見出し画像

憲法改正とか戦争とか国防とか…


SNSなどを見ていると…(゚ω゚)

参政党は
憲法改正をして
戦争をしようとしている…(・Д・)

的な投稿を見るコトがありますが…


私は
憲法のコトは
ぜんぜん詳しくナイですし(・・?)

学校の勉強も
デキる方では無かったので

超〜世間知らずで
ノウテンキな考えなのカモ知れませんが…(^.^)

私が思っているコトを
言いたいと思います…(゚∀゚)


今 騒がれている
憲法改正とは…

緊急事態条項とか
9条とかのコトなんですかね?(・・?)

私の
浅い理解では

緊急事態条項とかが変わると

今回の様な
コロナ騒ぎなどが起きると
国民の行動が
制限されてしまうと言うコトなら

それは
絶対にあってはならない
コトだと思いますが…(・Д・)


憲法9条が変わると
戦争がデキる様になる…

っと言うコトなんですかね?(・・?)

「参政党は戦争をするつもりなんだ!」

っと煽る方々が
現状を どう見ているのかは
解りませんが…

普通以下の知識の
普通の主婦である
私的に思うのは…(゚∀゚)

たとえば

日本が…

専守防衛では無く
こちらから攻撃デキる様になったり

防衛費に
たくさん予算を確保する様になったり

核を持つ様になったりしたところで…

それが

戦争をする国になる!

っと言うコトになるのか…?

っと私的には思うのです(゚ω゚)


そもそも

今回の参議院選挙で
参政党から立候補した皆さんは

普通の
パパさんママさんたちが多く

そんな
子供たちの未来を考えてる方々が

憲法改正して戦争しよう!

と思って立候補したとは
思えないのですよね(゚ω゚)

議員さんになられた
神谷さんも
幼いお子さんのパパさんであり
しかも
予備自衛官さんなのですから

戦争するとなると
真っ先に
自身やご家族にかかわる問題なのですよね

普通に考えて

そんな皆さんが集まる
参政党が

憲法改正して戦争しよう!

ってなるワケ無いよなぁ…(・・?)

っと私的には思うワケです(^.^)


でも…

今の日本は
自分たちの手で国を守るコトはデキない…

その状態では
独立した国になれないから

それをナンとかしようとしているのが
参政党なんだと
私的には思っているのです(゚∀゚)


今の時代…

外国からの攻撃は
武力ダケでは無く
あらゆる方法で攻撃される中で

本当に
専守防衛ダケで日本が守れるのか…

とか

外国からの武力攻撃が起きた時に
今の自衛隊の武力で
本当に外国に対抗デキるのか…

とか

日本の周りは
核保有国ばかりなのに
日本ダケ核を持たないで
本当に大丈夫なのか…

とか

その他にも
難しい問題があるのだと思いますが(゚ω゚)

そう言ったコトを
考え直す意味で
改憲と表現されるコトも
あるのではナイかと

私的には思ったのです(^.^)


そして
さらに思うのは…(゚ω゚)

たとえば

憲法改正をして
日本が戦争がデキる国になったとしても

今の日本は
国民が幸せではナイし
愛国心もナイ状態なのですよね…(o_o)

今の日本人は
自分の国の為に戦うなんて
考えられない様な気がしてしまいます(*_*)


なので…

憲法改正して戦争しよう!

とか言って
煽ってる場合ではナイのではないかと…

私的には思ってしまうのです(゚ω゚)


私たち日本人は

まずは 日本の

本当の歴史を勉強したり
日本人の素晴らしさを知ったりして(°▽°)

日本を好きになって
日本人を…自分を
好きになるコトが(o^^o)

本当の国防に繋がるのだと
私的には思ってしまいます(^.^)


てゆーか…(・Д・)

憲法改正して
戦争がデキる様になったとして

即 戦争しよう!

ってなってしまうのは

布団を敷いたら
スグに寝ないとイケナイ!

みたいな発想なのかな?

っと私的には思ってしまいます(゚ω゚)

寝る準備をしたところで
眠くなるまで寝なくてもイイと思うし

憲法改正したところで
必要が無ければ
戦争なんかしなくてもイイのですよね(^^)


なんか…(゚ω゚)

そんなコトを考えている
今日この頃です…(^.^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?