見出し画像

今日、したこと。ひたすら執筆!

はい、ひたすら執筆です。今、何を執筆しているかというと、私の夢である、電子書籍出版のための執筆であります。今年の私のやりたいことベスト1位!しかし、その道のりはけっして甘くはない、ということを今ひしひしと感じています。

現在、私のライティングの女神、野口真代先生ご指導のもと、43名の同じ志を持つ仲間たちと一緒にライティング・カレッジのコース(通称ライカレ)を受けています。全6回の講義と全6回の添削、質疑応答会を絶賛受講中。第6回目が3月20日に終了なのです。というわけで、課題の提出にみんな必死の時なのであります。(もちろん、私も含め。本当に書き終わるの?っていう感じ。オーマイゴッ!)

ライカレについてはこちらからどうぞ!

昨日のnoteに、一緒に参加している楽しくて才能ある仲間たちのことを書いたので、もしよかったら読んでみてね。こんな素敵な仲間に囲まれて、貴重な経験を一緒にできるなんて、私ってなんて幸せ者なのかしら!

さてさて、私が書いている電子書籍についてちょっとネタバレ

タイトルは

「フツーのOLが日本語教師になるまで」

です。

フツーのタイトル、そのまんまね。でも、一応、ライカレのみんな、ツイッターのフォロワーさんにタイトル決める時、これが一番いいよと投票されたんよ。

私のお仕事依頼のところを読んでいただければ、私が一体何者か、(忍者じゃないよ!)分かっていただけると思うのですが、この電子書籍では、私がどのような過程で日本語教師を目指し、英語のトレーニングをし、大学を卒業し、教育実習をパスし、教員資格を取り、現地校の採用試験に合格し、実際に日本語を教えられるようになったかについての赤裸々な半生について書いております。ふうー。

え?今から読むのワクワクしてるって? ありがとうございます✨

人生は山あり、谷あり、そこが人生の分かれ道!まるで、人生ゲームをそのままやっているかのような!関西だったら「あーら、大変ねえ!あめちゃんいる?」っておばちゃんに励ましてもらっちゃうような内容かも。

でも、あのベストセラー作家、そして、私のメンター(間接的な)本田健さんだって、いつも、『チャレンジし続けて今がある。』とおっしゃっているし、野口真代先生も『なんだかんだ辞めないで続けてきた人が結局いい成果を残されてる。』、とおっしゃっているし。継続は力なりと思っているので、出版ができるまで頑張り続けますよ。

売れるの?と聞かれたら自信はないよ。初めての出版だし。でも、調べたら、ビジネス書やハウツー本は積んだら富士山超えるぐらいあるかもと思うのだけど、私のような「こうして日本語教師になった!」っていう電子書籍は今のところ見当たらないの。一冊も

もちろん、「成功する留学!」系はバリバリあるよ!でも、私のは、私が今まで経験してきた血と涙と汗と努力(少年漫画みたい?)のストーリーなのね。だから、みんな、共感してくれると思うんだよね。

もちろん、これから海外で日本語教師になりたい!と思う人にはカキーンって響くかも。また、英語を使って海外でこれから仕事をしていきたい、キャリアを積んでいきたい、違うフィールドで頑張りたい、と思う人にも、興味を持っていただけるかな、と思うのです。

一応、いろいろな壁にガンガンぶち当たってきたの。英語だって、きっと職場の小学校の先生方にはミユキの英語はなっとらん!と思われているのは分かっている。でも、小学校のセミナーで自分の感情と向き合うことについてやった時、「侮辱されることは嫌。」と勇気を出して言ってみたよ。スピークアウトすることは大事!黙ってても分かってもらえないからね。それは、日本人も外国人も無いよ。

準備が整って、無事出版されたら、ここで是非、お知らせさせてくださいね。今頑張っている皆さんに少しでも勇気や笑い(コメディ?)をお届けできたらと思っています。頑張りますので応援よろしくお願いいたします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?