見出し画像

いただきます

(食べ物シリーズ⑲) リール①〜⑦リール⑧〜⑭

昨日は料亭の料理人がつくり
避難所の人たちに振る舞われたと
ニュースでやっていて
紙コップに注がれ湯気が立っているのを
食べてる絵が流れた
(378作目) (一日一描連続370日目)

1月7日に食べるものは
普通は陶器に入れて食べたり
漆器のお椀の場合もあるだろう
漆器は主にお吸い物に使われるのだろうが
あえてこの漆器にいれたところを描いてみた
ただ単に関連づけたい症候群かもしれない

一応できて眺めてみたが
漆器の蒔絵には程遠く
これは下描き無しに描くべきだったかも
粥は下描きなしの水彩絵の具に色鉛筆で
その落差が奇妙に感じるが
またの機会に蒔絵の感じを描いてみたい

あったかいものを食べられたら
その時だけでも幸せになれる
そんな願望が感じられたらいい・・

(気ままにエッセイ「あったかい食40作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①ズバリ❗️この食べ物は❓
(漢字1字)「◯草粥」
②器は何のつもり❓
(漢字1字)「輪島◯」
③漆器は❓
(漢字2字)「保温効果が◯く◯を伝えにくい」
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は1/8(月)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(漢字1字)「白米枚田」
② (ひらがな2字)「しろよねせんまいだ」
③ (漢字1字)「石川県島市」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
メイぷる子🐝さん(+6回)🧡(+1コメ)
老婆の日常茶飯事さん(+7回)🧡(+2コメ)
紫陽花さん(+6回)🧡(+1コメ)
Shinjiy さん(+5回)🧡
KeigoMさん(+1回) 🧡 (期限切れ1コメ)

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1331回)
2位 KeigoMさん(776回)  
3位 てるるんさん(651回)
4位 メイぷる子🐝さん(637回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(394回)
6位 初瑠さん(390回)
7位 hohoさん(372回)
8位 けいちゃん♪さん(290回)
9位 紫陽花さん(230回)
10位  umi no otoさん(215回)
11位 吾音萌音さん(94回)
12位 高橋和美さん(92回)
13位 出 雲太さん(87回)
14位 続気楽な散歩。さん(38回)
15位 amakoujiさん(27回)  
16位 scarlet👒さん(20回)
17位 弘せりえさん(16回)
18位 宮島ひできさん(13回)
19位 ちゃりれれさん(10回)
20位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
21位 いまだに少年さん(5回)
21位 おうみのひとさん(5回)
21位 春〜と共にさん(5回)
21位 オレンジさん(5回)
25位 毬谷麗子さん(4回)
25位 とんたんさん(4回)
27位 Plot 47さん(3回)
27位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
27位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
30位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
30位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
30位 PFアキ🐬✨さん(2回)
30位 アートとメルヘンと創作の森さん(2回)
34位 緑野カエルさん(1回)
34位 akiyochanさん(1回)
34位 はるるさん(1回)

【2024年1月回数ランキング】
1位 紫陽花さん(37回)🧡
2位 てるるんさん(31回)🧡
3位 Shinjiyさん(30回)🧡
4位 メイぷる子🐝さん(27回)🧡
4位 吾音萌音さん(21回)🧡
6位 hohoさん(7回)🧡
6位 老婆の日常茶飯事さん(7回)🧡
6位 KeigoMさん(7回) 🧡
9位 続気楽な散歩。さん(5回)🧡
10位 弘せりえさん(4回) 🧡
11位 宮島ひできさん(2回)🧡
11位 けいちゃん♪さん(2回)🧡
11位 アートとメルヘンと創作の森さん(2回) 🧡

【2023年間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

8日の空

7:22東
7:22西
7:24神社祠
7:26東
7:28西 くまモン フォーチュンベゴニア
7:31隣駐車場 銀杏

去年の今日

2023/1/8 祠の上に月

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?