見出し画像

おにぎり

おにぎりっておいしいですよね。
人生最期の日に食べたいのは、もしかしたらおにぎりかもしれない。

おにぎりの思い出と言えば
小学校の時の運動会。

当時の運動会はお昼休みがあって
(今の運動会が全然わからない)
学校のグラウンドや体育館の至る所で
ピクニックが始まる感じでした。

母が早朝から準備したおにぎりとお惣菜の数々。
おにぎりには、しゃけ、おかか、梅といくつか種類がありました。

一緒にご飯を共にする幼なじみの家族のご飯もあって、おにぎりって家によって形や味が少し違うんだ〜と知りました。

私の母が作るのは醤油おにぎりで、具はシャケがとても合います。

たぶんこの名残で、東京に行く時はいつもしゃけ醤油のおにぎりを買っちゃうんだと思います。

アエルにいる時は、お昼ごはんで時々「ありんこ」のおにぎりを買います。

ありんこではいつもタラコ。

ありんこは塩握りのお店ですが、すすきのには「にぎりめし」というおにぎり屋さんに醤油握りがあるんですよね〜。

なんと24時間営業!
お昼を買いに行くにはちょっと歩く距離なので我慢してますが、無性に食べたくなる時があります。

ちなみに、たくさんあるお惣菜もかなり私好みです。

行ったことがない方は、ぜひ「にぎりめし」のおにぎりを食べてみてほしいです。

一つ、すすきので気になっているおにぎり屋さんがあります。
門構えがとても可愛らしくて、おいしそう。
中に入って食べられるようです。

えーと、お店の名前は忘れました。
今度帰り道に寄っていこうと思ってるんですけど。
行ったらTwitterに載せますね。

では今日はこの辺で。
つい先日食べたおにぎりの画像とともに、
さようなら!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?