充分に生きました

僕は今日、自分で命を終わらす事になります。
この記事を書いているのはまだ実行する日が来ていない時です。
そしてこの記事を投稿した日が実行日です。

タヒぬので話をまとめる必要は無いので読みにくくてすいません。

10年以上ぶりの実行です。
今回は成功すると思っています。

僕の最後の記事を見て、皆さんのこれからの人生を見つめ直してほしいです

そして
なんでもうタヒぬのに、noteなんて投稿しているのか。
その事について書いていきます。

僕は、人が好きです。
特に優しい人が好きです。
一期一会という言葉が好きです。

一人でもいいんです。
僕がタヒんだ後、知らない誰かがこの記事の投稿を読んで、
「本当に自○する人の心境ってこんな感じなんだ。
じゃあ、こうなる前に、考えを変えていかないといけない。」
と思ってほしいんです。


次に、何故自○という選択をしたのか。
その事についてです。

沢山の方が言います。
「自○を選ぶ必要は無い。その場から逃げればいい。生活保護もある。」

この言葉は今でも正しいと思っています。
じゃあ、何故自○なのか。
詳しい自分の心境は、正直自分でも分かっていません。

自分の今の感情を文字に表すのが難しいんです
なんていうのでしょう

なんですよね。
どうしてもタヒにたいと言うわけではないんです。
只、俺にしては充分に生きた。
もういいや。
感情が全く無くなった。
食欲も性欲も無い。
これからの楽しみが無い。
と言う感じです。

身体状態の話をすると
双極性障害と円形脱毛症で
髪の毛は今でも相当抜けています
調べると、双極性障害は自○の可能性が相当高いらしいですね。

次に環境の話をします。
僕の今の環境は
週に月曜日から土曜までの出勤で最低でも10時間の出勤です
超えることも多々あります。
元々は日曜日も出勤でした。
僕が倒れたのを見て、流石に日曜日は休みを貰えました。
本当は病院に通いたかったんです。
最初は、俺が病院に行く時間を社長が作ってくれないからいけないんだと思いました。
でも違ったんです。
言えば、多分病院に行く時間を作ってくれたんです。
じゃあ何故行かないのか。
もう生きる事を諦めていたんですね。


自分の最後のワガママ、愚痴をここで言わせて下さい。
社長の話です。
自分は掃除、書類の管理は適当、デカいミスもめちゃくちゃ多い。
よくお店潰れないな。と思う程です。

そんな中、俺にほんの少しの不備があればここぞという感じで怒鳴りつけてきました。
自分(社長)の机に、コーヒーの空き缶が3缶ある状態、書類も散乱し過ぎて何がどこにあるか分からない状態、もう物を置くスペースが無い
という状態で、飲んでる途中のコーヒーを見たら怒鳴りつけ、領収書を払った証拠として、収める前に置いておいた紙1枚を見た瞬間にブチ切れる!という感じがずっと続いていました。

そして従業員(息子)の気持ち、命よりも明らかに自分のプライド、機嫌を優先する人です。


自○を選んだ理由としてかなり大きいのが、ある現実に気付いたからです
それは「人は人の為に変わる事はない」という事です。
中2までは社長(当時父親)と一緒に過ごしていていたのですが、女と住むからお前は一人で過ごせと言われ、中2から、2番目の父親と実の母親に拾って貰う半年程一人で過ごしていました


本当はもっとひどいことが沢山あるのですが、きりが無いのでもう愚痴は終わりにします。

多分今の環境から逃げることは簡単です。
一応31歳ですが、まだまだ就職先はあると思っているし、正直、欲が少ない僕は生活保護でも満足出来ます。
でもその逃げる、生活保護を受けるという行動が出来る人は、どうしても生きたい人。もしくは生きないといけない人がやること。そして、自○する勇気が無い人。
です。

今の職場で働くまでの人生もタヒにたいという感情はずっとあったんですよね。
只、10年以上前に失敗した経験があり、「俺には自○という願望があっても、出来ないんだ。」
という思考があったので、自○はずっと選択肢に無かったんだと思います。

今回は、何故でしょう。
タヒぬ覚悟というか、勇気があるんです。
感情なんてほぼ無くなってしまった。
だからこそ、自分の命を簡単に粗末に出来るというか、そんな感じです。


最後に自○という選択をしない為には事前にどうするか
自分なりに思った対策を書いていきます。

・限界がくる前に逃げる。病院にいく。です。

ネットにも書いていましたが、自○を選択する人の殆どが、
自分が甘え過ぎだと思っているらしいです。

人に頼って良いんです。
自分の気持ちを優先して良いんです。
どうか、僕みたいに手遅れになる前に、生きる勇気を、頼る勇気を振り絞って下さい。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?