見出し画像

気付いた偏見と自分の理想



最近気がついた自分の中の偏見がありまして。

夢や理想は叶える(叶う)ものではない

みたいなイメージが私にあったんですよ。

お金稼ぐのはあんまりよくない、みたいなのと同じような価値観ですこれ。

なんでそう思うようになったのかは今まで見聞きしたものの影響をじわじわと受けて、その結果自分の中で変に屈折した状態で居座ってしまったんだろうなと思うんですけど。

スピリチュアル界でもよくあるじゃないですか。
引き寄せ系か。

こうなりたい。と願うと“こうなりたい、って願ってる状態を叶えてしまう”みたいな。
だから完結系にしろだの現在進行形にしろだの。

うるせーー!!好きに願わせろ!!!

って今なら思うんですけどね。
若かったから……素直にそうなんだーとか思ってたんです……。

で、この夢や理想は叶えようと思っちゃいけない。って思想が解けたタイミングがありました。

友達と話してる時に言われた言葉がそのスイッチだったんです。

「今とうふがやってるやり方じゃ、とうふの理想は叶わないんじゃないの?」

私は自分の理想がどうこうとその友達に話したことはありませんでした。

なのでそう言われた時に

私の理想?……ってなんだ?

って思ったんですよ。

そしてそこで初めて気が付いた。

私にとって理想というものは、なんとなくそれを言った時点で自分や相手への押し付けになるもののような気がしてたんです。

だから口にしたくなかったし、人の理想にも関心が無かった。理想なんてその場で変わってくんだからいちいち考えなくてもいいじゃん、とかも思ってた。

だけど友達の言葉で考えが変わりました。

自分にはこういう理想があるからそれを大事にしていく。って視点で考えたら、ちゃんとそれを意識したりだとか、人と共有するのってとっても尊いことなのかもしれない。

今はそう思えるようになった。

人は夢がないと生きていくのはつらいって前にブログで書いた記憶があるんですけど、そう思ってるなら尚更、私の中の理想ってどんなもんなのかってことをたくさん考えてあげたらよかったんですよね。

友達に感謝です。ありがとう!

……そうは言っても私の理想って……?ってなるんですけどね!笑

理想が思い描けるって素敵だわあ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?