見出し画像

脱法SVメイキングや元ネタあれこれ(前編)

脱法ロックをポケモンSVでオマージュした動画の元ネタやラフ、各シーンに込めたコンセプト的なものを長々と書いていくよ!

わけがわからないよ

御三家(元ネタ:パルワールドのオープニング)

パルワールドのOPがそもそもアルセウスを彷彿とさせるよね(笑)
たまこっこ可愛い
目を開けたら・・・という感じで始まります。冒険の始まりだ!

コルサとキマワリ(本家再現)

最初にやったジムテストがキマワリ集めだったので。大体の人がおそらく序盤にやるだろうしと思ったのと、このシーンが脳内にビビッとコルサとキマワリで変換できたので開幕アヴァンギャルドな映像が流れます。笑
アホみたいな動き方するのでここ難しそうだなーと思って実は一番最後に仕上げたシーンです。おかげさまで他のシーンの動きを作ってるうちに編集技術があがって納得のいく動きになりました。笑

あのアヴァンギャルドな夏の日ってなんだよ笑 伝説の美術(4)をイメージした歌詞です。
動きキッモ。ウソッキーがドン引きしてるよ。固まっちゃってるよ。岩タイプなだけに

暇すぎてウクレレを極めたジニア先生(本家再現)

ウクレレのラフどっかいった
パッと見、自然と野生の動物達が集まってくる白雪姫のワンシーンに見えなくもない

DLCでキタカミ行くとジニア先生がピクニックしててタマゴもらえるイベントがあるんですけどマジで気づかずスルーしててだいぶ後の方になって気づいたんで(笑)ずっと待ってたジニア先生を表現しました。本家だとギターが上手い人なんですがジニア先生には正直楽器できそうなイメージはなかったんで可愛らしくウクレレにしました。ピック持ってるけど笑 周りに集まってる野生のポケモンたちはジニア先生がどぉも!してる付近に出現するポケモンにしようかなと思ってラフには描いてるんですがどうしても自分の推しポケを入れたかったんで不自然にルンパッパが存在しています。笑

校長による校長のしばき方(本家アレンジ)

プレミアボールがケツと股間にヒットしてきんのたま×2のように見えなくもない笑
ここはアイビスペイントのアニメーション機能でコマアニメで作成しています

SV全編を通してネームドキャラは全員登場させたいと思っていたのですがシアノ校長のネタがあんまりないな〜と思って最後まで余ってたこのシーンの再現を校長と校長の絡みにしてみました。本家だと顔に寿司を投げ込んでるんですが(笑)寿司ならシャリタツでヘイラッシャで・・・とかもいいかなと思ったもののシャリタツは別のシーンで使っちゃったんで2人の思い出(?)のプレミアボールアタックにしました。クラベルダッシュネタも入れたかったので良いシーンになったんじゃないかなと思っています。背景の花はホワイトクラベル(カーネーションのスペイン語。スペインの国花だそうです。へー!)クラベルは実は他のシーンにもちょいちょい登場するんですが推しなので許してください・・・ 絆イベントも真っ先にクラベルを終わらせました笑

スグリ登場(本家再現)

拙者ラフでも首ホクロを忘れない侍でござる
拙者ぐるぐるジト目と大量のクマ大好物侍でござる

ここで本動画の主人公スグリ君ご登場です。本家に倣ってパーカーにしようと思って、スグリの部屋にグレーのパーカーがあるんでグレーにしようかなと思ったんですが背景と同化して見えづらくなっちゃうんで本家に忠実に赤色にしました。本家のパーカーのデザインは墓なんですがハカドックにしても関連性ないしな〜と思ってカジッチュにしました。可愛い。
スマホは彼は本来なら持っていないんですが本家シーン再現の為にこの世界線でのスグリ君は買ってもらったことになってます。よかったね主人公とLINEできるね!

ペパーとマフィティフ〜ヌシサンド添え〜(本家アレンジ)

作業中断して風呂入ってる時にこのシーン入れるの思いついて深夜に1人で爆笑してました
要らん(プイッ)←可愛い
ここのポーズは公式のカードを参考にしてます。イケメンすぎる&正しいサンドイッチ
通常バージョン&洗脳バージョンで2度美味しい。

本家だとインドのおっちゃんがカレーオープンするシーンなんですが、SVのヒロインであるペパーに登場してもらって、このシーンだけでレジェンドルートが伝わるような構成になってます(なってない)ヌシ倒してサンドイッチにしてマフィティフを元気にさせる・・あってるよな?笑 ちなみにペパーのエプロンはマッシュルと同じデザインで、体型もマッチョ気味にしています。笑

元ネタ:エプロン可愛いの好きw
シャリタツ可愛い 表情が3匹違うのもちゃんと再現してます

SVといったらサンドイッチなので、頭おかしいサンドイッチの作り方(頭おかしい具材+上から降ってくる+パン落ちて消える)も忠実に再現しています。ここでアップになるエプロンの親友(ダチ♡)もじわじわくるのでお気に入りのシーンです。

チリちゃん(はじめてのめんせつ♡)(元ネタ:ロリ神レクイエム)

面接私一回落ちてるんだよね・・・。
元ネタ(ポーズと雰囲気だけで伝われ)

面接シーンもやっぱり外せない&夢女子ランキング1位のチリちゃんソロシーンは絶対に必要だと思って何故かロリ神レクイエムの再現になりましたwリズムに合わせてカーソル動くの地味に拘ってます。ちなみに「はじめてのめんせつ♡」のロゴは「はじめてのおつかい」のロゴの色合いを参考にしています。

最初真面目に描いてたんだよね・・・
どうしてこうなった

家庭崩壊するイッカネズミ&サザレ(本家アレンジ)

面接落ちてポケモンリーグを出たら目の前に広がる地獄のような光景
ラフの時点でアホみたいなテキストもセットで考えてます。笑

サザレさん登場させたいんだけど本編キャラと絡みがなくて困った挙句無理やりここにねじ込んだんで序盤のタイミングで彼女がここにいるのが若干違和感といえば違和感かも。。。ポケモンリーグの前の坂によく湧いてるよねリア充ネズミ。キタカミのモブカップルにラブラブなポケモン見せてよ!って言われるポケモンを家庭崩壊させるの好きです(←最低

ヒソカ=ネモロウ(元ネタ:ハンターハンター ヒソカ)

顔は元ネタをほぼトレスしてます 劇画調むずいって…。
もう どうにでもなれ

ネモのネタっつったらSV発売当時このネタで溢れかえってたからこれ一択しかないよね。ネモって検索したらヒソカって出るもん。笑

突然の自分語りどうした?(元ネタ:地獄のミサワ)

お前がどうした

1サビ前までにペパー、ネモ、ボタンは登場させたくて、ここのシーンは本家だと可憐な女の子の振り向きなんだけど、ボタンの名セリフと言ったらこれしかなくて最強に煽り度が高い絵面にしたくて・・・ミサワにすっか。でこうなりましたwww この顔で繰り出されるこのセリフの破壊力がすごい笑

バグチューン(元ネタ:ジョブチューン)

1カットなのに作画コストがえぐすぎた
地味に背景動いてるよ

カエデさんとハイダイさんの絡みを1シーンで再現したいと思って、そういえばそんな番組あるなーと思って作った1枚絵です。ここ実はネタが詰まっていて、ポケモン達の格好はアプリゲームのポケまぜ、ハイダイさんのクソ長シェフ帽と三つ編み髭はONE PIECEのサンジの師匠ゼフをイメージしています。カエデさんの触覚モチーフもサンジのぐるぐる眉毛に見えるし料理つながりということで。

肩こり・猫背・腰の痛み(本家再現)

ラフだとクラベルは10万ボルトでしたが死ぬんでやめました。笑
プロモーションを含みませんというプロモーションを含みます風のテロップ好き
なるへそ物語使いたかったので大満足

ここは本家再現で割と配役を早めに決めて1人で爆笑しながら描いたシーンです。ワザマ注入で左右別人のようになったり別人になったりしてるのにからげんき注入された真ん中のリーマンはクマは酷くなってるのにピースでからげんきっていう対比をうまく表現できたかなと思っております。笑

ドンナモンジャTV(本家アレンジ)

最初のラフの構図は割と本家に忠実でした
ナンジャモの作画コストが高すぎてイラストだけで1日吹っ飛んだシーン
ガチで可愛くないか?このナンジャモ 皆の者スクショタイムぞ〜しかと目に焼き付けろ
一瞬だけ出る背景とロゴも描いてます

ここは本家だと脱法ロックのCDをアイドルが紹介するシーンなんですが、せっかくなのでドンナモンジャTVをそのまま再現しようと思ってロゴ登場→ナンジャモ登場→実況シーンとかなりガッツリ作り込んだシーンです。youtube風のテロップを出したりゲーム本編で登場した左下のVtuver風ナンジャモを出したりして、他のシーンはちょい古めのテレビ番組風なのに対しここはyoutube風に見えるように工夫しています。

Q.エリアゼロは安全ですか?(本家再現)

博士!後ろに色違いが!

ここは本家でも博士が登場してわけのわからない回答をするシーンなので、フトゥーにわけのわからない状況でわけのわからない回答をしてもらいました。あこがれがとまらないので目はキラキラしています。特に意味もなくケツアゴです笑

タイムマシンから出てきたのが未来のポケモンじゃなかったからボンボヤっちゃった博士
手は描くのむずいんでアイビスのテンプレ素材が使える時は使わせてもらって時短してます
ぺp・・・SV本編はお前が主人公でヒロインだったよ

ここからサビに入るんですけど、今までずっとカオスなおふざけシーンが流れていたのにサビ手前でSV屈指の名シーン、ボン・ボヤージュを再現することによって感情がジェットコースターのようになること請け合いかと思います笑 ペパーの迫真の表情は私の画力だとこれが限界だ。。。伝われ。。。

ザ・ホームウェイ(本家再現)

ここのアニメーション再現ガチで難しかった・・・

ハイ。やっと1サビです。博士がボン・ボヤージュしてエンディングを迎え、ホームウェイ組4人でパルデア各地やキタカミやブルーベリー学園やいろんなところを巡ってまた学校に帰ってくるっていう激エモなシーンを本家のカオスなダンスで表現しています。ファーストシングル名がボン・ボヤージュなのもエモポイント。ちなみに発売日の2/27はポケモンSVのサントラの発売日です。あと、実はここの主人公のパーツをあこえちゃんが頑張って描いてくれています。ちょびっとでも手伝ってもらえるとね本当に助かるね・・・。

脱法SVの秘宝なんですわ(本家再現)

心臓に来る1カット

「お子様やペットも安心」という本家フレーズで真っ先に思いついたのがこの配役でした。というかここがもうなんかあれだSV本編で一番伝えたいところですらある、、こんな幸せな日常があったらよかったのに・・・という思いが詰まっています。ウッ・・・。
ちなみにここのシーンの背景、ペパーと博士が暮らしていたであろう灯台の部屋は暗すぎて使い物にならなかったので、あったかもしれない幸せな家庭を再現するために主人公の自宅の写真を頑張って加工しています。

脱法エクササイズ(本家再現)

ケッキングスタイルよくなってて草 マスカーニャはファンサ
1カットしか登場しないけど美しいので気に入ってます
ポーズ元ネタ。ワンピ好きだなw

脱法エクササイズも本家のエクササイズの再現なのですがエクササイズと言ったらベイクジムのジムテストだろってことでジムテストを忠実に再現したのと、キハダ先生と言ったらリップさんだろってことで絡みも入れた美味しいシーンとなっております(何が

リップさんによるキハダ先生へのお仕置き♡をペンラ振って応援するスグリ君の図

ウッヒョーwwwww 四災ゲットだぜwwww(本家再現)

レホール先生を止められなかった世界線
いまは にげることが できない!

ここも本家再現で真っ先に思いついた配役です。後ろの主人公が抜いた杭全部持って唖然としてるのがじわじわくるのとテンポよくゲットされる四災が災難すぎる。ノリノリで作りました。笑 あと地味に朝から夜まで時間経過していて、1日で全てゲットしたことを表現しています。

ナッペの洗礼(本家再現)

全国のグルーシャファンからアンチコメ来そうな作画

本家のこのシーンが霊峰だったんで安直にナッペ山でグルーシャかなって・・・。作画は本家に忠実にしたんでひどいことになってすみません。笑周りのポケモン達が可愛いので許してやってくれ。

君もパルデアチャンピオンになろう!(本家再現)

チリちゃんの股下の破壊力

Twitterでチラ見せしたイラストですね。ここは本家でも5人集まってくるシーンなので四天王+オモダカさんの登場シーンにしました。デフォルメしつつも各キャラの特徴をうまく出せたんじゃないかなと思っております。

電話してみたものの耳をつんざく「ドラゴーーン」で鼓膜をやられるスグリ君の図

ここまでで前半終了です。。。
長いので一旦区切ります。後編はまた後日!ここまで読んでくれてありがとう!!!!続きも楽しみにしていてね。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?