見出し画像

2023年 買って良かったもの10選

はじめに

30歳女性の私が、ジャンル問わず今年買って良かった物を紹介します。
キッチン用品が多めかもしれない。


第10位 左利き用 木べら

調理中はいつも無印のシリコンスプーンを使っている。通常の右利き用の木べらは、多少不便でイラッとしながらもたまに使っていた。が、2品同時に調理する時はやっぱり木べらがあった方がいいし、使うならイラッとしたくない。

ということで1480円もしたけど左利き用を購入。結果、めちゃくちゃ快適⋯!!左利きは時計回りに混ぜるんだけどその方向に斜めになってる(右利き用とは反対だ)から本当に混ぜやすい⋯!!料理する全ての左利きさんに勧めたい。左利きさんに幸あれ!!

※現在12/23時点でAmazon在庫は無いようです


第9位 Fire TV Stick 第3世代

病気でほとんど外出できなくなってしまった母に購入。1人がAmazonプライムに入っていれば、自宅以外の場所のテレビでもプライムの映像が見える優れもの。しかもTVごとにアカウントも変えられる。色々観るものがあって面白いと、喜んでもらえた。


第8位 500ml計量カップ

ずっと使っていた300mlのガラス製計量カップが割れてしまったので買い換えることに。こちらは500mlで大容量。食洗器対応でプラスチック製。

スープ、クラムチャウダー、ミネストローネなどの汁物でも水を含めた全調味料を入れられるから便利。しかもスリムなので収納も、食洗機に入れるのも省スペース。持ち手も大きくて持ちやすいけど湾曲しすぎず場所を取らない。これは長く使うことになりそう。


第7位 壁面に固定できるスマホ ホルダー


普通のスマホスタンドにスマホを立ててレシピを見ながら料理していたけど、限られた調理スペースを圧迫するので不便だった。かといって、スタンドを使わず適当な物に立てかけるとすぐ倒れる。

というわけでSeriaのこちらを、マスキングテープを貼った壁に貼り付けてみた。(※私の場合は家が賃貸なので不安でマステ貼りましたが、綺麗に剥がれるようになっているようです)

結果、スペースを取らず、油が跳ねることなく水が飛ぶこともなく、綺麗なままレシピが見えて快適。もっと早く知りたかった商品。


第6位 浮かして乾かせる洗面コップ(tower)

前は他メーカーのを使っていたけど、今はtowerの物を愛用している。この突起が付いたフィルムを洗面台の鏡にくっ付ければ、コップの底のマグネットと反応してコップを浮かせて乾かせらる優れもの。購入してそろそろ1年経つけど剥がれる気配は未だにない。コップにカビが入ることなく清潔に保管できる。


第5位 ポケットティッシュケース

もらったポケットティッシュってなかなか消化できないけど、これに入れてドレッサーに置いて使ってる。メイクの時は必ずティッシュを敷いてその上に使うコスメ並べるので、リビングからティッシュを取らずともここで完結できる。ポケットティッシュをもらう度にすぐここに入れるので、溜まることなくすぐ消化できてる。陶器製なので高級感があってどんなインテリアにも馴染みやすい。


第4位 コスメデコルテ フェイスパウダー80

フェイスパウダーでこの価格!?いつも使ってるキャン〇イクの3倍以上じゃねぇか!!と思った。けれどTwitterでコスメを知り尽くしたお方が強く推されてたので騙されたと思って買ってみたらまぁびっくり。下に日焼け止めだけでも、下地だけでも、下地+リキッドファンデでも、どれでもさっとムラなく綺麗に馴染む。そしてしっかりトーンアップも。

さらに意外にも量があるから なかなか減らない。一度使い始めたらもう他のに変えるのが相当躊躇われる。メイクの必須アイテムとなった。4か月くらい使ってるけどまだかなり残量がある。


第3位 袋止めクリップ

クリップは世の中にたくさんあるが、プラスチック製の棒状だと挟めるボリュームが限られるし、あまりに小さいと使いずらいし、サビるのは嫌だし、そもそも冷凍庫に入れても大丈夫な素材ってあまりない。

これは大きくガッと開いて挟みやすい。内側が鋭いギザギザなのでガッツリ挟んで離さない。絶対取れない。冷凍庫でもOK。好きすぎて2回もリピートした。(つまり18個も持ってるのか⋯。)

チャックが無い粉末調味料や、切り干し大根などの乾物、冷凍食品などなんでもござれ。これで挟めない袋はない。


第2位 ムーンプランナー

1冊目は冒頭のページを書いただけで、日付があるページを書かないまま放置して使用できる期間を過ぎてしまった。リベンジした2冊目は、ちょうど仕事辞めて引っ越しして新生活が始まるタイミング。時間に余裕もあるし、毎日何をしたらいいのか分からないのを防ぐためにも再開。

ありそうでなかった見開き2週間。1週間では余裕ないし、1ヵ月では余裕こきすぎて結局やるべきことが出来ないのでこれはちょうどいい。

しかも、2週間おきに「新しいことを始めるのに良い期間」と「片付けや整理に向いている期間」が入れ替わる。「この期間逃したら次は3週間後」と思うので見開き最後の日付までに、見開き最初に決めたやりたいことをやってしまおうという追い込みになる。これはズボラで忘れっぽい私には最高に合ってた。これからも大事に使わせていただきます。


第1位 元鈴木さんのコルセット 

(Enchanted Corset/Miss Grace)


Twitterで知った元鈴木さんという方のブランド「Enchanted Corset」のコルセット。この商品のおかげで、最近太って履けなくなったお気に入りのスカートが再び履けるようになりました…!!あと、最近購入したテーパードパンツも、タイトなロングスカートまで!!

長時間つけてても苦しくて気分悪くなったりお腹が痛くなることもない。柔らかすぎず、硬すぎずにちょうどいい。しゃがめるけど、姿勢のキープもしてくれる。最高すぎる。

そしてフックではなくチャックなので秒で脱げる。縛る紐は既に全ホールに通してくれているので、着ける時はチャック締めて紐を左右クロスに引っ張って結ぶだけ。私は後ろで結べないので前に持ってきて結んでる。

これまで2つ他メーカーのコルセットを試したが、1つは丈が長すぎてパンツ(下着)の中まで食い込むし、腰が一切曲げられないくらいボーンが硬くて多くてとても普段使いできなかった。

2つ目はホックがやたら多くて着るのも脱ぐのも時間がかかるし、ボーンが入っていないので腹は凹むが柔らかすぎて姿勢の良さをキープできない。それなのにやたら苦しくて気分悪くなって腹痛頭痛にまで至る始末。ビロビロに伸びたので購入から半年足らずで処分した。

私はこちらのブランドのミス グレースというタイプにしたけど、他にも様々な型があるから興味がある方は是非。


まとめ

結婚生活2年目の2023年。大きな家具、家電の購入はなかった。しかし引越しがあって色んな細々した物を買い足した。(夫が)転勤族だと、あまり家に合いすぎる物を買うと次の家で全然合わないどころか使えない物もあるので気をつけなくてはいけない⋯、と思った年でした。

ここに載せたものはどれも本当にオススメですので是非お試しを✨



#買ってよかったもの

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?