見出し画像

リセットスタンプ採用枚数論~結局何枚採用するべきなの?~一撃連撃環境編

皆さん、こんにちは。TOKI♪です。

といやほ!チャンネルでポケカ・ポケモン関係の動画をあげています。このnoteに記載している内容は↓の動画でも同内容を説明しているので、是非動画もチェック・チャンネル登録お願い致します。

【ポケカ考察】結局何枚採用がいいの?〜リセットスタンプ編!〜ポケカ初心者必見♪[ポケカ/といやほch]

今回は、現環境のポケカデッキに必ず入るであろうカードや採用に悩むけどどうしたらいいの?といったカードに関して、初心者の方向けに考察・紹介したいと思います。今後シリーズ化していきたいと思いますので、よろしくお願いします。

第1回目の~結局何枚採用すべきなの?~は”リセットスタンプ”です。

リセットスタンプ
・相手は相手自身の手札を拗ねて山札に戻して切る。その後、相手は相手自身のサイドの枚数ぶん、山札を引く。

書いてある効果はもう見て頂いた通り、相手にサイドを取られた後に使用することで逆転の一手を促すことが出来る強力なカードとなっております。

ですが、初心者の方はそんな都合よく引いてこれるの?と疑問に思うかもしれません。引いてこれなければ意味ないのでは? しかも、最近ではコロトックVの特性エキサイトステージで手札が最大4枚になるようにドローされる環境だからリセットスタンプを使えたとしても意味ないのでは?と…

確かにその通りですが、使用出来れば、相手が勝つために必要なカードの枚数を増やせる、またサイドを取られた後に手札に加えられたサイドのカードを山札にもどして少しでも圧縮していたデッキの枚数を増やせるので、相手としてもかなりの痛手になります。

また、持ってこれないと意味ないのでは?と思うかもしれませんがリセットスタンプを使用するのは基本ゲームの後半になります。(デッキにもよりますが…)その際には自分もデッキの圧縮をすることが出来ている可能性が高いので引いてこれる確率は高くなります。

前置きが長くなってしまいましたが、上記のことも踏まえて、結局何枚採用するか?ですが、個人的に以下になります。

1枚採用の場合
・ドロー系のサポート(博士の研究、コルニの気合等)や特性を持ったポケモンを多めに採用している。

・ブルー型、トゲキッス型といったサーチ確定で出来るデッキ

2枚採用の場合
・ドロー系サポートを多めに採用はしていない(マリィ、タッグチーム系)

3〜4枚採用の場合
・妨害特化、LO系

結論おススメは2枚採用になります。2枚採用する事のメリットは以下です。

<メリット>

①クイックボール等のコストとして使用可能

②1枚目を雑に使う事が出来る

③ヤレユータン、アメイジングジラーチといったトップ固定に強く出れる

④現環境3神ザシアン(アルセウス&ディアルガ&パルキアGXとザシアンVのデッキ)に対して2回リセットスタンプを活用できる。

⑤サイド落ちをケア出来る

特に③と④は2枚採用のメリットが活きてきます。
③に関してはボスの指令をトップに固定されていると、妨害系のカードマリィで干渉できない場合があります。そこでリセットスタンプは相手の山札もシャッフルできる点でかなり◎です。ですが、1枚採用だとこの動きがいざというときに悩みます。そこで2枚採用であれば対策出来る可能性が高くなります。

④に関しては3神ザシアン(アルセウス&ディアルガ&パルキアGXとザシアンVのデッキ)に対しては大きく2点のメリットがあります。1つ目はザシアンVの特性ふとうのつるぎで手札を増やされたときにリセットさせれるという点です。2点目は3神(アルセウス&ディアルガ&パルキアGX)のオルタージェネシスGXの追加効果ありでサイドを取られた際に基本的には3~4枚サイドを取られます。はやいと先行後攻3ターン目にはこの状態になってしまう事があります。この速いターンでは山札の圧縮が出来ていない可能性が高いので、2枚採用でのアクセスできる可能性をたかる必要があります。

現環境では、かなりはやい展開でサイドを取られることが多いので、そこで相手の動きを止めることが出来るリセットスタンプは2枚採用が良いと思います。といいつつ、他に採用したいカードも多い!というのも分かります。ですが、初心者の方は特に2枚採用を是非考えて頂き、ポケカを楽しんでいただければと思います!また、初心者ではないけどこの記事が参考になれば幸いです。

最後まで読んでいただきありがとうございます。

動画でも説明しておりますので、是非動画もチェックしてみてください。

【ポケカ考察】結局何枚採用がいいの?〜リセットスタンプ編!〜ポケカ初心者必見♪[ポケカ/といやほch]

第2回目の~結局何枚採用すべきなの?~は”ツールジャマーとツールスクラッパー”に関して考察出来ればと思います。(多分来週かな。。。)
では第2回でまたお会いしましょう。


TOKI♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?