見出し画像

【音楽】spring JAM 21~おじさんの作業用BGM

トイレットペーパーはシングル派、まじめにふまじめ長谷川誠おじさんです。いつまでも、まじめにふまじめ出来る大人でありたいものです…かいけつポロリ(放送自粛)

さて、最近noteの投稿に際して、勝手にBGMを紹介したり何だりラジバンダリしていたので、いっそのこと現在の備忘録を兼ねて最近の作業用BGMをまとめてしまおうかと思う次第。

1:池田智子×TENDRE『水星 × 今夜はブギー・バック nice vocal』

ロキノン(雑誌「rockin'on」で紹介されるような音楽を好む)おじさんとしては、もう『今夜はブギー・バック』なんて心のベストテン第一位でしかありえないんですが…。さらに大好きなtofubeatsの『水星』とのマッシュアップ曲です。

元々ネットではtofubeatsさんの『水星』は曲調的にも歌の世界観的にもテン世代(2010世代)のブギー・バックだと言われてました。個人的にはDAOKOバージョンが好きで御座います。

非公式のマッシュアップ(平たく言えば合体されるリミックス)は色々とあったんですが、ついに公式が動いた!(いや、公式ってどこだよ)アルコール飲料”ほろよい”のプロモCMでついに大々的にオフィシャル楽曲になったわけです。

作業用でかけていると、ついつい自身の懐メロ祭りが開催されます(笑)

↑この曲とか。懐メロついでにtofubeatsさんの微懐メロ名曲も。

しかし何だろう…、この『今夜はブギー・バック』と『水星』に共通する、ダウナーな夜の底流にキラキラとした星が流れるような輝きは…。

2:ずっと真夜中でいいのに。『ミラーチューン』

はい。好きです”ずとまよ”。

最初に『秒針を噛む』を聞いた瞬間、その楽曲の前のめり感にゲスの極み乙女。『キラーボール』が思い浮かびました。そうしたところ、川谷絵音さんが”ずとまよ”をお勧めしていたという(笑)

『秒針を噛む』…ベースが超カッコいい…

3:Reol『第六感 feat.東京ゲゲゲイ』

すんません。Reolさんをこの曲で知ったんですが、ネットの”歌い手”さんだったんでしょうか。ちょっと前の競艇のオフィシャルソングです。

東京ゲゲゲイが絡んでいるので、楽曲的には間違いないわけで。その肉感的で情念たっぷりのリズム&グルーヴ。ちなみに東京ゲゲゲイ楽曲から偶然遭遇してしまい、エンドレスリピートしております。

ちなみにゲゲゲイさんのお勧めは、好みがわかれるかと思いますが

自身がアウトサイダーだと思う人にはぶっ刺さる歌詞と、情念にさらに情念マシマシしたようなサウンド。多様性を謳う現在ですから、こういった名曲を紅白歌合戦に出すべきだと、割とマジで思います。楽曲制作からダンスまで天才揃いですよ。ええ。

あ、ちなみに私はノンケです(意味不明カミングアウト)

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の勝負曲

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?