見出し画像

乱舞

(生き物シリーズ㉗)
リール①〜⑦リール⑧〜⑭リール⑮〜㉑

また今朝も気分を変えて乱画した🤭💦
(424作目) (一日一描連続416作目)

考えてみれば毎日乱作だ
とにかくなんとかかんとか・・
できたものを投稿している

今日ご紹介するのは
KeigoMさんづたいに
繋がりを持つことができたトンボさん

名前から飛んでいる感じがするが
まさに飛んでいる🤭
トンボさんは
カルガモが飛ぶ瞬間の写真を撮られ記事にされ
KeigoMさんがこれを心象的に描かれている
私もそれを真似しようかと思いながら
なかなか手がつかずにいるうちに
昨日行ってみたら
今度はこの記事を書かれていて
それを参考にさせていただいた

鴨も混在しているものの
この鳥は写真にとめどない数が写っていた
目がまわるほど🤭
どんなふうに表現しようかと迷った
しかし真っ当な感じでは歯が立つわけもなく
またお得意の見切り発車が始まった💦

とにかく写真を見ては無造作に
一羽一羽迷わず思う位置にスケッチしていった
決して規則性は持たせず
その時思った好きな位置に配置させた
だから論理性もなく
景色としての位置関係はあり得ないものに
下描きして眺めたら
デッサンはたよりなく波打って
顔もひょうきんでなんだかおかしく
統一性がなくランダムで乱雑だと思った
が、しかし・・
もしかして乱の妙があるかもしれない・・と

記事は何日間かのものが並べられていて
絵は位置関係もあり得ないなら
時間もあり得ない空の色
いや空なのかさえわからない
(川も混じっている笑😆)
マジックアワーの色のつもりなだけであるが
色を塗ったらそれなりに
タイトルをつけようとしたら
「乱舞」
これがいいと思った

(気ままにエッセイ「乱舞で乱画86作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①この鳥はなんのつもり❓
(漢字1字)「◯鳥」
②トンボさんの記事の写真の川は❓
(漢字1字)「阿武◯川」
③北はどこに帰る❓
(カタカナ2字)「シ◯◯ア」
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は2/24(土)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
⭐️去年の今日の感想にも+1回❗️
⭐️意外なものに見えると
④に書いていただいたら+1回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(ひらがな2字)「ゆめみひめこ」
②(漢字1字)「うちゃん」
③(漢字1字)「活」

④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
紫陽花さん(+5回)🧡
ゆめみひめこさん(+6回)🧡(+1コメ)
あたるまひのさん(+5回)🧡
老婆の日常茶飯事さん(+4回)🧡(+2コメ)
メイぷる子🐝さん(+3回)🧡(②正)
karinさん(+2回)🧡
Shinjiy さん(+5回)🧡
KeigoMさん(+3回)🧡(①正)
てるるんさん(+5回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1573回)
2位 KeigoMさん(889回)  
3位 メイぷる子🐝さん(836回)
4位 てるるんさん(759回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(562回)
6位 紫陽花さん(491回)
7位 初瑠さん(390回)
8位 hohoさん(385回)
9位 けいちゃん♪さん(325回)
10位  umi no otoさん(215回)
11位 ゆめみひめこさん(184回)
12位 続気楽な散歩。さん(133回)
13位 吾音萌音さん(118回)
14位 高橋和美さん(92回)
15位 出 雲太さん(87回)
16位 karinさん(51回)
17位 弘せりえさん(33回)
18位 amakoujiさん(32回)
19位 scarlet👒さん(20回)
20位 宮島ひできさん(13回)
20位 はるるさん(13回)
22位 ちゃりれれさん(10回)
23位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
24位 あたるまひのさん(8回)
25位 アートとメルヘンと創作の森さん(6回)
26位 いまだに少年さん(5回)
26位 おうみのひとさん(5回)
26位 春〜と共にさん(5回)
26位 オレンジさん(5回)
30位 毬谷麗子さん(4回)
30位 とんたんさん(4回)
30位 PFアキ🌺さん(4回)
33位 Plot 47さん(3回)
33位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
33位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
36位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
36位 q.k.b/q.crochetさん(2回)

36位 ケーモティックさん(2回)
39位 緑野カエルさん(1回)
39位 akiyochanさん(1回)

【2024年2月回数ランキング】
1位 紫陽花さん(127回)🧡
2位 Shinjiy さん(122回)🧡
3位 メイぷる子🐝さん(100回)🧡
4位 ゆめみひめこさん(80回)🧡
5位 老婆の日常茶飯事さん(72回)🧡
5位 KeigoMさん(72回)🧡
7位 karinさん(51回) 🧡
8位 続気楽な散歩。さん(47回) 🧡
9位 てるるんさん(45回)🧡
10位 けいちゃん♪さん(25回)🧡
11位 弘せりえさん(13回)🧡
12位 はるるさん(8回) 🧡
12位 あたるまひのさん(8回)🧡
14位 hohoさん(4回)🧡
15位 吾音萌音さん(2回)🧡
15位 PFアキ🌺さん(2回)🧡
17位 アートとメルヘンと創作の森さん(1回)🧡

【2024年1月】紫陽花さん(171回)🌟

【2023年間回数ランキング
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

24日の空

6:40西
6:40東
6:40神社 梅花はすっかり散ってなくなった

去年の今日

2023/2/24 カタルパの花

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?