見出し画像

怒涛の2023年を振り返る

あけましておめでとうございます!EXILE TAKAHIROの追っかけをしているオタクです!

こう名乗るのも4回目なので、人間が「人間です」と自己紹介しているようなものな気がしますが、noteの切り出しが未だわからないため暫くはこのまま続けます。

2023年、楽しかったな〜濃かったな〜
いろんなことがあったな〜

少なくとも体感2年は経ってる。

ゆるりと2023年を振り返るnoteです。
自我すぎて面白くない&接触の話する&ダラダラ書いてて長いので、天井のシミも数え終わったくらい暇な人におすすめです。


1月

年末にコロナを患い、後遺症の咳に悩まされながらも毎日働いてました。4月から始まる道の駅(TAKAHIROさんのソロツアー)に向けて。

2月

1月これだけ?ライブがないと虚無すぎる人生?
2月も変わらず働いてましたが、他界隈のライブに行きました。

普通にTAKAHIROさんのアクスタを持っていったのですが、ソシャゲの投影ライブにEXILEの板を持っている人間なんていないため、やめた方がいい。

社会見学?


ちなみに私のコロナ禍後初の声出しライブがここでした。オタクのコールの圧がすごくて、ちょっと感動した。

3月

3月は「Nagasaki Music Journey 2023」と「F VILLAGE STARTING LIVE」の2現場。どちらも外部現場で長崎と北海道への遠征でした。

3月4日 Nagasaki Music Journey 2023

このフェスは後輩のGENERATIONSも出演するとのことだったので、ジェネのオタク2人を誘っていきました。楽しかったなー!


前乗りして佐世保バーガーを食す
ビールと長崎のご当地Tちゃん

TAKAHIROさんは大トリで19時くらいの出番だったんですが、ガチで笑えないくらい寒くて、TAKAHIROさんもあまりの風の冷たさに歌いながら頬が涙でベシャベシャになっていました。


TAKAHIROさんの生のソロステージは2019年ぶり。
それがTAKAHIROさんの地元長崎で見ることができて嬉しかったです。

3月28日  VILLAGE STARTING LIVE

こちらはEXILE THE SECOND+EXILE TAKAHIROでの出演。

北海道ボールパークのこけら落としライブで色んなアーティストが出演しました。(マジで先着チケット怖かった)

ちなみに先着に挑むには日ハムのFCに入会しなければならず、また退会できる期限が決まっていたため、知らない間に更新されてました。チケット取るために8000円払っちゃった………

FC特典のブランケットを犬が気に入ってるので良しとします♪

ソロツアーのグッズが発売された直後だったので、さっそく遠征のぬい!ここから私とワタTの遠征生活が始まります


グッズのアクスタもフル活用


VICTORYでTAKAHIROさんとネッさんが気球に乗って登場してひっくり返った。

改めて自分の好きな人たちの認知度の高さを感じた日でした。

4月(バクステの話有)

ついにソロツアー開幕!
通話で「道の駅初日まであと1週間か〜」とぼやいたら「とじょたさんが人間の生活できなくなるまであと1週間ね」と言い換えられて怖かった。

ツアーに関してのことはここで書いているので、そこでは隠蔽(?)していたバクステの話とかしようかな〜。自我すぎる。閲覧注意です。オタクの自我はキモすぎるので何度もワンクッションします。

4月13日福島
4月15日富山
4月19日静岡
4月21日三重
4月23日長野
4月28日北海道

フルスロットルすぎるだろ!!wwwwwwww
初日の余韻冷めやらぬまますぎる、今思い返しても19日〜23日のところ、気が狂ってる。そらバス取る日間違えてネカフェで寝る羽目になるミスくらい起こしますよ。

4月15日の富山公演にて、グッズ並びながら(バクステ…挑戦するか?)という気持ちになってくる。

よくライブ開演の直前が当たりやすいみたいな噂聞きますが、グッズ販売が12:30からで、私が当たりひいたのが12:45なので、フツーに当たる時はいつでも当たります。

直前に限界になる(汚くてごめん)

まだマスク着用が必須でアクリル板越しで体感1分もなかったです!
TAKAHIROさんの目がデカすぎて吸い込まれるかと思った〜あといざ部屋に入ると落ち着いて話せた。本番に強いのかも。

撮影終わりに「道の駅全公演行きます!」と伝えたのが全ての始まりだったな〜と今思います。
TAKAHIROさんがこれをずっっっと覚えてる…

5類になる前だったので唾液での簡易検査キットを渡される。これの緊張感すごかった…

5月(バクステの話有)

5月4日 HIROSHIMAミライバトン
5月8日 長崎
5月10日 和歌山
5月11日 岡山
5月17日 群馬
5月19日 栃木
5月26日 高知
5月29日 名古屋
5月30日 名古屋

4月より現場数多かった。どうやって生きてたんだ?
この期間も働いてたはずなんですが、仕事の記憶が一切ない。

全公演が素晴らしいのは前提として、5月の公演で一番心に残ってるのは11日の岡山公演。
TAKAHIROさんと客席の愛のラリーを今でも鮮明に思い出せます。きっとTAKAHIROさんの中でもすごく大切な公演になったと思うし、終演後のインスタの投稿にいつものようにコメントしたらTAKAHIROさんからいいねがきたりして。

今までしたことなかったのに、数分間ずっとファンのコメントにいいねし続けてて優しかったです。めっちゃ深夜だったのに…
興奮でなかなか寝付けず起きてたんですが、TAKAHIROさんもそうだったらいいなあと思った夜でした。

5月19日の栃木公演にて「今日バクステ2回目入るか」の気持ちになり…

泥沼試合に…

20名に当たるA賞のチェキが3枚出る
写真が咄嗟すぎる

まあそんな2回も運良くすぐに特賞引けるわけないんですよね。
そんな簡単にEXILE TAKAHIROとツーショット撮れちゃ駄目なんですよ。
接触にお金がかかってありがとう……

この時はすでに5類になっていてバクステのルールが4月よりもかなり緩和されていました。

スタッフさんが「お話するならアクリル越しかマスク越しで。でもあくまでメインは撮影会なので、あまりにお話が続くとスタッフから声かけさせていただきます」と説明があり…当てることをゴールとしすぎていた私は(え?お話前提?)と待機中に爆焦り。

そんなことは全て心配無用でした。Xにアプデしたら何故かポストのリンクを貼れなくなったので、インスタに書いたレポのスクショを載せておきます。

今読み返しても、そんなことあるか?みたいな出来事だな

たぶんこれからフォローしてくれた人も多いので聞き飽きたわ!て思われるかもしれませんが、擦るのはこのnoteが最後なので許してください(?)

全ての垢バレは置いといて(置いとける?)TAKAHIROさんに「どの曲ではけた?」「あーあ追加で歌ったのに」みたいな(返答を試されている…!?)となる瞬間が垢バレの次に怖かったです。
なにか面白い返事をしなきゃいけない?と変なプレッシャーに押しつぶされそうになり、今でもこの返事でよかったのかと考えてしまいます(芸人?)

まあTAKAHIROさんは無邪気に目の前のファンをおちょくっているだけなんだと思うんですが…👈罪な男すぎる

岡山公演後のキャス配信で「全公演一緒にまわってくださってるファンの方もいる」との発言があり、これ私信か?と動揺してたんですが、ちゃんと私信だったみたいで嬉しかったです。
あんなやばい日程を追いかけまわしてくるファンって異常で怖いのに(※個人の感想です)「一緒にまわってくださってる」て言い回しが優しくて嬉しくて泣いちゃいました。

とんでもね〜2回目のバクステになりました。メインが撮影会って嘘すぎる(スタッフは嘘のつもりではない)

5月は特に現場が多い1ヶ月だったのでダイジェストピクチャー↓

HIROSHIMAミライバトンにてドローンパフォーマンス※撮影可
界隈外の友達を呼んだら「私もTもってきた」とトロピウス持参
カツオのたたき(美味しすぎ)
フォロワーにもらった美味すぎの天むす

6月(バクステの話有)


6月1日 宮城
6月4日 葉加瀬太郎音楽祭京都
6月6日 福岡
6月10日 葉加瀬太郎音楽祭東京
6月12日 東京
6月14日 大阪
6月15日 大阪
6月18日 山口

ツアーだけで2ヶ月で20公演もあるのに、全然普通に外部の予定入ってくるのすごすぎる。
もうツアーに通う生活が楽しすぎて、終わりが来るのが怖くて仕方ありませんでした。
だってもう生活になってるんだよ?生活が終わるって、死……だよね?

そんな中6月12日の東京公演にて、EXILE TAKAHIRO 武道館LIVEの開催決定が告知されました。延命だー!!!!!!!!!

何よりTAKAHIROさんが夢みていたソロでの武道館ライブが実現することが本当に嬉しかったです。
その時間を共に過ごせる幸せ!ツアー終わるのは本当に寂しかったですが、全公演行けた達成感と満足感もあり、次の約束もあったので笑顔でさよならすることができました。

話は少し遡り6月1日の宮城公演にて「バクステ3回目入るかー」の気持ちになる👈いい加減にしろよ

皆優しいので炎上しなかった(悪いことしてないからね)
世の中には何度も何度もバクステに入りまくる人が全然いるらしいんですけど、2回目のレポが話題になったのもあって悪目立ちしたなと思ってます…
2回目よりは早く特賞が引けた!チェキも1枚引けたしラッキーです。

宮城公演のMCは少し雰囲気が違い、セルフカバーした楽曲「TiAmo」についての過去を話してくれました。

このMCを聞いて、今日のバクステでは歌手を続けてくれて、EXILEでいてくれてありがとう。TAKAHIROさんがこの道を選んで進んでくれたおかげで今すごく人生が楽しいことを伝えようと決めました。
今が当たり前じゃない、TAKAHIROさんが逃げずに努力してくれたおかげなんだと改めて思い。

改めて3回目の内容を書くのはちょっと照れるので諸々割愛するんですけど(インスタとXには書いてます)
私ってどんだけお酒飲んでも記憶飛ばさないし、衝撃的なことがあって「それまでの記憶吹っ飛んだわ!」とか言うけどそれも誇張表現であとから思い出したりするんですけど(何の話?)、TAKAHIROさんに手を握られた瞬間から荷物置いてる場所に戻るまでの記憶がガチで無い。

「歌手になってくれてありがとうございます」しか言えなかったんですが、そのあとアクリル板越えて手を差し出されて、手を両手で挟まれて握りしめられて、その瞬間から本当に記憶がない。どうやってその場を離れたの?怖すぎる。TAKAHIROさんってそういう能力者?

あと私が「握手した」と言わないのは、TAKAHIROさんが出してきた手が完全に「お手」の手で、それに応えた形なので握手ではなかったな…?と思ったからです(こまかっ)

バクステでの接触はNGなんですが、他の人のレポを覗いたりあの時のスタッフさんの様子を考えると、アーティスト側からであればお咎めなしという解釈に落ち着きました。

忘れられない思い出になりました。今でも思い出そうとするとウワーッとなって記憶の再生を一時停止してしまう。TAKAHIROさん、3回もありがとうございました。4回目はまたいつか。

7月

ツアーも終わり9月まで暇だな〜てところに誘ってもらえてオタクと遊んだりしました。

桃のアフヌン


今まで苦手だった紅茶を克服して、人生がさらに楽しくなりました!!アフヌンいっぱい行きたい!!2024年は各シーズンに1回ずつくらいは行きたい🫖フォロワーよろしく‼️

7月22日には台北のフェスにEXILEメンバーが出演。
このことはこっちのnoteに全部書いてるのでここでは省略します🫶

良い夏を過ごせました☀️

8月

居酒屋えぐ㊙️いるという催しに不快な思いをさせられて最悪の思い出になりました⭐️

このことについて私のことをクレーマー扱いしてる人、私に非があると思ってる人(そんな人がnote読んでるとは思えませんが)は文章を読む力や人を思う気持ちが無いんだなあと思ってます⭐️⭐️

正直今でも100%の熱量で怒れるんですけど、掘り返すとガチでイラついて何もできなくなるのでここまでにしておきます。

明らかにボヤ騒ぎの次の日から登壇情報の告知方法が変わったけど、来年もし開催されるならもっと改善されてるといいなーと思います。もう行かないと思うけど…


8月は誕生月なので祝ってもらえたりして超ハッピーでした💜

アルマーニカフェのアフヌン(そんなのあるの!?と吃驚)

9月

9月6日にアルバムリリース記念&ソロ活動10周年記念のイベント、
9月21日に日本武道館でのライブがありました。

9月6日 EXILE TAKAHIRO 10th Anniversary Year & EXPLOREリリースイベント

アルバム購入した人が抽選で招待されるリリースイベントだったんですが、ライブ会場で購入した分は無効という厳しめの条件で泡を吹きました。バクステ積んだ人はお呼びじゃない!?(絶望)

ガチで精神を悪くして寝込んだのですが、血を吐きながら公表できない数を追加購入し、無事に当選をもぎとりました。
蓋をあけたらキャパ130人。0足らん!💢でも行けてよかった!!

なんとめちゃくちゃ太っ腹なことにYouTubeにてアーカイブが公開されているので、 TAKAHIROさんむちゃくちゃ可愛かったから見て〜

ドキドキしながら待機していたら、裏からTAKAHIROさんの「ハッハッハッ!」とバカデカすぎる笑い声が聞こえてくるところから始まりました。声デカすぎる、大好き…

9月21日 EXILE TAKAHIRO 武道館 LIVE 2023 "EXPLORE"

始まったら終わるから来てほしくないけどはやく行きたい!と喚いていた武道館LIVEがついに。

試行錯誤したらXのリンク貼れました。笑

感想を一言でいうと「すっげー人を好きになったな〜!」です。

誰よりもEXILEで、誰よりもEXILEのことを愛してる人(と、私は思いました)。
最近はグループ活動よりもソロ活動の方が嬉しく感じていたのですが、この武道館ライブを見て久しぶりにEXILEのライブにも行きたいな…と思いました。

集大成を感じさせながらも、未来の約束をしてくれて嬉しかったです。
TAKAHIROさんは「今回は皆さんに連れてきてもらったけど、次は僕がここに皆さんを連れてきます」と仰ってたけど、私はTAKAHIROさんの努力あってここに連れてきてもらえたと強く思っています。

セトリめちゃくちゃ良かったんですが個人的にはまさかソロで「beautiful」を歌ってくれるとは思っておらずマジでマジでマジで嬉しかったです!!!生きてるうちに生で聴けるなんて、思ってなかった。本当に…はやく円盤が欲しいです。

大切なメモリアルライブ、その瞬間を生で味わえて幸せでした。17年間走り続けてくれたこと、それがこれからも続くこと、感謝しています。

いい天気っぽく見えるけどこの後地獄の雨がふる
( i _ i )

10月

10月7日 カーニバルオンアイス

武道館が終わったら現場の予定がなくなるので「ほな死ねちゅうんかえ」と思ってたんですがその日にたまアリで開催されるカーニバルオンアイスへのゲスト出演が発表されました。アイススケート⁉️

+ハラミちゃんと島田高志郎さんとのコラボで「もっと強く」。

これが本当に死ぬほど良かった……TAKAHIROさんソロのもっと強くはここ一年でたくさん聴く機会があったけど、またこの楽曲の新たな表情が見れました。
映像に残ってないのが悔しい😭

スケートショーに行くのは人生で初めてだったんですが、素敵なエンタメだったな〜初めて触れる世界だった。人ってこんな動きが可能なのか?と5万回ほど思いました。

11月

11月12日 EXILE TAKAHIRO 秋桜祭LIVE 2023
11月26日 第2回全日本学生フルコンタクト空手道選手権大会 開会式

秋桜祭LIVEは昭和女子大の学園祭で行われました。
チケ代3500円で1時間11曲+バンドメンバー付きで意味がわからない豪華さ!

TAKAHIROさんが私服なところを除いたら完全に道の駅ショート版だった。MCもたっぷり面白くて楽しかったなあ〜( ;  ; )

さすがにメロメロすぎたので貼っておきます。

第2回全日本学生フルコンタクト空手道選手権大会 開会式👈これは国歌独唱での出演でした。

大会は国立代々木競技場での開催なので大阪住みのわたしは遠征になるんですが、君が代って何分だ?と思い検索。


そうなんだ………

行った。

国家歌うTAKAHIROさんって次いつ見れるかわかんないし。

朝10時に代々木に行くこと今後ないよ……
両脇家族でかなりアウェイだったので、出場している選手の姉という設定で気持ちを作り込み座席に座っていました。
EXILE TAKAHIROの登場にメロメロになり姉失格です。

12月

12月3日 サントリー1万人の第九

サントリー1万人の第九は発表された時本当に驚いたなあ…運良くストレートにチケットが取れたんですが、1万人の合唱団がスタンド席にも座るため、客側のキャパは4000人ほどでなかなか争奪戦だったようです。

合唱団の皆様との歌唱だけかと思いきや、見覚えのあるバンドメンバーが出てきて普通にソロが始まったのたまげたし死ぬほど嬉しかった……

合唱パートも素晴らしかった。大阪城ホールという大きな会場で、一万人のど真ん中にTAKAHIROさんの声が響くあの瞬間が忘れられません。

メインの第九も圧巻でした!なんかもう、音の豪雨だった…TAKAHIROさんが出演しなければ聴く機会がなかったので、本当にこの一年はTAKAHIROさんのおかげでいろんなエンタメに触れられたなあと思っています。

12月9日 EXILE LIVE 2023 in TAIPEI

台北単独ライブは前回のnoteで!まさか1年の間に2回も台湾に行くとはね。

さっきからぺたぺたnoteのリンク貼ってますけど、こんな濃いことが何度もあってそれが全て1年以内の出来事なの信じられなさすぎる……

12月26日 EXILE TAKAHIRO CHRISTMAS LIVE 2023 ~EXPLORE~ 忘年会 

2023年のEXILE TAKAHIROさん納めのライブ!

セトリ見ました?

良すぎじゃない……?

セトリを組む時に意識していることは?という質問に「自分がファンだったら何が見たいか考えて、出し惜しみしない」と仰っていたTAKAHIROさんですが、その言葉以上のものを毎回出してきてくれる……

シーケンス無しの完全生音のみ、ステージ上の人間だけで出す音だけのライブ。
TAKAHIROさんの後ろにギター、ベース、ドラム、キーボード、バイオリン、サックス、コーラス2人の皆様が構えており、もうそれはそれは贅沢な音楽空間でした。

武道館が終わってからbeautifulの亡霊になり、アンケートにも送ってたので2曲目で全身の血が湧き上がった〜〜〜〜あんなに「1人で歌う曲じゃない!」て言ってたのに、また1人で歌ってくれてありがとう………😭

クリスマスコーナーはここまで、今からは忘年会です!と明確に区切ってきたのが面白くて、そこから始まるki・mi・ni・mu・chuが最高でした。
TAKAHIROさん、5000人に「君に」で指さされてた。

過去に戻ることはできないし未披露の曲は望みが薄いだろうし…で生で聴くのを諦めていた楽曲もセトリ入りしていて、本当にTAKAHIROさんってファンのことを常に考えてくれているなと実感。

最後お正月の童謡がエンドレスで流れる中元気な「みなさん良いお年をー!!」でライブが終わったので、無事に年を越すことができました。

最後に&よく来るマロ

一昨年から「TAKAHIROさんが歌う現場は全部行きたい」の精神で生活しており、2年連続で全ステできました!今年はどうかなー。サプライズ出演さえなければ……

なるべくコンパクトにしようと思いましたが、1年の振り返りなのでそうもいかず長くなってしまいました。
今年もnote書くなら前半期、後半期と2回に分けようかな?
1年前までは自分がnoteを書くなんて想像もしてなかったのに、今回で4本目!読んでくださる人がいるし、私も振り返れて楽しいので、また気まぐれに更新すると思います。

自我丸出しついでに、何度答えても何度も来るようなマシュマロを何件か挙げてここにまとめておきます。
今までは気分で答えた質問でも再度答えてましたが、もうこのnote以降は完全に無視します!すみませんね!

仕事は何してますか?
👉非正規の掛け持ち。大体「推しが武道館行ってくれたら死ぬ」という漫画の主人公みたいな生活です。

何歳ですか?
👉2000年生まれ

インスタ教えて
👉@ruikawai88
中学生の頃からリア垢として使っているアカウントなので、関係ない投稿も多いですよーお気をつけて〜
ちなみに本名が「かわいるい」なのではなく家族の犬の名前がルイで、ルイが可愛いからこのIDです。

TAKAHIROさんを好きになったきっかけは?
👉俳優目当てで見たハイローで認知。
いじめられていて自㊙️を試みた時に2017年の道の駅に当選し、行かなきゃ勿体無いので冥土の土産にしようと参加したところ、うっかり命を救われて“人生”になってしまいました⭐️
好きになった瞬間が「きっかけ」なんでしょうけど、マジでその時期毎日が辛くて記憶が混沌としており覚えていません……道の駅に行くまでは「今ちょっとアツい人」でした。

バクステ何枚買いましたか?いくら使いましたか?
👉Xやマロ返信など公開の場で言うことはありません。これ答えることによって自分に損がある場合があるので!あとグロいし。

以上!ここまで読んでくださってありがとうございました!(終わり方雑‼️)
今年もすでにツアーが決まってるし、楽しく過ごすぞー!オー!

日ハムFC特典のブランケットでくつろぐ可愛いルイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?