見出し画像

私はこんな大人になりたい

こんな大人になりたい、という願望を思いつくまま書いた。

人の悩みや問題を、問いかけをすることによって気づきや新たな発見へと導ける大人。

ただ「わかる〜」と共感するだけではなくて、
私「それって〇〇だからそう思ったの?」
相手「そうかも…!」
というようなひらめきや発見を、問いかけによって与えられるような大人になりたい。

さらに言えば、人の話を聞くときに、良質な問いかけによって自分だけでなく、相手にも新たな学びや発見を提供できて、内容を深められるような、この人と話せてよかったな、有意義な時間だったなと自他ともに感じられるような対話を作り出せる、大人になりたい。

それから、自分のことを好きでいられる大人になりたい。
すぐに自分のせいにしたり、自分はだめだと自分で自分を貶めたり、自分のことを傷つけてしまう(精神的に)ようなことはしない、そんな精神的に成熟している大人になりたい。
自分に優しくすることが上手な大人になりたい。

そして他者にもその優しさを与えられる大人になりたい。
他人の幸せを心から祝福し、自分のことのように喜べる大人になりたい。
誰に対しても、対等な態度で接することのできる大人になりたい。
誰かを見下したり、馬鹿にしたり、過剰に崇め奉ったりすることなく、その人の良い点や魅力を一つでも多く発見して、その点を自然と敬うことのできる、相手の属性や年齢、性別、職業、立場、地位、あらゆる要素関係なく、尊敬の気持ちを持てる、尊敬の気持ちを持って接することができる大人になりたい。

こんな大人になれれば、私は自分の人生の幸福の9割くらいは達成されるような気がしている。

ただ…

…どうしたらこんな大人になれるんだろうか?
まあ急に明日から変身することはできないと思うし。
やっぱり日々の積み重ね、とかしかないんだろうな。
少しずつ、そんな大人に近づいていけるように、地道に頑張ろう〜と思う。

恐れ入ります。