見出し画像

2.【内定者研修会】〜もう中学生じゃなくて、もう「社会人」になるんだと覚悟する〜


1.はじめに

こんばんは!のら子です!前回の投稿で、びっくりするくらいスキをいただけて、フォロワーも増えてモチベーション爆上がり中です⤴︎

おかげで、三日坊主にはならずに済みました笑読者の皆様、ありがとうございます✨

いまだ自己紹介を済ませていないすが、実はのら子22卒の大学四年生です。
なんとか、志望企業から内定をいただくことができました。

そして9月に入り「内定者研修会」がはじまりました。

正直、今までは「これから社会人になるんだ!」という実感がありませんでした。

しかし、内定者研修会に参加したことで、じわじわと来るものがあったので、書いていきたいと思います!

就職された方は、どこか懐かしい気持ちに。
これから就活を行う方には「そんな感じか~」と、参考になれば幸いです。

ちなみに、私の内定先は専門誌の中堅出版社です📖

(身バレ防止のためザックリと。覚悟が決まれば、またどこかで)

一年目は必ず営業職で、全国各地にある支部のどこかに配属。その後は適性に合わせて営業、編集、総務など、どこかの部署に振り分けられます。

2. 研修会でしたこと

研修会はオンラインで1時間半弱行いました。
内容はこんな感じです。

・偉い人のお話
・自己紹介
・新人社員から、一日の仕事の流れについて
・質疑応答
・入社後、営業する雑誌の読み方
・営業ロープレ動画を視聴する
・今回の宿題について


ひさしぶりに、スーツに袖を通しました。
同期は自分含めて8人!女の子が多めでした。

あくまで画面越しで見る限りですが、真面目そうな人が多かったです。

いつ会えるのかなぁ!楽しみです。

3. 覚悟を決めよう

内定者研修会を終えて、もうあと半年で社会人になるんだなと。

じわじわと実感が湧いております...

あと、研修会で先輩に「もし、四年生に戻れるなら何をしますか?」と質問してる子がいました。

先輩は「社会人なると慣れるまで自由な時間を作りにくいんだよね。だから勉強しておくこと、友人と会おうことかな」と仰っていました。

コロナ禍で友人と会いにくい状況ですが、勉強はできます。私にとって、note投稿はその一つです。

いつか編集者として、本づくりに関われるように文字を紡ぐ力を育んでいきたい!

社会人になる覚悟とnote投稿への覚悟を決めたのら子でした。

おまけ タイトルについて

今回の投稿ですが、もう中学生にハマっていて、「もう中学生」じゃなくて「もう社会人」ってフレーズが使いたくてウズウズしてたので、このようなタイトルと内容になりました。

↑は、もう中学生が高校生になるために開いた「二代目もう中学生オーディション」の動画です!

彼が珍しく声を荒上げるショートコントとなっております。
笑うと免疫力アップしますよ~ 是非ご覧下さい!

それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました✨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?