見出し画像

ミュージシャンのHPどうするか問題。

TuneCore JapanやSpotify、Apple musicのアーティストページなどサブスクミュージシャンなら簡単なアーティスト紹介はHPを持たなくてもできるようになっています。

Tok10チームは活動の初期段階からHPはいるだろうとwixで作っていたのですが、1年ほど前から少しずつWordpressに移行してきました。というのはきっかけがあって、以前Berkleeの「Online Music Marketing」というコースを受講しようと思った際に、Wordpressのアカウントが当然のように必要で、なるほど、Wordpressのアカウントを持たないミュージシャンはスタート時点でダメなのか……と悟ったわけです。

それでもまあ悔しいのでちょっとずつWordpressを触ってみていたのですが、なかなかかっこいいHPにならない。ということで、使い方もよくわからないので、誰か教えてくれないかな〜と思い検索していたら、Cafetalkというサイトでとてもいいセンセーを見つけました。

https://cafetalk.com/tutor/profile/?id=252442&lang=ja

Webマーケティングについても相談にのってもらえるし、テキトーに作っていたサイトもプロの目線で修正アドバイスしてもらえるし、Wordpressの使い方も教えてもらえるし、とっとと教えてもらっておけばよかった!

センセー曰く「アーティストたるもの無料でセコく手をうたずに、年間10,000円くらいなのだからちゃんとドメインとってWordpressを使え!」

なるほど。これこそがBerkleeの考え方だったのだな……。

ということでTok10のWordpressページはそのうちエラくかっこよくなる予定(なればいい……)なのでお楽しみに!

これも教えてもらったのですが、まだ自分のページがないラッパーはここから始めるといいかも。

https://lit.link/tok10


「アートで食える」モデルケースを作りたいです。サポートされるとどんな風になるのか気になるのでご協力ください!