見出し画像

【主催者の感想】地下2会 ベース談義イベント Vol.4


一昨日(9月10日)は、私が主催している「ベース談義イベント」の第4回でした。
プロベーシスト集団「地下室の会」を応援する目的で作った「地下2会」の会長である私が、ゲストベーシストと共にベースラインを聴く楽しさを伝えるという。

ベーシストが奏法を教える講習会ではなく、ベーシスト同士が語り合う同業者トークでもなく。
ベーシストじゃないただのベース好きの私が、プロベーシストと一緒にベースラインの聴きどころを語ったり実演してもらったりするという。
お客様も半数はベーシストじゃなかったりして。
完全に前代未聞のイベントです…!

いやぁ~楽しかった!
寺沢さんの実演がめちゃめちゃカッコいいのはもちろんなんですが、そこに至るまでの流れが我ながらすごく面白いんですよ。
まず、私が思う聴きどころを「Bメロの動き」とか「〇〇という歌詞前のグリス」とか細か~く説明してから曲を流してみんなで聴き
さらに、私が寺沢さんの右手と左手の見どころをアドバイス
そのうえで寺沢さんに実演してもらう…という。

これを自分に置き換えて考えると「この曲の歌はピッチが完璧で」だの「この曲の声はロングトーンの後半に出てくるビブラートが最高で」とか言われて曲を聴いた後、さらに「東城さんの場合はサビ後半でミックス寄りのファルセットになるところが聴きどころ」とか言われてから歌うってことでしょ…。
そんなん絶対にイヤじゃないですか(笑)。
このハードルをアゲにアゲた状態で弾いてくださるという…神か!!!

さらにね、寺沢さんがそのベースラインを解説してくださるんですね。
例えば、打ち合わせの段階では「へぇ~そうやるとどうなるんだろう」ぐらいの理解だった「手動フェードアウト」を目の前で聴いて、ツマミやペダルでやるのとは違うのが感じられたり。
「シャッフルとイーブンの違いなんて私には分からないだろうけど、来てくれてるベーシストのお客さんのために入れてみよう」と思ってたら、私にも面白いぐらい違いが分かって聴きながら満面の笑みになっちゃったり。

ひとつひとつ挙げればキリがないぐらい、ベースの面白さや楽しさが伝わるイベントでした。
あぁ…本当に我ながら素晴らしい企画を考えたもんだなぁ(感涙)
始めた頃(2020年)は「こんな聞いたこともないイベントに来てくれる人いるのかな」と不安で仕方なかったんですけど、思い切って始めて良かったです。

また改めてまとめページを作りますが、お客様の感想もそれぞれの感動や想いが伝わる熱いものばかりで、私の方が感動しています。
※追記:作りました→記録&お客様の声

そして細やかかつ迅速なサポートをしてくださった「GODZ」の皆さん…。
メタルバーで1曲目に「中央フリーウェイ」を流すという斜め上すぎる企画を温かく見守ってくださって感謝しています。

寺沢さん。
私が人生を通してやっていきたい「ベースラインを聴く楽しさを広く伝える」という活動。
これを一緒になって面白がりながら、でも本気で真剣に、応援してくださってありがとうございます。
これからも私らしく続けていきますので、ぜひぜひまたよろしくお願いします!

最後に。
こんな素晴らしいイベントの〆の言葉が、私の
「人の数だけ変態がある。だって『私は100%全て完璧にノーマルです!』なんて言う人がいたらそれはもう変態でしょう」
だったことも含め、良い空間だったなぁと思います。
いや…その…好きなものは好きと自信をもって発信しようという意味なんですよ…。

というわけで「ベースのおばあちゃん」と呼ばれるまで、ずっと続けます!
皆さん、ありがとうございました~!

皆さんからいただいたSNSでの感想をまとめた記録ページ

【宣伝1】ベース談義イベントを主催しています

【宣伝2】ベースの音が聴こえるようになる方法という動画を作っています

【宣伝3】「カロリー貯金ダイエット」という本を出版しています

記:2022年9月12日

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?