見出し画像

過密日程ホールツアーを全ステするのにかかった費用まとめ

こんにちは!EXILE TAKAHIROの追っかけをしているオタクです!note初めて書きます!

このnoteは、EXILE TAKAHIROさんが先日完走した「EXILE TAKAHIRO LIVE TOUR"TAKAHIRO道の駅 2023"~Road to EXPLORE~」を全ステするにあたりかかった費用をおおまかにまとめたnoteです。

自分で見返せるメモとして残すつもりでしたが、自分の推しがいつ突然日程激ヤバの全国ホールツアーを行うかわからないがそうなったら絶対に全ステしたい人の貯金の参考になればいいな⭐️と思ったので、色々と加筆して公開することにしました。

またTAKAHIROさんはツアー中に3回外部イベントにも出演しており、それも一緒にまとめています。
書き終わって(日記みたいだな…)と思ったので、オタクの自我が嫌な方は数字だけ視認しながら流し読みしてください🌈
ライブ自体の話はあんましてないです!

・チケット代
・交通費
・宿泊費

を載せていますが、まず最初に言っておきたいのが…私は可能な限り高速バスを使うお金に余裕のないオタクだということです。

このツアーを通して新幹線に乗った回数、片手で数える程度…
そして大阪という比較的どこにでも行きやすいところに住んでいます!
あと非正規です!(ドドン)

その時点で参考にならんわ!て人はフーンこんなオタクがいるんだなあ〜て顔で読んでください😄👍

まずツアーの日程がこちら!

4/13 福島
4/15 富山
4/19 静岡
4/21 三重
4/23 長野
4/28 北海道
5/8 長崎
5/10 和歌山
5/11 岡山
5/17 群馬
5/19 栃木
5/26 高知
5/29 愛知
5/30 愛知
6/1 宮城
6/6 福岡
6/12 東京
6/14 大阪
6/15 大阪
6/18 山口

そして外部イベントが

5/4 広島
6/4 京都
6/10 東京

もう喉元すぎたので熱さは忘れましたが、2ヶ月で23公演…

去年のEXILEのドームツアーが2ヶ月で16公演で、フォロワーと「アホかー⁉️」なんて叫んでましたが…

可愛いもんだったな!!!

アリーナツアーやドームツアーだと一箇所で2DAYS以上が基本なんですよね。
ドームツアーなんて地元の京セラドームでは3DAYS×2やってくれて超楽でしたし。(遠方住まいのフォロワーは死んでいた)

また大都市での開催なため交通も良く、勝手知ったる場所ばかりなので気持ちの面でも楽でした。
(ドームツアーの前に行われたアリーナツアーではそうも行きませんでしたが…)

今回はホール!そしてグループではなくTAKAHIROさんソロのツアー。私は一緒にツアーを全公演回るような同ファンの友達がいないため、全て単番でした。

グループのツアーでは一緒に全ステしてたフォロワー達がいない!地方多めで行ったことない場所ばかり!何度もやらかしました!
同ファンの友達がいないわけではないです‼️多分…

本題!!

チケット代

ホールツアーのチケット1枚の価格
¥11,330

シンプルに×20で¥226,600になりますが、私は絶対に一次先行で全公演のチケットを揃えたかった為、協力してくれる優しいフォロワーたちにお願いしたり、名義を増やした状態でチケットを早めに全公演確保しました。(1公演だけなかなか取れず、お譲りいただきました…その節はありがとうございました泣)

激戦になるだろうな〜てところは厚めに申し込んだりして、何公演かは重複し、結果的に手にしたチケットは34枚(¥385,220)

また外部フェスのチケット代
広島ミライバトン ¥10,000
葉加瀬太郎音楽祭 京都 ¥12,880
                          東京 ¥12,880

合わせてチケット代の総額は¥420,950

基本的に重複したチケットは友人に無償で配ってライブに来てもらったりしたんですが、譲ってチケ代を貰ってお金が返ってきた公演もありました。が、とりあえず初手で飛んでった金額として計算しました。

交通費&宿泊費

ここが本題と言っても過言ではないですね!
一つ一つ書き出しました。

4/13福島→4/15富山

【交通費】
大阪→福島 夜行バス ¥12,400
福島→東京 昼バス ¥3,400
東京→富山 夜行バス ¥4,000
富山→大阪 夜行バス ¥7,000

【宿泊費】
福島一泊 ¥5,700

合計¥32,500

この頑なに新幹線を使わない強い意志。間に帰れない何もない1日があるとこういう移動ができます。
お金に余裕のある大人は福島で2泊して15日の朝に新幹線で富山へ移動してるんでしょうね…😇

4/19静岡→4/21三重→4/23長野

【交通費】
大阪→静岡 夜行バス ¥4,100
静岡→三重 新幹線&近鉄 ¥6,590
三重→名古屋 近鉄 ¥1,300
名古屋→長野 夜行バス ¥6,500
長野→名古屋 夜行バス ¥6,000
名古屋→大阪 昼バス ¥1,600

【宿泊費】
静岡2泊 ¥10,200
名古屋1泊(ネカフェ)¥2,000

合計38,290

待って。これ何の参考にもならんくない?
今書き出して「こいつアホ?」て声に出た。もう今どこに向かってるバスに乗っているのか、今何日なのか、自分が何者なのかわからなくなる。

名古屋でネカフェ泊しているのは、本当は長野に前乗りするはずだったのに、名古屋→長野の夜行バスを1日早く間違えて予約してしまっていたからです。
間が移動日でよかった、無かったら深夜の名古屋で泣いてた。

次の日の夜行バスで移動になったので、名古屋に住んでるフォロワーが駆けつけてくれました。ご飯奢ってくれた。哀れだったからかな?ありがとう…

大阪→静岡は昼バスで行けるんですが、私は自分で髪をセットすることができず、各地方の美容院を予約してヘアセットしていた為、できるだけ朝のうちに到着したいという思いから夜行バスを利用しました。
(昼過ぎからはご当地グッズのために会場に向かいたい)
自分で髪が巻ける人は昼バスで静岡に行ってください👈お前に言われんでも

4/28北海道

【交通費】
大阪→札幌
札幌→大阪 飛行機 ¥25,990

【宿泊費】
一泊 ¥3,200

合計¥29190

急にシンプル。常にこうでありたいですね。
ツアー始まる前だったので省きましたが、実は3/28にもTAKAHIROさんは北海道の外部フェスに出演しており、ちょうど1ヶ月ぶりの北海道でした。
生きてて2ヶ月連続北海道に行く機会があるとは思ってもみなかったですね。

5/4広島
※外部イベント

【交通費】
大阪→広島 新幹線 ¥9,890
広島→大阪 夜行バス ¥6,000

合計¥15,890

開演が19時からと遅く、また北海道から帰宅してそのままずっと働き詰めだったため朝に身動きが取れず新幹線を使いました。楽〜😃

5/8 長崎

【交通費】
大阪→長崎 夜行バス ¥10,300
長崎→大阪 飛行機  ¥5,600

【宿泊費】
一泊 ¥3,800

合計 ¥19,700

次の日少し遅い飛行機での帰宅だったので、TAKAHIROさんの地元である佐世保を観光するつもりだったのですが、疲れて何もできませんでした…

5/10和歌山→5/11岡山

【交通費】
大阪→和歌山
和歌山→大阪 ¥2,000
大阪→岡山 新幹線 ¥5,610
岡山→大阪 昼バス ¥3,400

【宿泊費】
岡山一泊 ¥1,760

合計¥12,770

和歌山は遠征ではないので、最寄りバレ防止で大体の金額を書いてます。
岡山の宿泊費は値段だけ見て予約したら民泊でした。納得の安さ!😄

私は一度家に帰れるので良かったんですが、他の全ステオタクがこの長崎岡山和歌山をどうこなしたのか気になるところですね…

5/17群馬→5/19栃木

【交通費】
大阪→群馬 夜行バス ¥5,000
群馬→栃木 電車移動 ¥2,310
栃木→東京 新幹線 ¥4,490
東京→大阪 夜行バス ¥7,400

【宿泊費】
群馬2泊 ¥10,200

合計 ¥29,400

群馬ではラブホで2泊したんですが、ホテルの対応がありえんヤバさで、お風呂が光らなかったら怒りのクレームレビューを書いてました。風呂が光って命拾いしたな。

風呂とぬい

5/26 高知

【交通費】
大阪→高知 夜行バス ¥6,900
高知→大阪 夜行バス ¥6,900

合計 ¥13,800

カツオのタタキ、美味しかったです✌️

5/29.30愛知→6/1宮城

【交通費】
大阪→愛知 昼バス ¥1,300
愛知→宮城 飛行機 ¥7,860
宮城→大阪 飛行機 ¥11,290

【宿泊費】
愛知三泊 ¥6,500
宮城一泊 ¥3,240

合計 ¥30,190

愛知のホテルの異常な安さ。怖すぎたけどこれはフォロワーと三泊だったので何かあっても誰かとなら笑えるからいっかー✌️になれたし特に何もなかった!

また宮城→大阪は去年のアリーナツアーの際に夜行バスで帰宅した覚えがあったのに、調べると20時発とかしかなく(ライブは18:30から)
何でこれで帰れたんだ!?と思ったら、アリーナツアーは地方の2日目は15時開演とかだったね…そら帰れるわ…カプセル泊してお空飛んで帰宅しました😔

6/4 京都 ※外部イベント

【交通費】
大阪→京都 
京都→大阪 ¥2,000

合計 ¥2,000

これも最寄りバレ防止でざっくり!遠征ではないけど京都のフォロワーの家に泊めてもらって現場以外のことも楽しかったー✌️

コロナ禍入ってからの完全電子チケットの状態に慣れすぎて、この日紙チケットをフォロワーの家に忘れて現場に到着するアホ事件が起きました。
その時にタクシーをフル活用したので実際は+¥6,000くらいかかってます⭐️

タイテのないイベントだったので、TAKAHIROさんの出番に間に合わないかもしれない…と大汗をかいていたところ、タクシーの運転手さんが
「今その現場からきて音漏れ聞こえてたけど、少なくとも今歌ってるのはフミヤでもTAKAHIROでもないよ!!
と、なぜか藤井フミヤでもないことをあわせて教えてくれました。TAKAHIROさんにも藤井フミヤさんにも間に合った。もう2度とチケット忘れません。

チケットを忘れてることに気づかず、
呑気に花と写真を撮っている


6/6福岡

【交通費】
大阪→福岡 夜行バス ¥4,000
福岡→大阪 夜行バス ¥4,200

合計 ¥8,200

この日の美容院では美容師さんに予定を聞かれ、ライブであることを伝えると「もしかしてたかぴですかー?」と聞かれてビビった思い出があります。
(三代目とバリのオタクさんでした)

6/10東京※外部イベント→6/12東京

【交通費】
大阪→東京 夜行バス ¥7,000
東京→大阪 夜行バス ¥3,400

合計 ¥10,400

東京はフォロワーの家に二泊しました!大感謝!
本当は一泊の予定が、後から10日の外部イベントに出演されることが決まったので「ごめん、1日早く来てもいい…?」とお願いする羽目になり、快く泊めてくれました。マジでありがとう。

ツアー中の外部イベントの多さに他メン推しのフォロワーが「TAKAHIROさんの現場決定みるたびフォロワーのスケジュールを心配してしまう」とツイートしており、「心配してくれてありがとう…」と手を合わせました。
行かない選択肢が無いので仕方ないね!

大阪6/14.15

交通費も宿泊費も無し‼️小銭程度の電車賃のみ‼️
怒涛の2ヶ月だったため、ライブ後すぐにお家に帰れて、次の日またお家から会場に行ってまたすぐ帰って来れる…なんて楽なんだ…と感動しました。

山口6/18

【交通費】
大阪→山口 夜行バス ¥8,200
山口→大阪 新幹線 ¥11,770

【宿泊費】
一泊 ¥5,830

合計 ¥25,800

ツアー最後の日だったので、自分を甘やかし近い場所でしか使ってなかった新幹線で帰りました。

まとめ

チケット代 ¥420,950
交通&宿泊費 ¥268,130

合計 ¥689,080

チケット代の重複分が全て返ってきた体で計算すると
合計¥530,490! 

またさらに外部の費用を抜くと¥476,840ですね。
この値段がホールツアーの純粋な(?)数字かな?
結構…節約できてるんじゃないですか!?自分以外の例がないから知らんけど!(何を根拠に)

まあチケット代・交通費・宿泊費のみを計算しましたが、実際はここにグッズ代・飲食代・美容代(人による)が加わるので、冷静になると白目モンですね。

でもこのために休みなく推し武道のえりぴよみたいな生活をしているので、無事TAKAHIROさんについていけて達成感と満足感でいっぱいです。いや〜最高のツアーだったな。なんで終わったんだろ?

クレカの請求から目を背ける日々からの解放はまだかかりそうですが…またいつでもこんな激ヤバスケジュールの現場が決まってもいいように真面目に働こうと思います✌️

えりぴよみたいな生活してるよねって話をしていたらEXILE TAKAHIROさんの単独武道館ライブが決まったので、私が本当にえりぴよだったら死ななければいけないところでした。(えりぴよはそんな十字架背負ってない)


お金持ちだったら全部新幹線で移動してカプセルホテルや民泊を選ばずに済むのになー!!(大声)貯金できないよー!10億円欲しいよー!!!!

よく財力ありますねって言われるけど、本当に無理してるよー!分割払いも使ってるよー!(そんなこと言うな!)
でもオタクって楽しいから無理しがいがあるよねー!

そんなこんなで次の現場は来月の台北フェスです。
急な海外‼️1ヶ月前の発表‼️慌ててパスポートの申請‼️また日記みたいな感じでnote書くかもです(書かないかもです)

本当に何の参考にもならないと書きながら気づきましたが!!ここまでお読みくださった方ありがとうございましたー!!😄👍

連れ回しすぎて鼻が黒くなった
鼻パック中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?