免許更新

良太が今年32歳なので今月誕生日の俺は34歳になると知った

誕生日の1か月前後に免許更新をして下さいとハガキが来ていた

くっそだるかったけど今、免許更新の為光明池に来ています

光明池は俺が人生で初めてバスを釣った池



今朝、A型で几帳面な俺はしっかり目覚ましをセットして午前中に起きた

ちょっと早いけどもう家出るか〜と思ってなんば駅までチャリで向かう

昔は自転車なんてその辺に停めて撤去されまくってたけど1日150円の駐輪場がたくさん増えてるのでそこに停める

結局使ってるお金同じぐらいなんかな〜ちょっと得してるんかな〜


電車に乗って光明池へGO!

電車乗るの久しぶり!

光明池ついて運転免許試験場まで歩く

試験場のいつもの喫煙所で時間つぶそうと思って早めに着いた

しかしそこにはなんと全館禁煙の文字が!

じゃどこでタバコ吸うん!

まだ時間あるしあとでタバコ吸えるとこ探そと思って取り敢えず試験場に入った

「免許更新はこちら」の文字を見つけて脳死で歩く

気づいたら更新の列に並んでてまんまとハメられた

免許更新が終わるまで禁煙生活の始まりである


タバコ吸えない状況が俺の人生ではほぼ無いのでちょっと不安になる

これって依存症ですか!?そんな危ないものなんで普通に売ってるん!


視力検査して係員さんに床の赤い線に沿って進んで下さいと言われた

1ミリもはみ出さずに進んで俺は真面目やなぁとマスクの下で笑いながら歩いた

本当はロックバンドに向いていないのかも知れない

でもそんな自分から解き放たれたいからロックバンドをしたいのかも知れない

顔写真撮った後講習まで30分お待ち下さいと言われたので近くの椅子に座りこのノートを書き始める


5分ぐらいたちました

係員さんが話かけてきた

「ここは高齢者講習を受けられる方の待合所ですがあなたもそうですか?」

俺「違います」

周りの高齢者に笑われる

どこにそんなん書いてるん!

そういう説明書きが無いと何もできない人間になってしまったな〜と思いながら若者が座ってるぽい場所に移動する


めっちゃオラオラなおっさんが椅子にドカン!と座る

係員さんにタメ口で足を地面に叩きつけながら何やら話している

まずは顔写真撮ってからここで待ってくださいと言われどこで撮るん?って高圧的に返事してた

こんな奴にはなりたくないよ〜
こんな友達もいらないよ〜


今講習受ける部屋で待ってます

後ろの席で一生貧乏ゆすりしてるやつがいる

見えへんのにずっと服が擦れてシャカシャカシャカシャカ言うてる

note書くの集中させて!俺気になっちゃうねんそういうの!


あ、電気消えた!講習が始まる!




はい。講習が終わりました

今帰りの電車に乗ってこれを書いてる

光明池駅の近くに喫煙所があったので2時間の禁煙に成功して喫煙

2時間ぐらいの禁煙じゃ思ったよりおいしくはならなかったが我慢した自分へのご褒美ですよってに



今日は色んな人間を見た

受付の親切なおじさん

横柄な態度をとるおっさん

注目を集めたいのか奇声を上げる少年たち

高齢者講習の待機所に間違って待つ俺

みんな自分で判断して生きてるのだろうか

と思う


気づいたらその行動をとっていて無意識に生きている

自分で判断しているようで無意識で生きている


2秒前の自分の行動に思い出し笑いする


人のそうはならんやろの行動を見て笑ってしまう

マスクしてるから口元は笑いやすいし


どうせ考えて準備してから行動しても完璧に思い通りの人生にはならんから今一緒に居たい人たちと今やりたい事をしたいと思う


絶対に必要な生きるためのお金や自分を喜ばす買い物をするために労働はするけど1日5分でも良いから自分のためだけに時間を使いたいものである


てゆうか人のためになってることだらけやから本当の自分の為だけの時間なんか意識せな一日に5分も無いんやろな

ああ、俺は俺に生まれてきて良かったで

くっそナイスタイミングで駅に着きましたと書きたかったけどあと3駅ぐらいある。

ツムツムして帰ります

みんなおつかれーい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?