見出し画像

知識欲のために、不満を持って解決したい

久々にかなり体が痒くなってしまった。湿度が高いと体が痒くなりやすいように思い、検索した。

高温多湿の環境は汗が出やすくなります。汗の量が増えていくと、皮膚にある汗の通り道や出口が詰まり、汗が体の外に排出されず周辺の組織を刺激してかゆみや炎症反応が起きることがあります。

健康サイトbyアリナミン製薬より

納得した。その上で、喜ばしいことがあった時に、他の人が同じ状況になった時にもここまで喜ばしいものかと検索をすることはあまりないが、不満を持った時に同じ気持ちになった人が他に居ないか検索をかけることはよくあるのではないか、と思った。

近頃、前に比べて不満を感じることが少なくなってきた。うつ状態が改善の傾向にあるため、昔に比べて困ったと感じることが減ったからであるように思う。

インターネットで調べ物をする時間も、体感するに短くなっている。不便や不満が減っていることは喜ばしいが、新しいことを知る機会は減っている。

知らなかったことを覚えることは苦手であるものの、知らないことを知ることは好きだ。自ら不便に立ち向かうことでまた新たな疑問を感じることが出来ると良いなと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?