ピアノ

心に良い!大人ピアノの効能

休職中、25年ぶりにピアノを習い始めたところ、心がみるみるうちに元気になっていきました!
今回は、私が体感した大人ピアノの効能について、書いてみたいと思います。

効能①脳が活性化する

楽器が脳に良いというのは、学術的にも証明されているそうですね。
実際にピアノを弾いてみると、凄く頭を使うことが分かります。
譜面を読み、該当の鍵盤を、適当な強さ/リズムで押す。左右の手は別々の動きで連続的に行うのです。
よく考えたら凄い複雑なことをしていますよね。慣れないうちは、1時間も集中力が持ちませんでした。
普段使われない部分の脳が一挙に使われている感じがして、活性化される感覚と高揚感があります。

効能②無心になれる

弾いてる間に、ネガティブな悩みを考えたり、スマホで検索…なんて器用なことは絶対に出来ないので、無心になれます。
瞑想とはアプローチが違いますが、思考を止めるという点では、似たものがあるように感じます。

効能③粘り強くなる

25年ブランクがあっても、
演奏がおぼつかなくて、
1日1時間だけでも弾き続ければ、必ず上手に弾けるようになります。
この小さな成功体験が、練習するたびに味わえる。
すると、どんなに無理と思えることでも、繰り返し努力すれば、いつか実現できると信じられるようになり、継続する力がつきます。

効能④内面世界が豊かになる

どんなに簡単な練習曲でも、音楽家によって一曲一曲、意図を持って作曲されています。
メロディだけでなく、指の使い方や音の強弱、テンポなど、全て。
楽曲を弾くことを通じて、時を越え、その音楽家の高尚な内面世界に導かれ、引き上げてもらえるような気がします。

最後に、

ピアノの弾き始めてから、忘れっぽく、ぼんやりした感じと、ネガティブ思考が改善され、格段に前向きになりました!

子供のころは、練習やだなーと面倒にしか感じていませんでしたが、大人になった今、ようやくピアノの有り難みが分かりました。

住宅事情から自宅にピアノが置けないケースも多いですが、音楽教室によっては、ピアノ練習室のレンタルをしている所もあるので、それを活用して習うことも出来るかと思います。
子供の頃に習ってなくても大丈夫です、大人だから分かることが沢山あると思うので。
少しでも興味を持たれた方は、一度、体験レッスンやピアノ練習室レンタルなどで、ピアノに触ってみてください!きっと心が喜びますよ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?