見出し画像

合格(うかる)ために! θ1           知的財産管理技能検定3級

※ご注意:当記事は受験指南書ではありません。来る受験日までの   
 取り組みを、自分の忘備録として書き綴ったものです。
 よって、文中の記載は全て正しいとは限りません。
 合格するかもわからない姿を楽しんで読んでいただけたら、  
 幸いです。


no+eに記事やつぶやきを投稿する時に、『公共に広告してある、画像を撮って勝手に載せても良いのだろうか』と考え込んでしまいました。
 


なぜなら、ポスターなどには、肖像権・著作権などがあって、勝手に載せる事は出来ないと思ったのです。
図書館へ行き、本を検索するも「訴えられる可能性あり」という表現が多く、決め手がありません。


そんなときに知ったのが知的財産管理技能検定試験です。この試験に合格出来れば、他の方の権利を犯すことを避けられる筈だと、考えました。

しかしながら、受験資格や内容などわからない事だらけですので、「知的財産管理技能検定」(www.kentei-info-ip-edu.org)のサイトを除き、テキストは、

     をAmazonで購入。2回ほど通しで解いてみました。

三者択一式ですので、なんとなく解けるなと、舐めきって、検定願書を提出することにいたしました。


試験日は、令和6年7月21日日曜日。実技試験も同日に受験可能です。
受験WEB申し込みには、免許証データや受験票写真データなどが必要なので、多少手間取りました。2月末には申し込みの完了を終えました。
                       続きます。

ここまで読んで頂いてありがとうございます。
御礼申し上げます。🙇







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?