見出し画像

2023年を振り返って

 皆様、大晦日を如何お過ごしでしょうか?2024年の歳神様を迎える準備は着々と進んでいますか?私は今年はきちっと大掃除を済ませ、玄関にはしめ飾りを飾り終えました。

 2023年が終わろうとしています。今年は感情がよく動いた年でした。悲しい事も辛い事も沢山ありました。でも楽しい事も喜ばしい事も沢山ありました。変化と言う意味で言うとあまりなかった、現状維持がやっと…といった年でした。また忍耐力や我慢といった事も必要な年でした。そして自分の在り方やこれからの事を見つめ直す年でもありました。
 世界各国でも色んな紛争や災害が起こりました。また異常気象によって一年の中で当たり前だった風景も当たり前でなく、変わっていく事もあるのだと再認識しました。
 来年はまたスタートラインに戻ってやっていこうと思います。今、何が必要で何からすれば良いのか、周りの意見ではなくて自分を信じて取り組んでいこうと思います。

 具体的な事を書く事が怖い世の中になりました。何だか鬱々とする日々です。

来年もよろしくお願いします。
良いお年をお迎えください。

すーさん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?