見出し画像

セピア色の三輪車

今朝は何を描こうか迷った
リクエストも枯渇したかと
その時点では勘違いしてw
(昭和平成の俳優シリーズのリクエストあり)
思いを巡らしたら
なぜか幼い頃の写真を思い出した
・・といっても
その場面を思い出したわけじゃない
その写真を思い出したのだ

父は現象小屋を作り
自分で焼いていた
この写真ももしかしたらコンクールに出して
落選かな笑
確か、弟とその従姉妹の戯れあってる写真で
入選したと喜んでいたのを
今これを書きながら思い出した(^^)

そういえば先日
古いモノクロ写真をカラーにして
しかもそれをある人に
動画にまでしてもらった話を聞いた
隣にいる妻もネットで
そんなことが流行ってると今言っている
もちろん今回のわたしのように
カラーの絵にする人もいるだろうな

おそらくこの写真の時
わたしは2歳じゃなかろうか
マツダオート三輪は昭和36年とでてくるから

きている服やよだれ掛けは
どんな色だったかなんて覚えてない
父は亡くなり母は寝たきりで物言わぬ人で
聞く術がないので想像だ
三つ子の魂百までというし
まだ2歳なら記憶はない

これは縁側の下のコンクリートの上
そこを這いつくばりながら
オート三輪のおもちゃを
進めている様子だと思う

描くネタが 思いつかない どうするの
ふと思い出す セピアの写真

2歳児の 記憶再現 むずかしや
服の色など 想像色で

父親の 趣味にあやかり 三輪車
モデルになって ハイハイ絵

2歳だからすでに立ち歩きしてたはず
オート三輪のおもちゃ押すためには
この体勢しかないかな

(気ままに短歌(川柳歌))

1/25 この絵や写真をもとに
初瑠さんが絵を描いてくださいましたので
ご紹介します。
わたしのよりすっきりさわやかに
綺麗なお姉さんが見守っています(^^)

一昨日の夕食副菜
やみつききゅうりのぶつ切り
主菜は鶏胸肉青梗菜キクラゲなどの炒め物でした

21日の空

5:56東
5:56西
確かにまだ一枚ありました
7:01東
7:01北
7:01西
7:36東
7:37西

最後の落ち葉

0枚
まだある桜葉
こちらも分岐部に確認

梅夢ゆめ

我が家の蕾全景
我が家の蕾とわたしの手
神社祠南6:08

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


長編記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?