見出し画像

第231回TOEIC L&R公開テストを受けてきました(2018年6月24日)

TOEIC試験対策メディア「トイグル」の田邉竜彦です。

今日は第231回TOEIC公開テストでした。受験された皆さん、手ごたえはいかがでしたか?

僕も本日のテストを受けてきました。TOEICは試験問題の漏えいを禁止しているので、内容には触れず、各パートの感想だけ書きたいと思います。

Part1: いつも通りでした。
Part2: いつも通りでした。
Part3: いつも通りでした。
Part4: いつも通りでした。
Part5: やや易しかったです。
Part6: やや易しかったです。
Part7: やや難しかったです。

リスニングセクションは全パートがいつも通りだったので、何も語ることはありません。公式問題集などの模試をしっかりやっておくこと、そして100問連続に耐えられる集中力を養うこと、この二点が重要です。

リーディングセクションはPart5(短文穴埋め問題)とPart6(長文穴埋め問題)がやや易しめで、Part7(長文読解問題)のシングルパッセージが普通、ダブル・トリプルパッセージがやや難解と感じました。

リーディングセクションの時間配分は、Part5とPart6がさくさく進み、この2パートが終わった時点で14:05でした。

Part7シングルパッセージは時間の調整が難しいパートです。わかっていても前半を丁寧に解きすぎて、後半の文章の時間が足りなくなることがあります。今日は予定を少しオーバーし、14:33ごろシングルパッセージを終えました。

残りの30分弱でダブル・トリプルパッセージを解きます。ダブルパッセージは難なく進んだものの、トリプルパッセージの最後の文章で思ったより苦戦をしました。ちょっと急ぎ目に解いて15:00にQ200を解き終えました。残り時間はマークシートの塗り忘れをチェックし、本日の試験は終了です。

本日は午前中は雨だったものの、お昼頃から日が差すようになり、最高気温は27度の予想でした。暑くなりそうだと思って短パンで行ったのですが、会場の冷房が思ったより強く、寒さを感じながら試験を受けました。

来月はきっと梅雨明けで暑いでしょうが、会場の温度差に耐えられる格好で行きたいと思った次第です。

【PR】TOEIC勉強法の有料記事を書いています。

英語初心者のあなたがTOEIC600点を超える勉強法を、プロ英語教師が丁寧に解説します【基礎編】

TOEICリーディングセクション講座@時間内に100問全部を解き終えてスコアを上げる全手法

最高の英語勉強法を作るため、日々英語やTOEICの研究をしています。サポートいただけると嬉しいです!