今夜の夜教室

今日も6卓と、たくさんのご参加ありがとうございました!

今日は
①配牌を見ての構想力のお話
②摸打のトレーニング法
③実践対局

でお届けしました〜。

今日の構想力のお話は、高打点、中打点、低打点と三段階考えてみようというものでしたが、ネットでも練習できますね。
あとから牌譜を見返せるのでなおさらいいかも。

ライトフリーやフリーでの実践の時にも意識してみてほしいなと思います。

慣れてくると、考えようと思わなくても自然に考えられるようになってるはずです。

高打点しか見えてない方には中打点、低打点のルートもあること。
低打点しかなかなか見えない方には、高打点を逃さない練習になるかなと思います。
(私は低打点が見えないタイプでした。)

ぜひトライしてみてね〜!

あ、お教室の時にも言いましたが、かなり無理そうな夢を追うのと、現実的に構想することの違いは区別しましょうね!笑
あと偶然役などは、とりあえず脇に置いておきましょう。

摸打のトレーニング法は、私も時々空き時間にやっています。実は摸打だけではなく、場況がないだけに、基本的な手順で打つ練習にもなります。

おうちに麻雀牌がある方はぜひやってみてほしいですし、もしお教室に少し早くきたよ〜なんて時は、卓で練習してみてください♪

というわけで!
今日も皆さんいっぱいトレーニングしましたね!
ありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?