見出し画像

サイコロラーメン二郎の旅【2010.11.12】

とある日、栃木県内某所。
三たび、サイコロが振られました。

函館旅行から数週間後。
あの時のメンバーの内の地元勢3人が集結。

前々から、この日はラーメン二郎を食べて、遊びましょうという事になっていました。
そこで折角だから、いろいろと店舗があることだし、我々にはお馴染みのサイコロで場所を決めようとなりました。

サイコロの旅とは言っていますが、店舗をサイコロで決めて、そこ付近でちょっと見て回りましょうという、水どうや以前にやったサイコロよりもゆるいことになっています。

そんなわけで、選択肢は・・・

サイコロボードは使いまわしw

1 やっぱり・栃木街道店
2 いばらき県・守谷店
3 聖地・三田店
4 通称"すもじ"・相模大野店
5 小旅行・湘南藤沢店
6 復興支援・仙台店

できることならば、1と6は避けたいところ・・・。
栃木は何回か行っており、我が家から1時間以内で着けます。

仙台は今まで栃木が最北端の店だったのですが、出店したので行ってみようかというもの。しかし、以前に名古屋へ行ったときのように、朝早めに出発し、滞在時間そこそこに帰ってくる強行スケジュール・・・さすがにもう嫌だ。

そんなこんなで、サイコロを振りました!

結果、出た目は『5 小旅行・湘南藤沢店』

振る前は、仙台店へのフラグを立てまくっていたのですが、見事に回収失敗です・・・(内心ほっとしていました)

というわけで、11月12日(土)に行ってまいりました

【11月12日 8:40 館林駅】
館林を出発。
今回はホリデイ・パスを使用しました。関東エリアを乗り放題できるキップです。使用したのは久喜からですがね。
そこから湘南新宿ラインで一気に湘南藤沢へ向かいます。

【11:10 戸塚駅】
電車乗り換えのため降りました。
そこでこのボードを発見!

ちょうどこの時期だったか。

あるのは知っているのですが、1番近くは大宮ですからね
これは『THE MUSEUMⅡ』だけだったので
『LIVE CASTLE 2011』のボードがこの駅にはないんですよ

【11:25 藤沢駅】
目的地に到着!もう開店前目前なので早速二郎へ移動!

徒歩10分ほどで到着

歴戦の方々がすでに列を作っていました!
回転率は早いのでそれほど待たずに座れました

ウチが注文したのはこちら

小ラーメン豚増し

栃木店より油分は多かったけど、そこまで気になるほどではなかったかな。増しにしていた豚は美味しいけど、栃木街道店には負けるかな?
しかし、食べていくうちに野菜が足りなくなりマシにしておけばよかったと、ちょっと後悔・・・。
10分後・・・。

完飲まではできなかった

完食!勝利です!!
友人のうちひとりは若干やられたようで駅ビル内のスタバで休憩を入れた。

さて、ここで目的である二郎を達成したので、ここからは江ノ電に乗って観光です。

【13:23 江ノ電】

江ノ電は小学校の修学旅行以来

藤沢駅から江ノ電にに乗ってぶらり途中下車の旅。

江ノ島
海岸線

なにげに初上陸!
サーフィンをする人、砂浜ではサッカーをやる子供達、絶好の天気なので人が多かったですね。海岸に座って海を見ていましたが落ち着きます・・・。

奈良の大仏

こちらも小学校の修学旅行以来、土曜日ということもあって観光客が多かったかな、ここでちょっとしたトラブルもありました・・・。
※何だったかは覚えていない・・・過去日記にも書いてないしさほど大したことでもなかったのだろう、たぶん・・・。

帰り道にオバマ大統領が食べたというソフトクリームを食しました。

オバマが到来
ちょっとピンボケ

抹茶ではなくあじさいと紫いもとのミックスです!

デザートは別腹

そしてもう一つ「アイスどら焼」を食べました。
バニラアイスが入っており小豆との相性はなかなか!
これはドラえもん的にはありなのかなと思いながら食べていました。


終点の鎌倉へ向かいました

もちろんここまで来たのですから鶴岡八幡宮に行かなければと!

階段上からパシャリ

ちょうど来てみると結婚式が行われていました。
良いタイミングで来ましたね、お幸せに!!

この時点で、時間は17時過ぎ。そろそろ帰りましょうということになりました。ここからJR鎌倉駅から湘南新宿ラインに乗って帰るのですが、ウチのちょっとしたわがままで、横浜の東急ハンズによらせていただけることになりました。ちょうど欲しかったものがありまして無事に購入することができました。
※おそらくライブ前だったからUOとかペンライトだと思われる。

横浜をブラブラしているといつのまにか時間は19時を回ってる。
電車の時間を見てみるとつい先ほど栃木へ向かう湘南新宿ラインが出たところ、次を待つよりも東京→上野からの宇都宮線でもいいかなという話になり
まず、東京へ向かうことに。

【20:20 東京駅】
電車を待っていると、ホームの向こう側に
これが!

『THE MUSEUMⅡ』『LIVE CASTLE 2011』のボード

最後の最後に写真に収めることが出来ました!!

そして、上野からの宇都宮線で久喜へ。
久喜からは、おなじみ東武伊勢崎線で出発地点である館林に22時10分に到着しました。

二郎を食べに行くということから、ちょっとした小旅行になるとは思いませんでしたが、久しぶりの二郎を食べられたし、10年以上ぶりに鎌倉へも行けましたし、日帰りでもいい旅はできるものですね。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?