見出し画像

第229回TOEIC L&R公開テストを受けてきました(2018年4月8日)

トイグルの田邉です!

今日は第229回TOEIC公開テストでした。受験された皆さん、手ごたえはいかがでしたか?

僕も本日のテストを受けてきました。TOEICは試験問題の漏えいを禁止しているので、内容には触れず、各パートの感想だけ書きたいと思います。

Part1: 普通でした。
Part2: やや難しかったです。
Part3: 普通でした。
Part4: 普通でした。
Part5: 普通でした。
Part6: 普通でした。
Part7: やや易しかったです。

リーディングの時間配分ですが、Part5が始まってから何故か目がチカチカし始めて、Q110くらいでいったん止まりました。少し休憩したら良くなったので再開し、Q130が終わった時点で13:56くらいでした。

Part6の難易度は普通でしたが、一問だけ「これって設問として成り立ってるのか?」と思う問題があったので、予定より2分遅れの14:07にQ146を終了しました。

Part7シングルパッセージはTOEIC内で疲労感がピークに達するところです。ここで集中力を維持するためには、シングルパッセージの出題パターンを思い出し、あと何問解けば終わるかイメージできるようにします。

※Part7 シングルパッセージの出題パターン
1文章(2問)×4セット
1文章(3問)×3セット
1文章(4問)×3セット
(出題の順番はランダム)

気合い入れ直して、シングルパッセージが終わったとき14:32でした。やや押し気味なので、急いでダブルパッセージとトリプルパッセージに取りかかります。幸いにしてスムーズに進んだので、14:57にQ200が終わりました。

残り時間はマークシートの塗り忘れがないか確認し、軽く見直しをして終了です。

今日の試験で、Part3/Part4の2問目を後で解く方法や、Part7で2問ずつ解く方法など、色々発見がありました。いつかブログで紹介したいと思います。

ではまた。

最高の英語勉強法を作るため、日々英語やTOEICの研究をしています。サポートいただけると嬉しいです!