睡眠時の夢の話

みなさんは寝ている時の夢を覚えていますか?

なぁんて、胡散臭い入りをしてみたけれど。
自分は夢を見た時は覚えているタイプだ。
それに、「あ、これは夢だ」と自覚した上で自由に行動をする。
毎回同じ夢を見るわけではないけど、定期的に同じ夢を見ることはある。
でも間隔についてはバラバラで、毎日のように見る時もあれば、
数年見ないで久しぶりに見たなぁと思う時もある。
しかし大体定期的に見る夢は同じ夢なのだ。


じゃあ見た夢の内容メモっとけばいいんでねか?

そう思って始めたのが夢日記。
単に記録として始めた夢日記だが、案外面白いのである。
知人恋人恋敵に見せても「面白い。引き込まれる」と
必ず言われるのだ。夢という一面、なかなか普段は
思いつかないような内容だからなのかもしれない。
ネットの腐海を漂う情報の中には「夢日記をつけるのは危険」
とか色んな事が書かれているけれど、おそらくそれは
「夢日記を書かなければならない」という強迫観念から
鬱状態になってしまうからではないだろうかと思う。
もとより鬱病で発達障害、反社会性パーソナリティ障害の自分からしたら
むしろ「あー、あの時あんな夢見たんやな」と普段書く日記と併せて
確認することが出来るので水を得た魚のように生きるのが楽しくなった。


ということを踏まえて

自分が見た夢の内容をたまにここに書こうと思う。
周囲の人間からは「夢日記面白いから色んな人に見てもらいなよ」
と言われていたのでちょうどいい機会なのかもしれない。
起きてすぐに書けるようにスマホのメモ帳に書いているものを
ここに打ち込む、というあんばい。
日付をタイトルにして夢の内容を本文に書くという感じか。
まぁ、あくまで気向な自分の気まぐれだからどうなるかなんて、
「発展途上国に贈られている支援金ってどこに流れてるの?」と
考えるくらい無駄なことではあるけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?