見出し画像

灯火のような・・

(植物シリーズ⑲) リール①〜⑦リール⑧〜⑭

新年早々 石川県、北陸地方は
大変なことになっているようです
そんな中の1月2日の誕生花を描きました
(372作目) (一日一描連続364作目 あと1作)

昨日 叔母従弟家族と新年会をした後
うとうととまどろんでいましたら
能登地震のニュース、大津波警報発令で
ハッとさせられまして・・
テレビに見入っていました

そうしているうちに携帯着信
今日2日の救急歯科診療当番の先生からでした
具合が悪くなり熱発しているので
代役を探して欲しいということでした
なかなか三が日の最中だと代役は見つからない
大晦日に当番をしたばかりだが
北陸の皆さんに比べたら
話にならないほどのことだと思えました

今日は孫を含めて娘たち夫婦も来る日でした
なんとか描いた黄色の花は
冬の中の灯火のように見えました
周りの円(球)は 地球をイメージしました

(気ままににエッセイ「冬に灯火34作目)

今日の絵に関するクイズ❗️
①ズバリ❗️この花は❓
(カタカナ2字)「ロウ◯◯」
②漢字では❓
(漢字1字)「◯梅」
③花言葉の一つは❓
(漢字1字)「◯しみ」(いつくしみ)
④絵に感じることなどご自由に
(自由な文字、文字数)「                           」
コメント🧡のみも全て
④とみなします❗️
以上気軽にお答えください。

回答有効期限は1/2(火)24:00
※回答修正は一回だけは可能です。
🌟①②③正解で各+1回❗️
また④回答で+❓回❗️
↓ハッシュタグがとても参考になります❗️
昨日の絵に関するクイズ 解答❗️
回答・コメントされた皆様
ありがとうございました😊

(わたしが想定した回答)
①(漢字1字)「
② (漢字1字)「々」
③ (漢字1字)「清廉潔
④コメント🧡もありがとうございました(^^)

【今回の正解者一覧】
メイぷる子🐝さん(+5回)🧡
宮島ひできさん(+2回)🧡
紫陽花さん(+5回)🧡
けいちゃん♪さん(+2回)🧡
続気楽な散歩。さん(+2回)🧡
てるるんさん(+5回)🧡

【通算回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1301回)
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(625回)
4位 メイぷる子🐝さん(615回)
5位 初瑠さん(390回)
6位 老婆の日常茶飯事さん(387回)
7位 hohoさん(365回)
8位 けいちゃん♪さん(290回)
9位  umi no otoさん(215回)
10位 紫陽花さん(198回)
11位 高橋和美さん(92回)
12位 出 雲太さん(87回)
13位 吾音萌音さん(73回)
14位 続気楽な散歩。さん(35回)
15位 amakoujiさん(27回)  
16位 scarlet👒さん(20回)
17位 宮島ひできさん(13回)
18位 弘せりえさん(12回)
19位 ちゃりれれさん(10回)
20位 NN /🌻😼🐦🖋️🌹さん(9回)
21位 いまだに少年さん(5回)
21位 おうみのひとさん(5回)
21位 春〜と共にさん(5回)
21位 オレンジさん(5回)
25位 毬谷麗子さん(4回)
25位 とんたんさん(4回)
27位 Plot 47さん(3回)
27位 アダージョ・B(Adagio Bach)
さん(3回)
27位 アルプ・スナフキン(AlpSnufkin)
さん(3回)
30位 Yayoi Fujikuraさん(2回)
30位 q.k.b/q.crochetさん(2回)
30位 PFアキ🐬✨さん(2回)
33位 緑野カエルさん(1回)
33位 akiyochanさん(1回)
33位 はるるさん(1回)

【2023年間回数ランキング】
1位 Shinjiyさん(1301回) 👑✨
2位 KeigoMさん(769回)  
3位 てるるんさん(620回)
4位 メイぷる子🐝さん(610回)
5位 初瑠さん(390回)

【2024年1月回数ランキング】
1位 メイぷる子🐝さん(+5回)🧡
1位 紫陽花さん(+5回)🧡
1位 てるるんさん(+5回)🧡
4位 宮島ひできさん(+2回)🧡
4位 けいちゃん♪さん(+2回)🧡
4位 続気楽な散歩。さん(+2回)🧡

(太字は回答により更新部分↑)

2日の空

7:20東
7:20西

去年の今日

2023/1/2 鷹辻菅原神社の最後のひと葉(桜)

今日のJUGEM寿限無記事

(Facebook)


⭐️私の絵は「みんなのフォトギャラリー」で
「tohrudc」で検索すると出てきます。
拙い絵ですがよかったらお使いください
これまで 使っていただいた方々の記事

長文記事を最後までお付き合いくださり
感謝いたします。

コメントへ↓🧡

もしも気が向かれましたら
何か書いていだければ幸いです🎵

#note書き初め

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?