見出し画像

台風前夜

 こんばんは。現在10月11日、23時43分です。台風19号が明日12日に本州に直撃するということで鉄道会社は計画運休を事前にアナウンス、スーパーマーケットやイベントなども休むことを今日のうちにアナウンスしています。ストリップ劇場はどうなんでしょう…と思うと、すべての情報は追っていないのですが12日臨時休館にしているところが多いようです。台風が来るとよく常連のお客さんは「歌舞伎町にあったTSミュージックという劇場は、どんな日でも休まなかったんだよ」と話したりします。僕も他の劇場が休んでいる中しっかり営業していたことを覚えています。そういうことをちょっと台風が来ると僕は思い出したりします。TSミュージックは毎日「オトナの放課後、部活動」みたいなノリがありました。「大人」というか「オトナ」な活気に溢れていました。そういえば8月に池袋ミカド劇場で行われた雛形ひろ子さんの引退興行は、池袋でありながらTSミュージックのような空気がありました。オトナの活気で溢れていました。

 さて、先にお伝えすると明日多くの劇場さんがお休みなので、少しだけ新しく作っている「広島第一劇場の本」の制作状況でも書こうかと思いました。「宣伝かよ」そう思われたらそれまでなんですが、新しい情報を見ることで、劇場に行けない分ちょっと気分がまぎれるかなと思いまして。ストリップのお客さんは、たぶん土日どの劇場に行こうか色々計画建てていたと思うんです。もしかすると明日初ストリップの予定の方もいるかもしれません。代用とかそんな大それたことではなく、ほんの気晴らしです。皆さん台風の情報は明日も1日ネットやテレビを睨めっこしながら調べるはずなので、ほんの気晴らしで読んでいただければと思い書きます。

  現在の本の制作状況ですが、大きな流れを構成しているところです。まだ構成次第で内容は大きく変わるかなぁと思っています。組んでは崩しているところです。「FirstStripGuide」では様々な人物や劇場、関係者さんを紹介することで本を構成しましたが、今回はより身近な「普段僕たちの行く劇場の時間軸」というものを表しながら、他の時間軸からも見つめていきたいと思っています。「日常としてのストリップ劇場」の本です。ステージ写真も多く入りますし、また様々な写真を撮ってきています。前回は「女の子のため」をメインにしてきたのですが、今回は「おじさんたち好きなんだよなぁ」がちょっとエキスとして入った内容になっています。本来は男性だから、女性だからがないのが正しいのでもっとこう…平和を求めたような。(でもまだまだまだまだ女性にとってのハードルは低くあり、もっと優しくあってほしいです)僕にとっての居心地のいいストリップ劇場の風景のようで、たぶん、「劇場を好きな人や好きになる人、これから好きになる人はこういうところが好きだろうな」と信じた一冊になっていくかなと思います。

 ではでは唐突ですが今日はここまで。台風被害が少しでも小さいことを願って。1枚、新しい写真をアップします。タイトルにある写真は踊り子、矢沢ようこさんのステージ写真です。広島第一劇場でロケをした現在広島で先行上映している映画「彼女は夢で踊る」の予告を観て頂ければ分かるのですが、劇中のステージと同じ衣装になります。映画の時間軸とは違う、7月の広島第一劇場の時間を本の中で映しています。ぜひ楽しみにしていてください。

たなかときみ

この記事が参加している募集

文学フリマ

サポートしてくださったお金はもう1冊は作りたい!本の製作費に使います。