アートボード_1

その人はもうすぐ死ぬ

初めて会った人に、「わたしはもうすぐ死ぬんだ」と言われると悲しくなる。

死ぬと知らなければ、なんとも思わないのに。その人が、死ぬとわかった途端、感情が溢れる。

もっと話したい。もっと知りたい。大切にしたい。
その感情は、何というか…とても卑しい。でも、優しい。

だから、これから会う人には、「この人もいつか死ぬんだ」と思って接してみる。その人との時間は、一生で一度きりの大切なものになるはずだ。

反対に、死ぬとわかっても何とも思えない人とは、接しないようにする。
その人とは、今回の人生では縁がなかったんだろう。

僕は死ぬ。いつか絶対に。
なら、僕の限りある大切な時間は、大切な人とだけ過ごそう。

だって、あなたも死んでしまうのだから。

とおやまたかしのブログ・イラスト・ラジオに興味を持ってくださり、ありがとうございます。 頂いたお金は、活動資金として大事に使わせていただきます。もし、寄付金としての使用をご希望の場合は、コメントでお知らせください!