見出し画像

2024ヴァルプルギスの夜に~東北おじさん近況、雑感雑記

やあ、皆さんご機嫌うるわしゅう。今夜は魔女達の宴「ヴァルプルギスの夜」でございましてよ。

ヴァルプルギスの夜(ヴァルプルギスのよる、独: Walpurgisnacht)は4月30日か5月1日に中欧や北欧で広く行われる行事である。ワルプルギスの夜とも表記される。

フリー百科事典 ウィキペディア

魔女達の熱にあてられ、熱病にうなされるかのごとく、虚ろな目でnoteを更新している東北おじさんこと長谷川誠です(訳:久しぶりにnote書きたくなったら、たまたまワルプルに突入してました)

と、言う事で、近況やら雑感雑記などを。

まぁアレです。「ワルプルギスの夜」ですからして、大して乗せることもなく単発終了(短文で終わる)する可能性も、初代まどマギのようにアホほど爆乗せして閉店取り切れずになる(延々とダラダラ書く)可能性も御座いますのでその点はご容赦のほど。

ちょっと何を言っているのか分からない人向けの参考画像。おじさんはダメ人間なのでパチスロットルの「魔法少女まどか☆マギカ」のことを述べております。


☆腰、腰、ときて次は、PC

ここ数年、東北地方でやっとこさスギ花粉というイベントボス戦が終了するというこのタイミングで惨事に見舞われてきました。

そう。折しもワルプルギスの夜という魔女達の日付近に訪れる、別名「魔女の一撃」と呼ばれているアレ。GG。ゴッドゲームなら嬉しいが、GOD揃いの喜びとは程遠いGG。ギックリG。G腰。ギックリ腰。

やっててよかったnote式。過去記事にて日付を手繰ってみますると、2022年はGGの衝撃を4月25日に記事として書き、2023年は4月22日にGG速報をつぶやいており。老化による記憶力低下が否めないワタクシであっても、さすがに2年連続同じ時期に腰がPOW!ってジャイケル・マクソンすれば忘れられないもの。

2024年は早々とこの時期に焦点を合わせ、毎日欠かさず「腰痛ストレッチ」。ジムでは過剰に腹筋背筋を酷使することを避け、極力腰に負担とならぬよう「膝をまげてしゃがむ」ことを意識して過ごしてきました。

すると

今のところ

腰…

大 丈 夫 !!!!

おぉ、あな嬉しやアナスタシア。東北おじさん失敗から学ぶことができたではないか。人生において成功と失敗の割合でいったら失敗の割合の方が多いワタクシ、やればできる、やればできた、やればできる子なんです。やらないだけなんです。やる気スイッチが入った頃には手遅れになっているタイプの子なんです。

ざまあみやがれGG!と、鼻息荒く過ごしておりましたところ、別の所に魔女の一撃が…

マイノートパソコンの現状(涙)

…。

はい、キタコレ。ノートパソコンに魔女の一撃。どーれ、そろそろ文章作業でもしまかねぇとノートパソコンを掴んで持ち上げ、移動しようと思った刹那、手からツルリとすべり抜け落ちていくノートパソコン様。

モニタ側を「パーン!」としたたかに床に打ち付け、青ざめた顔で開いて見たらこのザマですよ。幸いなことにHD側は無事だったので、速攻HDMI端子から映像を別モニタに出力して泣く泣くwindowsバックアップをしたのでした…。

腰、腰、ときて今年はPC。こし、こし、ぴーしーって、韻踏んでライムぶちかましてる場合じゃないんですよ。なんで毎年この時期はロクなことがないのやら。ひょっとしたら、本当に魔女達の呪い的な何かがワタクシを狙っているのかもしれません。またオレ何かやっちゃいました?(俺Tueeラノベ脳表現)

☆こういうところなんだと思う

やはり、共にゴーストバスターズを愛し、志同じくバスターズ日本支部に在籍する方だからでしょうか(新作楽しみですね)。こう、何て言いますか、やっぱり感覚が、近い。

現ぴぴぴーぴぴーぴぴこと、noter仲間のツボ兄さんのこちらの記事。「スキ」という一回しか押せないボタンではなく、web会議アプリのアホみたいなリアクションスタンプボタンであったとしたら、花吹雪から花火から拍手から連打連打の16連打。ゲームは一日一時間、ファミコン体操高橋名人並みに連打したくなるほどに共感できる記事で御座いました。

他者による強制的なマガジン追加機能に感じる「違和感」。そしてその後の記事における、他のマガジンに追加された際の「こっちは大丈夫」的な感覚。思わず首をブンブンたてに振りながら読ませていただきました。

ちなみに、某このnoterがオモピロイ、とか言う、それワタクシの感覚で言ったら「面白い」じゃないですから「オモピロイ」というクソダサ名称がよろしいのではなくて的なマガジン。ワタクシも気が付いたら追加されていたことがあります。

noteからの通知を見て「?」と思い、アレやコレやリンク飛んでみて「あ、はいはい。ウケるー(死んだイカの目)」と色んな想いが頭の中を駆け巡りましたが、忙しさにかまけてそのままスルー。

まぁ、斯様な人種の方々の中にもワタクシのような珍分奇文が刺さる御仁が1千万人に1人ぐらいいて、何ならもう一生働かなくてもいいぐらいのクリエイター支援金をくださったりする可能性が微粒子レベル、いや並行世界への旅立ちレベルぐらいの可能性存在するかもしれませんし、と見て見ぬフリをしておりました。

その事象に果敢に立ち向かい、マガジン機能に対して一石を投じてくれたツボ兄さんに感謝を。レイ・パーカー・ジュニアの曲と共に…

☆芸夢近況

スマホビックリマン。何でも略称はワンダーコレクションを縮めて「ワンコレ」と言うらしいですが、サービス開始当初から怒涛のメンテナンスが続きましたが、何とかプレイ継続中。もちろん無課金。無課金でも一時期全国ランキング7400位ぐらいに入ることができましたが、現在は下降の一途ですけれども。無事にGWイベントも始まりましたし。

とは言え、据え置き機のゲームは遅々として進まず。

「ゼノブレイド2」の拡張コンテンツ的な外伝をチクチクプレイしてみたり、かと思えば、サクッとプレイできると聞きswitch onlineのサービスで未プレイだった「ゼルダの伝説~ふしぎのぼうし」をクリアしてみたり。

switch online加入者限定サービスの「2本でお得 ニンテンドーカタログチケット」の有効期限が近づいたので「ゼノブレイド3」はダウンロードしたんですけどねぇ…。いやはや、そうこうしている内に、またなにがしかの琴線に触れる話題作が出ちゃいそうですけれども。

相変わらずスマホゲー「ドラクエウォーク」では東北地方を巡る勇者としてプラプラ街歩きしてますし、ビックリマンも増えちゃったわけですし、スマホゲーばっかりやってる場合じゃないんだよなぁとか思いつつ。

☆アニメ近況

とりあえず、ここら辺をアマプラ・地上波放送録画で追っかけ視聴中。

「狼と香辛料」懐かしす。現異世界転生ブームの現在にあって、過去アニメ版を思い出しながらホッと一息つける作品。異世界にちょいと疲れたおじさんにとって「こういうのでいいんだよ」系の良質ファンタジーなのじゃ(賢狼コスプレで)。

あと「怪獣8号」。原作を「ジャンプ+」でリアタイ読みしてますが、怪獣デザイン&ワークスがスタジオカラー、制作がProduction I.Gになるなんて…。何という事をしてくれたのでしょうか。アニメ版も名作確定じゃないっすかコレ。個人的には現段階で2期確定してほしい。

そして安定の「ダンジョン飯」。原作未読のため、石化マルシル漬物石とかに爆笑しつつ、動き出した狂乱の魔術師ストーリーを毎週楽しみにしております。ちなみに「ダンジョン飯」Tシャツは買う予定(笑)

以上、東北おじさん近況、雑感雑記で御座いました。それでは皆さんごきげんよう。魔女達のパーティ「ヴァルプルギスの夜」、くれぐれも腰にはお気をつけて。再見。

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?