アートボード_2_300x-8

久々にうつがやってきた。

今日、自覚した。
うつ病が再発している。正しくは、抑うつ症状が出始めている。

こんなこと聞かされて迷惑な方もいるだろう。
その方には心から申し訳ないと思うが、僕にとってこの作業は生きていくために必要なことだから続ける。

僕にとって、自分の心を俯瞰することは、生きるために重要な作業だ。
作業というのは、マインドマップを書くことだ。
マインドマップについてはググった方が早いと思う。

とにかく、マインドマップを書く中で、キーワードが
「面倒くさい」「疲れた」に集約されていたときに、あれ?となった。

僕は抑うつ状態になると、とにかく面倒くさくなる。
究極生きることが面倒になる。
それに気づけたなら、話は早い。休めばいい。

今受けている案件以上の仕事はうけない。できない仕事は断る。
会いたくない人には会わない。会いたい人には、正直に自分の状態を話す。

そしたら、少しづつ良くなるだろう。まだ症状は最悪じゃない。
なんとかなる。


とりあえず、twitterの回数を減らそう。
twitterは、よくも悪くもエネルギーが充満していて疲れる。

ちょっとtwitterを真面目にやりすぎた。
twitterは、鳥のさえずりなんだ。
鳥がさえずるように、気楽に呟くぐらいがちょうど良い。
この歳になって友達ができたtwitterを楽しく続けていきたい。
気楽に、気ままに。


上手にまとまらないが…
とにかくtwitterは楽しい。出会えた友達は代わりがいない最高な人たちだ。
けど、見すぎると心が必要以上に揺さぶられるので適度な距離をとる。
あと、時々マインドマップを書くと自分が俯瞰できるから、これからも続けよう。

これを読んでくれた人の中に、同じうつ病のひとはいますか?
リプライが欲しいわけではなく、ただ伝えたいことがあります。
色々と生きづらい毎日ですが、明日あなたがちょっとでもクスッとできることがあればいいなと願っています。

何もできないので、せめて願ってから寝ようと思います。おやすみなさい。

おわり。


とおやまたかしのブログ・イラスト・ラジオに興味を持ってくださり、ありがとうございます。 頂いたお金は、活動資金として大事に使わせていただきます。もし、寄付金としての使用をご希望の場合は、コメントでお知らせください!