見出し画像

BVEATSを辞めて、JOES FITNESSを創業します。

いつもnoteをご覧いただきありがとうございます。
突然ですが
2021年12月末をもってBVEATS株式会社を退職しました。

BVEATSでの1年11ヶ月と、
これからについて皆さんにお伝えできればと思い、
約3800字のnoteを書きました。

はじめに、僕の経歴をご紹介させていただきます。

城之内統貴(ジョウノウチトウキ)
1995年6月5日生まれ(現26歳)
静岡県清水区生まれ。サッカーの街清水で生まれ、
父もサッカーをやっていたため小学1年生で
サッカー少年団に入団。中学は地元では有名な清水FC、
高校は清水桜が丘高校(旧清水商業)に進学し3年時には10番を頂き、主将を務めた。
大学は国士舘大学体育学部スポーツ医科学科に進学し、
救急救命士の勉強と体育会系サッカー部の両立をしながら
プロを目指したが、プロサッカー選手の道は厳しく、
大学卒業と共に16年のサッカー人生を終える。
また、大学1年時に友人に誘われ筋肉トレーニング開始。
それからフィットネス業界は株式会社ルネサンス早稲田店フロントスタッフアルバイトからスタート。その後、BVEATS株式会社(旧AO HLDGS株式会社)に入社しパーソナルジム事業に運営として参画し、実際に現場でトレーナー、営業、採用、店舗管理等を経験し1年11ヶ月で退社。
現在は2022年2月に FITNESS(ジョーズフィットネス)を創業に向け、
東京、恵比寿駅徒歩4分の場所に
会員制のフィットネスクラブをOPEN準備中。


BVEATSを辞めた経緯と、
これからについて書いていこうと思います。


■BVEATSを辞めた理由。

BVEATSを辞めた理由は細く話すとたくさんありますが、大きく二つあります。
自分への危機感と、会社と自分のビジョンの相違です。


BVEATSに入社したのは2020年2月。その時はまだ7店舗、20名程度の組織で、自分一人の責任感も大きく
 "俺がBVEATSやねんで"の言葉通り、
俺がBVEATSを背負っているという気持ちで、

お客様を喜ばせて、自分が結果を出して、
組織の力になりたいという一心で
毎日を全力で生きてきました。

それからたくさんの仲間やお客様に恵まれ、
約2年で11店舗16ステーション、50名近くの組織になりました。

必然的に、人数が増えたため組織化や仕組み化が進み、
感覚的に、"自分でなければできない仕事"が少しずつ減ってきました。

もっと自分自身が責任を背負い成長したい。
もっと自分の価値観を、世の中に伝えたい。

そう考えた時に改めて、
BVEATSのコンセプトでもある、
"死"について考えました。

 BVEATSは、
「死を感じるほどに脈を上げて、
人間本来の生きている喜びを感じながらも、
自分史上最高の自信と身体を手にするための
フィットネスクラブです」

僕はお客さんに、
ダイエットやボディメイク、
身体を変えるのは当たり前です。
トレーニングを通して、
怖かったことに勇気を出してチャレンジできるようになったり、
恋人ができたり、
大切な人にありがとうと伝えたり、
毎日の健康のためだったり。
トレーニングよりも大切なもののために
トレーニングをしてほしい!
という想いで仕事をしてきました。

その本人が、挑戦を怖がっていて、
日々の成長実感がなくなっていることに気づき、
自分自身に対して危機感を感じました。

そのタイミングで、
会社のビジョンではなく
自分のビジョンを考えるようになりました。

"自分は、どうなりたいのか"
"自分が、人に与えられる価値はなんだろうか”

自分と本気で向き合いその答えを出すまでに、
2ヶ月間かかりました。
悩みすぎてぎっくり腰になったり、
顎関節症になったり、熱が出たり。
寝坊をしたり。笑(自分のせい)

しかし、この期間があったからこそ、
自分のビジョンが明確になり、
進むべき道を歩もうと決断ができました。
(ビジョンの話は長くなるのでまた別記事で)


この2つが、僕がBVEATSを辞めた大きな理由です。


■芦名さん(BVEATS代表取締役)とBVEATSメンバー

僕が毎日全力で活動して、成長してこれたのは、
間違いなくBVEATSの環境があり、
そして仲間がいたからです。

正直、入社した時はお金がなかったり、
うまくいかなくて何度も心が折れそうになったり、
SNSをブロックされたり(笑)など、
悔しいことの方が多かった気がします。

それでも

自分の人生に責任を持つこと。
人を喜ばせること。
愛されること。

BVEATSの最も大切にしている3箇条のおかげで、
大切なものを見失わずに、
真っ直ぐに進むことができました。

また BVEATSのおかげで、会員様はもちろん、
沢山の方との出会いがありました。

何よりも、今周りにいる方々が僕の財産です。


沢山の経験をさせていただいた芦名さんと仲間に、
本当に感謝しています。


■JOES FITNESS(ジョーズフィットネス)
創業


ここからは、
何故僕がJOES FITNESSを創業し、
そして何をやっていくのかを書いていきます。

創業経緯

まず一番最初に考えたのは、
"絶対に喜んでもらえるサービスとは"でした。
どうお金を稼ぐか、よりも
どう喜んでもらうか。

1セッション45分で、
痩せる、筋肉をつける以上に、
僕が人に与えられる価値はなんだろうか。

ヒトという動物に対し、
毎日健康でエネルギッシュに過ごすために
どうアプローチできるだろうか。

それを追求し、僕なりに一つの答えが出ました。
このお話は実際にジムに来ていただいた方への
お楽しみに取っておきます!


そして創業するにあたってもう一つ、考えたこと。


フィットネス業界の課題を解決したい。

ということでした。


課題は沢山あるとは思いますが、
僕の解決したい課題は、
”定着率"です。


大きな話になりますが、
先進国のフィットネスの普及率は
日本3.3%
韓国8%
アメリカ18~19%
と、その差は明らかです。

その理由は、2つあると分析しました。

1つ目。
日本のフィットネスの概念

フィットネス、筋トレ、運動、ジムと聞いて、
何を思い浮かべるでしょうか。


ほとんどの人が、「ダイエット」「食事制限」
「筋肉」「結果にコミット」
などだと思います。


しかしこれらは、
ダイエット成功したら終わり
筋肉がついたら終わり
数字を達成したら終わり
になってしまいます。


僕の考える、これからのフィットネスの概念は、
「一生涯、心身ともに健康的な生活を送るため」
これが全てだと思っています。

この中には、
「お酒を美味しく飲みたい」
「美味しいご飯を食べたい」
「締めのラーメンが最高」
「餃子が、チャーハンが、、」
「腰が痛い」「肩こりが」
「モテたい」「運動してストレス発散したい」


など、沢山の問題を解決できる要素が詰まっています。


ジム=ダイエット、ボディメイクの場所
は大前提として、
ジム=一生涯の心身の健康をサポートする場所

という概念を信じ、

社会のために、
パーソナルトレーニングに通っている時はもちろん、
卒業したとしてもトレーニングが楽しい!
生涯を続けていきたい!と、
人の生涯の健康に寄り添うことを目的とした
フィットネスクラブを創ります。

2つ目。
プランと価格

パーソナルジム、フィットネスクラブと聞いたら、
プランと価格をどう思い浮かべるでしょうか。

「短期間で」「2ヶ月集中」「20万円」「10万円」

など、手が届かないな、
価値はわかるけど大変そうだしエステの方がいいな、
という声がまだまだ多いと感じます。

そのため、ジムは短期間かつ高額で頑張るもの
というイメージがあると感じます。


「健康が全てではないが、健康を失うと全てを失う。」

この世のほとんどの物事は、健康ありきで成り立っています。

電気、ガス、水道、携帯代などインフラと同じように、
一年中、健康のために生活の基盤に
落とし込めるような価格帯で
プロと一緒にトレーニングを始め、続けられる。

担当の美容師さんがいるように、
担当のパーソナルトレーナーがいる。

もっと沢山の人に健康やフィットネスに
触れるきっかけをつくりたい
という想いのもと、心から喜んでいただけるよう、
サービス、料金ともに考えました。


以上の2点を解決し、
日本のフィットネス(運動習慣)の定着率を増やし、
人々の心身の健康に貢献する
これが、JOES FITNESS創業の経緯になります。


■事業内容

それで、何をやるの?というところですが、

2022年2月19日(土)
JR恵比寿駅東口徒歩4分の場所に
会員制のフィットネスクラブをOpenします!
(2月5日から新規入会受付、予約開始予定)

現在はその準備をしています。

コンセプト、サービス、場所、価格。
実はもう既に決まっています!

1月中旬にはHPが出来上がるので、
その際にご報告させてください。
(出来上がり次第、noteにも追記していく形になります)


■最後に

長くなりましたが、
BVEATS退職とJOES FITNESS創業の
お話を書かせていただきました。
ここには書ききれない想いや、
伝えたいことはまだまだありますが、
最後まで読んで頂き、
ありがとうございました!


noteを読んで頂き、
少しでも共感をしていただけた方、
JOES FITNESSが気になる方、
一緒に働いてフィットネスクラブの運営をしてみたい方、
城之内が気になる方、
男性、女性問わず是非お会いしたいです。


僕のSNSを通じて、是非ご連絡をいただけると嬉しいです。

ぜひ、ご連絡お待ちしております!



【追記】2022/2/5


自分の課題と、社会の課題と、
本気で向き合ってきた。

起業をすると決めてからのこの半年は、苦しい思いをたくさんした。
それでも、前を向いてきた。

10,000人に届かなくてもいい。
自分との出会いを必要としている、
たった1人に届いて欲しい。

JOES FITNESS 

新規入会受付を開始しました。

HPにコンセプトやメッセージ、Service、FAQが載っているので、是非ご覧ください。

JR恵比寿駅東口徒歩4分。

マンションの最上階、13階のシェアサロンの一部屋。

"ボディメイクとメンテナンスを、一つの場所で。"

運動して、疲れたから整体やストレッチにいって、、

というコストや時間を、一つの場所で解決します。


人生において最もと言っても過言ではないくらい

大切なものが「運動」です。

『健康な身体に健全な精神を。』

運動、フィットネスは身体だけでなく、

メンタルやマインドも、健康な状態に導いてくれます。

週1日のトレーニングは、

残りの週6日の"日常"を輝かせるために。

皆さんの理想の運動習慣と身体を創るお手伝いを致します。

少しでも気になったら、必ず会いに来てください。

自分に関わる全ての人を喜ばせることを、

ここに誓います。

皆様との出会いを、心より楽しみにしております。



"日常"に、フィットネスを。



JOES FITNESS 代表 城之内統貴










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?