見出し画像

HSPだからこその特技?

  • 味覚が繊細だから料理の味付けが得意。料理を褒められる事が多かったし、調理の仕事をした時に活かせた。

  • スーパーに並んでいる食品を見るだけで、一度食べた事のあるものなら、食べなくても味が思い浮かぶ。想像で味を再現できる。

  • 映画やドラマの予告編を見て、あらすじのまとめサイトなどを見れば、映画を一本見たくらいの満足感を得られる。(感想や口コミも併せてみると余計に楽しい)

  • 遠い存在の人気アーティストやアイドルでも、なんとなく性格や考えている事が想像できて、より推し活が楽しめる。

  • 相手が話したい事や、欲しい言葉がわかるので、親しくない相手でも雑談に困らない。(後で疲れるけど)

  • 嗅覚が鋭いので、異常な匂いに気づきやすく、危機回避できる。

  • 感覚が鋭いので、服を買う時の着心地などが着なくても想像できて、着心地で失敗することはない。

生きづらい事も多い繊細さんだけど、探してみると良い事がいくつもある。
他にもありそう。
また思いついたら書いてみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?