見出し画像

【第12回】靴試着の旅IN博多


はじめに

眉アートメイクをする為 博多へ!!そしてせっかくの機会なので靴試着もしてきた。博多駅直結の阪急と、大丸へ。大丸の靴売り場はマジで広い…。店員さんも多いから試着も言いやすい。おススメです。


エスペランサ

黒を取ってきてもらう間に、サイズの確認で白も試着させてくれた。黒はともかく白はマジで壊滅的に似合わない。そもそも靴下、ストッキング、タイツ全て黒しか履かないからコントラスト強すぎるんよ。

22.5cmは大きく、22.0が丁度いい。しかし若干 踵が浮く。デザインはめちゃ可愛いんだけども。いや、可愛いからこそキレイめでキッカリした服(制服イメージ)に似合わないのか…。


卑弥呼

公式に見当たらなかったのでロコンドのスクショです。

↑これに似てるけど違う。飾りがシルバーのホースビットのを試着。周りに小さいスタッズが付いてるのが特徴的。横幅が若干キツい。あと踵が若干浮く。


ing(イング)

うろ覚えだけど多分これ。

珍しく踵が抜けなくて良かった!!とはいえ横幅がかなりキツい…。


銀座かねまつ

うろ覚えだけど多分これ。

意外と少ないシルバーのホースビット。可愛い!!若干 踵が浮くけど、薄くて軽くて結構いい感じ。


Christian Louboutin(ルブタン)

10月の神戸靴試着旅の時に試着した↓とよく似た↑こちらを試着。光沢がないマットな革。うーん⋯やっぱり光沢ある方が…エナメルっぽい方が良いなぁ…。サイズは35.5より35の方がよさそう。似合わなくはない。

10月に試着したのはこっち。


メーカー不明

・シルバーのキラキラビジュー付き黒ローファー
・ゴールドのホースビット付き黒ローファー

前も思ったけどあんまりキラキラしたの しっくりこないな…。後者の方はサイズが若干大きかった。


まとめ

そういえば今回試着したのは全部ローファーだったな。レースアップシューズは購入候補から本格的に除外されたようだ。着脱が億劫だと必然的に履く頻度も減るからな…。病院や居酒屋など土足厳禁の場所で困るんだよね…。

今回で8足試着。合計91足突破…。ゼェゼェ…。昨年の5月からスタートして8ヵ月。ついにあと1桁だー!!!!!ゴールが見えてきたー!!!!!

現時点の靴購入条件

・歩きやすい
・踵が抜けない
・骨が痛くならない(外反母趾&内反小趾)
・つま先は丸みがある
・黒
・飾りは無いよりは在り。色はシルバー
・冬素材以外
・我慢して慣らさずともすぐ履ける
・ローファー
・飾りはあったとしてもキラキラしていない
・スカートで似合う
・甲が全部覆われてる
NEW!ヒールがゴツすぎない


現時点の購入候補


前回の靴試着記事の購入候補から、以下の2つを諦める。

フェラガモのモカシン履き心地が現時点最強だけど、着地で横に流れる足の私にしては柔らかすぎたかもしれない。そしてデザインがオーソドックス故にトキメキ度が他の候補と比べて少ないので諦める。

TOD’Sの厚底ローファー2回試着したけどやっぱり踵の抜けが気になるので諦める。

ということで91足試着時点の購入候補は以下3足。

・GUCCI…ハチさんローファー
・ルブタン…コインローファー
・マルジェラ…タビ ローファー

もう100足まで変わらなそうだな…。残り9足で変わったらびっくりするけど。100試着達成後、この3足をまた試着して1つに決めて購入しようと思う。
























以下、ちょっと言いにくい思ったこと
※読まなくていいです。自分の記録用に書いてます。



・買わない場合はブランド店の方が退店しやすい。価格が価格だから、買うかどうか一旦持ち帰っても店員さん慣れるのかニコニコ。

安価なお店だと、試着した時に私が肯定的な感想を言ってしまうのに買わないから店員さんが「買わんのかい」って顔してる気がする😂だったら最初から素直に、キツいとか緩いとかイメージと違ったとか言えば良かったね。猛省してる。


・靴の写真NGのお店はこれまでにいくつかあったけど、型番の確認の為のタグの写真も断られたのは初めてだった。コピーとかトラブルがあるらしい。

ブランド店以外の初めてのお店で写真撮るの申し出にくくなったな…。「全然いいですよー!!どうぞ!!」って言ってくれるお店の方が圧倒的に多いけど。(ドクターマーチンの店員さんに至っては「撮影スポットならここが良いですよ!」と、壁際のスペースまで勧めてくれた!!)

よほど気に入った、購入候補になるかもしれない靴以外は、靴の種類と感想をすぐメモするだけに留めよう。とはいえ試着チャレンジ始めのうちは、撮った写真見ながら考えるのがいいから勇気出して写真OKか聞いた方が良い。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?