見出し画像

第230回TOEIC L&R公開テストを受けてきました(2018年5月20日)

TOEIC試験対策メディア「トイグル」の田邉竜彦です。

今日は第230回TOEIC公開テストでした。受験された皆さん、手ごたえはいかがでしたか?

僕も本日のテストを受けてきました。TOEICは試験問題の漏えいを禁止しているので、内容には触れず、各パートの感想だけ書きたいと思います。

Part1: いつも通りでした。
Part2: やや難しかったです。
Part3: いつも通りでした。
Part4: いつも通りでした。
Part5: やや易しかったです。
Part6: やや易しかったです。
Part7: いつも通りでした。

リスニングセクションはPart2にやや苦戦しました。ここはいつも「思ったより難しいな」と感じるため、そろそろ「短文でスコアを取りやすい」から、「短文だけどよく聞かないと解けない」に認識を変えないといけないのかもしれません。

リーディングセクションはPart7ダブルパッセージの一部に苦戦しましたが、それ以外はシンプルな問題が多かった印象です。事前にきちんと勉強すれば、スコアは確実に伸ばせます。

リーディングセクションの時間管理について触れておきましょう。Part5(短文穴埋め問題)の目標解答時間は10分です。スムーズに進んだので、13:55くらいに終わりました。

Part6(長文穴埋め問題)も10分の解答が目安です。文が読みやすかったので10分弱で終わり、14:03ごろにQ146を解き終えました。

Part7(長文読解問題)のシングルパッセージ問題は25分の目安で進めます。ここは集中力が落ちてしまいがちなので、こまめに時計を見て残り時間を意識します。Q175が終わった時点で14:27でした。

30分以上時間が残ったので、余裕を持って残りの問題を解けます。ダブルパッセージおよびトリプルパッセージ問題を丁寧に解き、14:58にQ200が終わりました。

個人的な話で恐縮ですが、最近腰と首を痛めているので、リーディングセクションの途中から椅子に座っているのがキツくなってきました。

いつもは余った時間を設問の見直しに当てますが、今日はその余裕がなかったため、マークシートの塗り忘れがないかだけを確認し、待機していました。15:01に試験終了です。

次の試験は6/24ですね。1ヶ月少々時間があるので、スコアを伸ばすには十分です。次回もがんばりましょう。


最高の英語勉強法を作るため、日々英語やTOEICの研究をしています。サポートいただけると嬉しいです!