなんですよね(笑)」
●池田大輔[プロレスラー]
バチバチと殴って蹴って25年! バトラーツはプロレスを知らない集団だった!?
「バチバチスタイルは自分と石川さんがやり始めたんですけど、自分らは普通のことをやっているつもりが、ほかから見たら異常だったという。そもそもバンプがないんですから。ちゃんとバンプを教わったのは全日本に行ってからですよ(笑)」
●湯浅麗歌子[柔術世界王者]
世界柔術選手権4連覇! 柔術を愛し、柔術で狂い続けるその日常生活‼
「私と同じ生活、練習を365日続けられたら誰でも強くなれると思います。だた、これを毎日のようにやっていると頭がおかしくなって、鬱陵になっちゃってやめたりする人もいるんですよね」
●玉袋筋太郎[浅草キッド]×小林義宏[錦糸町『一鮨』大将、新日本プロレス錦糸町軍団]
玉袋が毎週フライデーに襲撃する寿司屋は、新日本プロレス錦糸町軍団のアジトだった‼
玉袋「もう、たけし軍団から足抜けして錦糸町軍団入りしたほうがいいんじゃねぇか。こっちのほうが居心地いいなって」
大将「猪木の引退試合の明くる日にドン・フライがウチに来て、ハチマキを巻いて寿司を握ってね、1日弟子になったの」
■発売
2019年3月
■価格
本体1,111円+税
■購入はこちら




『日本の365日を愛おしむ ―毎日が輝く生活暦―』

■書名
『日本の365日を愛おしむ ―毎日が輝く生活暦―』
■著者名
本間 美加子
■内容
1日1ページから2ページ、365日分収録。
究極の日めくり、こよみ本!
四季折々のお祭りや年中行事、何気ない暮らしに彩りを添える『令和』からはじめる、新時代の生活暦
■発売
2019年4月
■価格
本体1,700円+税
■購入はこちら




『運もお金も欲しい人のためのリンク馬券術』

■書名
『運もお金も欲しい人のためのリンク馬券術』
■著者名
伊藤雨氷
■内容
誰でもできる!
誰でも勝てる!
ウラ読み馬券の大家・伊藤雨氷が贈る、重賞の的中予言。
JRAの描いたシナリオを見抜き、大金をゲットせよ!
2019年高松宮記念〜2019年スプリンターズS対応版。
■発売
2019年3月
■価格
本体1,500円+税
■購入はこちら




気づけば集中!アインシュタイン式子供の論理脳ドリル

■著書名
『気づけば集中!アインシュタイン式子供の論理脳ドリル』
■著者名
アインシュタイン研究会[編]
■内容
天才物理学者アルベルト・アインシュタイン博士。
彼は自身が考案した論理的問題について、
「この問題は世界の98%の人たちが解けないだろう」と語っています。
本書の問題は、アインシュタイン博士の問題をベースに作られています。
問題を解くことで論理的思考力が高まるだけではなく、
脳内が活性化し、頭のコリをときほぐします。
本書を楽しみながら解いて、健康で若々しい頭を手に入れてください。
■価格
本体1,000円+税
■購入はこちらから




『IQがグングン高まる 幼児の右脳ドリル』

■書名
『IQがグングン高まる 幼児の右脳ドリル』
■著者名
児玉光雄
■内容
親子で3歳から遊べる!思考力、発想力、理解力楽しみながら天才脳になる100問。
■発売
2019年4月
■価格
本体1,300円+税
■購入はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?