見出し画像

Animelo Summer Live 2008 -Challenge-【2008.08.31(2日目)】

続いて、2日目。
こちらは参加していたらという妄想のもと、どこが個人的に良かったのかを簡単にまとめて、総括に移りたいと思います。

注)参加していない人の妄想での戯言です。

【セットリスト】
01 思い出はおっくせんまん!/JAM Project+美郷あき
02 BLOOD QUEEN/美郷あき
03 君が空だった/美郷あき
04 euphoric field/ELISA
05 HIKARI/ELISA
06 ハッピー☆マテリアル[ドメラバstyle]
/ドメスティック・ラヴバンド
07 Shangri-La[ドメラバstyle]
/ドメスティック・ラヴバンド
08 朝と夜の物語/Sound Horizon
09 奴隷市場/Sound Horizon
10 聖戦のイベリアメドレー/Sound Horizon
11 「花火」~「満天プラネタリウム」(メドレー)
/黒薔薇保存会
12 ヒカリ(黒薔薇ver.)/黒薔薇保存会
13 Feel so Easy!/桃井はるこ
14 LOVE.EXE/桃井はるこ
15 天罰!エンジェルラビィ
/UNDER17(桃井はるこ+小池雅也)
+MOSAIC.WAV
16 最強○×計画/MOSAIC.WAV
17 ガチャガチャきゅっ~と・ふぃぎゅ@メイト
/MOSAIC.WAV
18 「true my heart」~「Iris」~「ラブリー☆えんじぇる!!」(メドレー)/ave;new feat.佐倉紗織
19 魔理沙は大変なものを盗んでいきました
/miko(IOSYS)
20 鳥の詩/Lia
21 「GO MY WAY!!」~「キラメキラリ」~
「relations」~「エージェント夜を往く」~
「Do-Dai」~「蒼い鳥」~「GO MY WAY!!」(メドレー)
/中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
22 THE IDOLM@STER
/中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
23 真赤な誓い/福山芳樹
24 ノーザンクロス/May'n
25 射手座☆午後九時Don't be late/May'n
26 Precious Time,Glory Days
/サイキックラバー
27 鼓動~get closer~/サイキックラバー
28 LOVE★GUN/平野綾
29 Unnamed world/平野綾
30 アンインストール/石川智晶
31 Proto type/石川智晶
32 「あんなに一緒だったのに」~「嵐の中で輝いて」/米倉千尋+石川智晶
33 永遠の扉/米倉千尋
34 FRIENDS/米倉千尋
35 No Border/JAM Project
36 Rocks/JAM Project
37 SKILL/JAM Project
38 Yells ~It's a beautiful life~
/アニサマ2008出演アーティスト

-アンコール-
39 OUTRIDE
/アニサマ2008出演アーティスト
40 Yells ~It's a beautiful life~
/アニサマ2008出演アーティスト
  +ミュージシャン


・思い出はおっくせんまん! /JAM Project+美郷あき
1曲目からぶっ込みますわね!
この頃はまさにニコニコ動画が右肩上がりで急上昇するまさにその先駆け。それをJAMと美郷さんに歌わせるんだから贅沢ですわ!

・君が空だった/美郷あき
これも前日の栗の子と同じ『舞-Hi ME』の楽曲だから聴きたかった。

・ハッピー☆マテリアル[ドメラバstyle]〜Shangri-La[ドメラバstyle]/ドメスティック・ラヴバンド
はて?どことなく別のアーティストに似ている気がする、『Shangri-La』を歌っているユニットに。

・朝と夜の物語〜奴隷市場〜聖戦のイベリアメドレー/Sound Horizon
セトリを見てサンホラ出演していたことを今になって気付いた。これも同人サークルから始まったユニットだからね。ウチもどハマりしましたし、単独も一度行ってみたかった。

・『花火〜満天プラネタリウム』(メドレー)〜ヒカリ(黒薔薇ver.)/黒薔薇保存会
あれ?この方々もどことなく、堀江由衣と構成作家の諏訪さんをはじめとする、天たまスタッフに似ている。

・Feel so Easy!〜LOVE.EXE/桃井はるこ
アキバの女王がここに降臨ですよ!
歌ったのがこの2曲ってのもまたいい!

・天罰!エンジェルラビィ/UNDER17(桃井はるこ+小池雅也)+MOSAIC.WAV
モモーイのコメントが少ないのはこのため!
アンセブが一夜限りの復活!次世代電波曲の担い手モザイクとのコラボで歌う曲は『天罰!エンジェルラビィ』、数え役満だろ!!!!
ウチにも天罰を下して欲しかったわ!!

・最強○×計画〜ガチャガチャきゅっ~と・ふぃぎゅ@メイト/MOSAIC.WAV
2006年電波ソング大賞の楽曲『ガチャガチャきゅっ~と・ふぃぎゅ@メイト』を会場のみんなと一緒にガチャガチャきゅっ~としたかったー!み〜こさんのセリフも聴きたかったー!

・『true my heart〜Iris〜ラブリー☆えんじぇる!!』(メドレー)/ave;new feat.佐倉紗織
しゃおり!!!!きしめーん!!!
ave;newと言えば、しゃおりと言えばの代表曲たちをメドレーで!欲を言えばフルで聴きたいところだけど出演者の中では若手だから仕方がないかな。

・魔理沙は大変なものを盗んでいきました
/miko(IOSYS)
これがちょいと訳あり、ほぼ早口言葉みたいな曲なんだけど、そこの部分歌うの諦めてた。すなわち口パク。するにしてももっと上手くわからないようにやって欲しかった。

・鳥の詩/Lia
国歌斉唱。
全員ご起立し脱帽の上、手を胸の前に当ててご唱和ください。

・「GO MY WAY!!」~「キラメキラリ」~
「relations」~「エージェント夜を往く」~
「Do-Dai」~「蒼い鳥」~「GO MY WAY!!」(メドレー)
/中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
・THE IDOLM@STER
/中村繪里子・今井麻美・たかはし智秋・下田麻美 from THE IDOLM@STER
もやは曲を追うことを諦めているアイマス。でも最初期の曲ならわかる!このメンバーで聴けるのは今となっては超貴重!

・真赤な誓い/福山芳樹
前日がまっくんならこの日はふくちゃん!
うぉおおおおおおお、真赤な誓い!!!!!!

・ノーザンクロス〜射手座☆午後九時Don't be late/May'n
May'n部長は安定のマクロスFメドレー!

・Precious Time,Glory Days-鼓動~get closer~/サイキックラバー
ごめん、この頃はよく知らなかった。

・LOVE★GUN〜Unnamed world/平野綾
こちらもごめん、ハルヒとキャラソンしか知らなかった。

・アンインストール〜Proto type/石川智晶
「See-Saw」としてはもちろん、ソロとしても活躍する智晶さん。代表曲はと聞かれると人によって変わるだろうけど、この2曲は知っている人の方が多いはずだね。

・あんなに一緒だったのに~嵐の中で輝いて/米倉千尋+石川智晶
『Proto type』からの流れだから実質3連荘のガンダムメドレー!

・永遠の扉〜FRIENDS/米倉千尋
3連荘じゃなくて、4連荘だったね。ガンダムファンは歓喜だったことだろう!
からの『FRIENDS』、『Will』に隠れがちだけどこっちも名曲。

・No Border〜Rocks〜SKILL/JAM Project
ラストはJAM!
2日間になって奈々さんと別れてしまうから『SKILL』を体験するまで時間がかかったなー。


【総括】
短くするつもりがそれなりに長くなってしまった。初めてのアニサマ参戦ということで、いい回から参加できたなとまず思っています。奈々さんを優先してと選んだ1日目、冒頭のコラボだったり、好きな曲たちを多く聴けたこと、2日目も聴きたかったとこは確かにあったけど、この年でどっち行きたいか?と聞かれれば1日目と答える。なのであとから考えてみても最良の選択をしたと思っています。

この年から複数日の公演になるわけで、その分出演者をこれまで以上に集めなくてはなりません。ニコニコ動画が急上昇している時というのもあって話題になった方を多く呼んだ印象。『レッツゴー陰陽寺』を呼んだこともあったからね。あれこそまさに先駆け、この年以降もそういう枠はあるけどあまり盛り上がりに欠けるかな。というより、こういう大きいステージに向かないと言った方がいいかな。アニソン好きとニコ厨は層が違うからね。その後行われている「ニコニコ超会議」はまさにニコ厨の祭典だからそこでは盛り上がってた。

ここからウチのアニサマ参戦が長いこと続くわけで、参加し続けるとアニサマに対する想い、要望、苦言がいろいろと出てくる。長く続ける難しさ、アニソン界の変化もあるのでしょうね、その辺はまた各年で書いていけたらと思います。


この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?