見出し画像

(風景画シリーズ㉖)
リール①〜⑦リール⑧〜⑮リール⑯〜㉑

先日「雪の華」を描いた
同じく冬の風物詩に「波の花」がある
能登のある海岸の日の出に
波の花が見られたところを想定して描いた
(384作目) (一日一描連続376作目)

この絵は偶然である
構図はほぼ参考にした写真の通り
しかしそこには「波の花」はなかった
そこに「波の花」を描こうと思ったが
白い絵の具で海の部分は塗ってないのだ
自分でも不思議だが
スケッチブックが絵の具をはじいて
こうなった

「波の花」は写真で見るともっと
もこもこふわふわな円形球形をしている
しかしこの絵はそうじゃない
偶然の産物なんだから
そんな贅沢は言えない
もこもこふわふわな感じじゃないが
波で飛び散った感じは出ている
シーズンには海岸に沿う道路まで
「波の花」が飛び散っているそうだから
まさにそんな感じにはなっている

フォトレタッチで
若干色彩や輪郭が強調されているものの
原画がないとこうはならなかった
本当に不思議だ
海の部分の白は
スケッチブックが絵の具をはじいて
できた「波の花」の形だ
そのまま大切にいじらないようにしておこう🤭

(気ままにエッセイ「偶然できた波の花
46作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①ここは何市❓(のつもり?)
(漢字1字)「石川県輪◯市」
②海岸の名は❓(のつもり?)
(漢字1字)「◯々木海岸」
③波の花の正体は❓
(カタカナ2字)「プランク◯◯」
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は1/14(日)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(カタカナ1字)「ヒル」
② (カタカナ1字)「コールック」
③ (数字1字)「約4分の1」
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
KeigoMさん(+3回)🧡(①正)
紫陽花さん(+6回)🧡(+1コメ)
吾音萌音さん(+9回)🧡(期限切れ2コメ+2コメ)
メイぷる子🐝さん(+5回)🧡
Shinjiy さん(+5回)🧡
ゆめみひめこさん(+5回)🧡
てるるんさん(+5回)🧡
けいちゃん♪さん(+5回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1361回)
2位 KeigoMさん(792回)  
3位 てるるんさん(672回)
4位 メイぷる子🐝さん(667回)
5位 老婆の日常茶飯事さん(407回)
6位 初瑠さん(390回)
7位 hohoさん(378回)
8位 けいちゃん♪さん(295回)
9位 紫陽花さん(265回)
10位  umi no otoさん(215回)
11位 吾音萌音さん(105回)
12位 高橋和美さん(92回)
13位 出 雲太さん(87回)
14位 続気楽な散歩。さん(45回)
15位 amakoujiさん(27回)  
16位 ゆめみひめこさん(21回)
17位 scarlet👒さん(20回)
17位 弘せりえさん(20回)
19位 宮島ひできさん(13回)
20位 ちゃりれれさん(10回)
21位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
22位 いまだに少年さん(5回)
22位 おうみのひとさん(5回)
22位 春〜と共にさん(5回)
22位 オレンジさん(5回)
26位 毬谷麗子さん(4回)
26位 とんたんさん(4回)
28位 Plot 47さん(3回)
28位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
28位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
31位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
31位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
31位 PFアキ🐬✨さん(2回)
31位 アートとメルヘンと創作の森さん(2回)
35位 緑野カエルさん(1回)
35位 akiyochanさん(1回)
35位 はるるさん(1回)

【2024年1月回数ランキング】
1位 紫陽花さん(72回)🧡
2位 Shinjiyさん(60回)🧡
3位 メイぷる子🐝さん(57回)🧡
4位 てるるんさん(52回)🧡
5位 吾音萌音さん(32回)🧡
6位 KeigoMさん(23回) 🧡
7位 ゆめみひめこさん(21回) 🧡
8位 老婆の日常茶飯事さん(20回)🧡
9位 hohoさん(13回)🧡
10位 続気楽な散歩。さん(12回)🧡
11位 弘せりえさん(8回) 🧡
12位 けいちゃん♪さん(7回)🧡
13位 宮島ひできさん(2回)🧡
13位 アートとメルヘンと創作の森さん(2回) 🧡

【2023年間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

(太字は回答により更新部分↑)

14日の空

7:02西
7:02東
7:05東
7:06西
7:07西 くまモン フォーチュンベゴニア
7:09西

去年の今日

2023/1/24 西郷隆盛と上久保靖彦
昨日の夕食 じゃがいも入りやきそば
てるさんに教えてもらった栃木のソールフード

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?