見出し画像

Youtuberになり始めて気づいたこと

皆さん、こんにちは。

新米ユーチューバーの「トッキー」です。


この二本の動画をアップしました。

一つ目の動画は「緊急事態宣言?みんなに元気とポテトLを配ります」という動画です。これは、緊急事態宣言が再発され、みんなに元気が無くなったと思い、もう一度元気になってほしいという想いがあって、どうしたらみんなに元気になるのかなと思考した結果、みんなが大好きなマクドナルドのポテトLを配れば元気になってくれると思い行動を起こしました。

動画の経緯

緊急事態宣言によって、goto eatsとgoto traverl制度が無くなってしまって外出を控えないといけなくなりましたよね。

僕の周りでも、夏にできなかった旅行や帰省を、冬なら可能だと思って楽しみにしたのに、もう一度、緊急事態宣言が出てしまって、楽しみがなくなってしまったという声が、沢山ありました。

そうした八王子にいる友人に、少しでも希望や明日への期待があれば元気になってくれるのではないか。また、「予定がない」「スケジュールが空っぽ」という虚しさから解放するには、僕からポテトLが届くという予定が入れば、少しでも虚しさを埋めることができるのではないかという考えがありました。

実際、このポテトLというのはどうだったのでしょうかね。

ほぼ、視聴者が大学生というのもあり、配るものをもう少しグレードアップも正直考えました。例えば、スタバカードやアマゾンギフト券など。

より高価で貰うと嬉しいスタバカードやギフト券を配ってしまうと、配れる母数が減ってしまうという問題がありました。今回の動画の趣旨は、できるだけ多くの人を笑顔にする軸から逸れてしまう面から、選択肢から消えました。

ポテトLを30人に配るとどうなる?

ポテトLが190円で、30人に配ると5700円になります。

これは、焼肉食べ放題が約二回行けるほどの金額です。この金額を考えたときに、少しビビりました。ちょっといいTシャツが買えるほどの金額です。

しかし、Youtubeでの拡散力と注目度を考えてみると、いい投資であると思いました。「トッキーがマクドを配るらしいよ」という情報は、トッキーがYoutubeをするという注目度と、企画がマクドを配るという意外性を合わせると大きな効果があると思いました。

実際に、再生回数も約700回再生という大記録を打ち出すことができました。

多くの再生回数を取ることができましたが、応募してくれた数は10人でした。ここで、問題であるのは、家が僕に特定されてしまうという件だったら、都外の人にメリットがないことでした。

家以外だったり、駅前のマクドで一緒に食べる案もありだなと思ったり、都外に関してはPayPayで送金するなども策として、良い術だな今になって思います。

Youtubeを発信する側になって気づいたこと

それは、孤独との戦いであり、思考を止めれないという問題です。孤独とは、カメラに向かって一人で話し、合間合間に笑いを創造しなければならない、どのようなことが面白いと思ってくれるかが、不明確なまま話さなければならないということです。また、編集も自分で行い、自分で予定を決め続けなればならない点です。

思考に関しては、どうした僕の動画がみたくなるかを考える続ける日々が、永遠に続くということです。企画や編集などだけではなく、どうしてその人は、あるYoutubeを見続けるのかを観察し続けてしまします。そうした側になってみると、Youtuberの人たちの素晴らしさ、尊敬をし始めました。

これからは、試行錯誤しながらYoutubeをし続けたいと思います。

皆さん、3月31日までの目標をチャンネル登録100人を目指して頑張りたいと思います。


ぜひぜひ、僕のyoutubeをチャンネル登録といいねをお願いします。

あと、twitterの拡散もお願いします。

僕のsnsは以下になります。フォローお願いします。

instagram: tocky.ims

twitter: Tokimasa_T

youtube: https://youtu.be/dm1aaP73GEA

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?