見出し画像

可愛い😍

(生き物シリーズ⑱) リール①〜⑦リール⑧〜⑭

今年のニュースに
人がクマに襲われるというのが多かった
そこで今年最後の生き物シリーズは
クマを描こうと思った
それと・・このところ描いてきた
小さい可愛い生き物・・というのと合わせて
クマの赤ちゃんにした
(369作目) (一日一描連続361作目 あと4作)

今年のクマによる人的被害は
200人を超え過去最高になったみたいだ

原因はクマの餌となるどんぐりの不作とか
太陽光発電のメガソーラーの増加とともに
クマ被害も増加していることから
なんらかの関連がないのかとか・・
太陽光発電の場所に
クマが出没する傾向はないことから
そのための用地のために
森林を伐採してしまうからではないかとか
いろんなことが考えられているみたいだが
まだはっきりした理由が
見出せていないところのようだ

クマが出没するのは
今のところ北海道、本州、四国のほん一部で
まだわたしのいる九州(1987年に絶滅)
は免れているが
クマの泳力を考えても
この傾向だと関門海峡(最短650m)
を超えることは可能だと考えられている

そこで今日の絵に話題を移したいが
わたしのイメージとしては
赤ちゃん見て可愛いから
僕たち私たちに免じて許してちょうだい
なんて浮かんできたけど💦
こればかりは許すことは難しいかな💦
生存競争だもの
人間だもの
クマだもの
だからってどうしたらいいのだろう💦
相田みつをはどう言うのだろう💦

(気ままにエッセイ「クマの赤ちゃんは可愛いけれど31作目

今日の絵に関するクイズ❗️
①このクマは❓
(カタカナ2字)「◯◯ノワグマ」
②人が住む集落近くに出没するクマを❓
(カタカナ2字)「アー◯◯ベア」
③本州で唯一クマのいない県は❓
(漢字2字)「◯◯県」(ヒント)
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️

以上気軽にお答えください。
回答有効期限は12/30(土)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(漢字1字)「浜辺美
② (漢字1字)「神木之介」
③ (ひらがな2字)「らんまん」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
メイぷる子🐝さん(+5回)🧡
KeigoMさん(+4回)🧡(①正+1コメ)
Shinjiyさん(+5回)🧡
てるるんさん(+5回)🧡
吾音萌音さん(+1回)🧡(期限切れコメ)

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1291回)
2位 KeigoMさん(761回)  
3位 てるるんさん(610回)
4位 メイぷる子🐝さん(598回)
5位 初瑠さん(390回)
6位 老婆の日常茶飯事さん(385回)
7位 hohoさん(360回)
8位 けいちゃん♪さん(288回)
9位  umi no otoさん(215回)
10位 紫陽花さん(188回)
11位 高橋和美さん(92回)
12位 出 雲太さん(87回)
13位 吾音萌音さん(72回)
14位 続気楽な散歩。さん(33回)
15位 amakoujiさん(27回)  
16位 scarlet👒さん(20回)
17位 宮島ひできさん(11回)
18位 ちゃりれれさん(10回)
19位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
19位 弘せりえさん(9回)
21位 いまだに少年さん(5回)
21位 おうみのひとさん(5回)
21位 春〜と共にさん(5回)
21位 オレンジさん(5回)
25位 毬谷麗子さん(4回)
25位 とんたんさん(4回)
27位 Plot 47さん(3回)
27位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
27位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
30位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
30位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
30位 PFアキ🐬✨さん(2回)
33位 緑野カエルさん(1回)
33位 akiyochanさん(1回)
33位 はるるさん(1回)

【12月月間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(140回)
2位 メイぷる子🐝さん(112回)
3位 てるるんさん(91回)
4位 KeigoMさん(87回)
5位 けいちゃん♪さん(61回)  
6位 紫陽花さん(50回)
7位 老婆の日常茶飯事さん(43回)
8位 hohoさん(12回)
9位 吾音萌音さん(11回)
10位 出 雲太さん(8回)
11位 弘せりえさん(5回)
12位 scarlet👒さん(3回)
12位 アダージョ・B(Adagio Bach) さん(3回)
12位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)

【11月最多】Shinjiyさん(150回) 🌟
【10月最多】メイぷる子🐝さん(162回) 🌟
【9月最多】メイぷる子🐝さん(152回) 🌟
【8月最多】Shinjiyさん(134回) 🌟
【7月最多】Shinjiyさん(165回) 🌟
【6月最多】Shinjiyさん(146回) 🌟
【5月最多】Shinjiyさん(150回) 🌟
【4月最多】Shinjiyさん(122回) 🌟
【3月最多】Shinjiyさん(74回)   🌟
【2月最多】てるるんさん(8回)   🌟 

(太字は回答により更新部分↑)

30日の空

6:48西
6:48東
6:50東
6:51東
6:51東
6:52西
6:53東
6:54西
6:54表通り ホットマリーゴールド
6:55西
6:55表通り フォーチュンベゴニア
6:56西 お寺 月
明日ここで除夜の鐘つかれます
6:57隣駐車場 銀杏
6:58西
6:58東

去年の今日

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

#今年のふり返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?