雲州堂で最後のバンド編成

ウィッス魔改造ベーシスト鈴村英雄だよ!

森良太バンド編成でアコースティックライブをするときに使う大阪の雲州堂というステージ

何回ここでやったかわからんぐらいいっぱいやってきた

ホンマの最後って意味では無いけど次いつやるか決まってないしやる予定もないから最後って言い方してる


去年頭から森良太バンドが始まってその年の確か4月ぐらいからハカセが入って今の4人組になった


まだこの4人になってから1年ちょっとしか経ってないけどマジで地元の幼馴染かのような仲の良さやと思う


バンドって凄くて、普通めっちゃ仲良くても男友達4人で旅行なんて年に1回も行かんと思うねんけど俺たちはこの1年で数え切られへんぐらいライブツアーという名の旅行をした

同じ車で目的地まで爆笑しながら行って同じ宿に爆笑しながら泊まって同じステージでくっそカッコつけてライブした

そのおかげでメンバーの事はだいたいこんな人やでって人に説明できるぐらいお互いを知れたと思う


ライブするバンドは大体こんな感じでメンバーと一緒におると思うねんけどそりゃあめっちゃ仲良くなるかめっちゃ仲悪くなるかのどっちかやと思う


森良太バンドはめっちゃ仲良くなるの方でホンマ良かった


まぁ結成がみんな30歳超えててみんなある程度いろんな経験してきてて大人やったからタイミングが良かったってのもある

これが20歳とかに結成してたらまた違ったやろな。くっそ仲悪くなってたかも知らんw


6/9はハカセの誕生日で

最後の雲州堂でのライブはハカセ誕生日おめでとうと抱き合わせな感じでやった


今森良太グループLINEでハカセがこう言った

ハカセ「雲州堂のすずやんと森くんの「ハカセ!」って言う声何かマジで刺さってん。笑 学生時代とか思い出しながら弾いたわ。あの頃今みたいに弾かれへんかったけどな!笑」


それを聞いてから雲州堂のライブを見たら更にエモく感じた


ひでお「それ聞いてからハカセ!の動画見たらエモくなったわw」

ハカセ「昔は劣等感の塊でな〜。それを十何年越しに取り返してる気持ちになってたわ。笑」


これを聞いてハッとした

そういやぁ俺も劣等感の塊やったなぁ

太ってるのが嫌でダイエットして顔デカいの隠す為に髪伸ばしてコミュ力低いから頑張って喋って人と同じベース嫌やから改造してロックマンがカッコ良すぎるからロックマンみたいな動きコピって

ナチュラルな俺じゃなくある程度作られた俺やけど今はそれが馴染んで周りから見たらそれが鈴村英雄ってなってるからそうなれてきたんやな


バンドに出会ってなくてそういう矯正しやんかったらたぶんデブのままでバス釣り好きやからバスプロ目指してたやろなぁ


バンドって楽しそうってみんな思ってると思うけど現実問題楽しいバンドなんて1割も無いと思う

みんな何かを悩んでるんや

良い曲ができない
良い曲やのに売れない
お客さん呼べない
良いフレーズ思いつかん
良い歌詞思いつかん
良い歌詞やのに売れない
良い音出ない
良い音やのに売れない
売れ線の曲をやらなあかん
周りから売れ線に走ったと言われる
売れ線の曲作ったのに売れない
お金が無い

バンドマンの悩みは無限にあると思う

でもこれって人からの意見ですよね?

自分が良いと思うから良いしお金無くても今すぐ死なんでいいぐらいはお金あるし顔デカいの髪の毛で隠せるし


バンドの何が大事かってやっぱりメンバー同士で共感できるかどうかで共感できるって相手のこと好きって事で

メンバー同士仲良いって1番大事やと思うねんな!

悩みは常にあるはずやからそんなん関係ないぐらい最高のメンバーと最高の音楽やれてる事に幸せを感じれないとバンドは終わりやと思う

俺たちは人に左右されずに自分の物差しで物事を判断するぞ!


森良太の作る曲が良いから良いし俺達がその曲に乗せたフレーズが良いから良いし俺達が良いライブしたと思うから良いライブやし

それをいつまでも続けて行こうと思う


バンドが売れるってあれやろ?時代が移り変わってそのタイミングで時代にハマった音楽が売れるんやろ?

ハマるまで俺達の良いをより良い物にし続けるだけやん

今のメンバーならそれが出来るなと思ったって話でした


またな!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?