見出し画像

Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE【2009.08.22(1日目)】

2009年8月22~23日
『Animelo Summer Live 2009 -RE:BRIDGE-』

こちらのライブに参加していました!
当時、参加されていた皆様お疲れ様でした!

この年も前年同様に2日間開催!
両日参戦したいとこだけど金銭的な事情により片方だけの参戦。奈々さん、ゆかりんを優先しての2日目参戦となりました。

こちらは参加していたらという妄想のもと、簡単にまとめての感想となります。
注)参加していない人の妄想での戯言です。

【セットリスト】
01 残酷な天使のテーゼ/石川智晶+angela
02 Spiral/angela
03 Shangri-La/angela
04 F.D.D/いとうかなこ
05 追想のディスペア/いとうかなこ
06 愛のメディスン~アニサマバージョン~/桃井はるこ
07 WONDER MOMO-i ~World tour version~/桃井はるこ
08 マイペース大王/桃井はるこ+manzo
09 溝ノ口太陽族/manzo
10 続・溝ノ口太陽族/manzo
11 Endless Tears.../彩音
12 コンプレックス・イマージュ/彩音
13 Wonder Wind/ELISA
14 ebullient future -アニサマVer-/ELISA
15 ココロ/下田麻美
16 「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】/初音ミク
17 ブラック★ロックシューター/初音ミク
18 Help me, ERINNNNNN!!/ビートまりお(COOL&CREATE)
19 tRANCE/GRANRODEO
20 modern strange cowboy/GRANRODEO
21 JET!!~バニラソルト/堀江由衣
22 YAHHO!!/堀江由衣
23 ハッピー☆マテリアル/堀江由衣+茅原実里
24 First Pain/石川智晶
25 Prototype/石川智晶
26 J☆S/宮野真守
27 Discovery/宮野真守
28 キミシニタモウコトナカレ/May'n
29 ダイアモンドクレバス/May'n
30 ミラクル・アッパーWL/May'n+奥井雅美
31 空色デイズ/中川翔子(特別出演)
32 涙の種、笑顔の花/中川翔子(特別出演)
33 What's Up Guys?/栗林みな実+谷山紀章
34 鬼帝の剣/ALI PROJECT
35 戦慄の子供たち/ALI PROJECT
36 地獄の門/ALI PROJECT
37 Voyager train/茅原実里
38 Tomorrow's chance/茅原実里
39 Paradise Lost/茅原実里
40 Precious Memories栗林みな実
41 涙の理由/栗林みな実
42 sympathizer/栗林みな実
43 Crest of "Z's"/JAM Project
44 守護神-The guardian/JAM Project
45 レスキューファイアー/JAM Project
46 SKILL/JAM Project
47 RE:BRIDGE~Return to oneself~/アニサマ09テーマソング

-アンコール-
48 OUTRIDE/アニサマ06テーマソング
49 RE:BRIDGE~Return to oneself~/アニサマ09テーマソング

・残酷な天使のテーゼ/石川智晶+angela
最初から飛ばしますねー!
歌声に特徴のある2組による歌唱!

・Spiral〜Shangri-La/angela
あれ?昨年もいらしたドメラバの2人によく似てるような気がするのは気のせいでしょうか?

・F.D.D〜追想のディスペア/いとうかなこ
この方も歌声に特徴のある方ですよね。
『CHAOS;HEAD』は衝撃的だったー。
あと栃木県出身なのです!

・愛のメディスン~WONDER MOMO-i ~World tour version~/桃井はるこ
あーくそー小麦のコスプレ超可愛いと、がんばれモモーイと叫びたかった!!!

・マイペース大王/桃井はるこ+manzo
これも聴きたかったわ!
『げんしけん』はオタクのバイブルでしたからね!

・溝ノ口太陽族〜続・溝ノ口太陽族/manzo
manzoさんを有名にさせた楽曲『天体戦士サンレッド』、放送前に新曲を披露したんだよね。
ちなみにウチは前から知ってたよ、「日本ブレイク工業」の社歌で。

・Endless Tears...〜コンプレックス・イマージュ/彩音
これどっちもゲーム版での曲だから知名度的にどうだろ難易度高いんじゃないかな?

・Wonder Wind〜ebullient future/ELISA
超新星が現れたと思ったよ。デビューした時はまだ10代。この時もまだ19歳。それで話題作の主題歌に抜擢されて、歌唱力も抜群だったからね!

・ココロ/下田麻美
マジでセトリ見た時何の曲?って思ったけど、次の曲を見て把握した。

・「みくみくにしてあげる♪」【してやんよ】〜ブラック★ロックシューター/初音ミク
あさぽんはここの繋ぎだったのね。
今でこそマッピングが主流だけど、この頃はスクリーンに映像を流しているだけだったね。

・Help me, ERINNNNNN!!/ビートまりお(COOL&CREATE)
ライブハウスとか東方好きだけの会場なら盛り上がるのけど、まりおさんかなりやりにくそうだったね。

・tRANCE〜modern strange cowboy/GRANRODEO
何気にここがロデオの初アニサマ出演だったのか。まだ曲を知らない頃だから多分乗れなかっただろうな。

・JET!!~バニラソルト〜YAHHO!!/堀江由衣
ユイエルじゃなかった、ほっちゃん!!
『バニラソルト』はいいとして、他2曲はアルバム曲に当時まだ未発売のシングルとかなりチャレンジした感がある。

・ハッピー☆マテリアル/堀江由衣+茅原実里
ほっちゃんとみのりんのコラボは想像できなかった!それでハピマテでしょ!みのりんが歌っているの超貴重!

・First Pain〜Prototype/石川智晶
この時での最新曲を持ってきたね。『Prototype』はガンダムの曲だし売り上げも1番だったからここは安牌。『First Pain』はなんともいえないね、知っていれば知ってる。ちなみにウチは知らなかった。

・J☆S〜Discovery/宮野真守
まだ人気が出る前だったからなー。会場の雰囲気どうだったんだろう。ウチは完全に休憩タイムになっていたと思う。

・キミシニタモウコトナカレ~ダイアモンドクレバス/May'n
May'n部長!!!!
この年の新曲は外さないですよね、そして部長の名を一躍広めたのが『マクロスF』ですよ。しかしそっちを歌うのですね、ここからあれを歌うのではないかの攻防が始まります・・・。

・ミラクル・アッパーWL/May'n+奥井雅美
ニコ動見ててもこれを知っていた人どれだけいたんだろう・・・。
ウチは知りませんでした。2人が同じ日にいるから予習してきた猛者はいそうだけど、発売後わずか1週間に披露。厳しいってww

・空色デイズ~涙の種、笑顔の花/中川翔子(特別出演)
しょこたん!正直に言います。当時はそんなに好きではありませんでした、むしろ嫌いな方のタレントさんでした。というより、しょこたんを使ってこれがアキバ系だ!オタク文化だ!と持ち上げるマスゴミが嫌いで、しょこたんには嫌悪感はなかったのかも。今はサブカルへの深い理解がある好きなタレントさんです。

・What's Up Guys?/栗林みな実+谷山紀章
完全におじさんホイホイでしょうww
これを『爆れつハンター』の曲だとどれだけの人が知っていたことでしょう。しかもこの2人でって、聴きたかったわ・・・。

・鬼帝の剣~戦慄の子供たち~地獄の門/ALI PROJECT
アリカ様も超ドSでいらっしゃる・・・。確かに直近の新譜ではありますが、作品的にどうだろう知名度あったかな・・・。

・Voyager train~Tomorrow's chance~Paradise Lost/茅原実里
これもハードルが高い・・・。ガチのみのりんファンならこの3連荘を歌われたらテンションめっちゃ上がるだろう、当時は無理でも今のウチなら絶対にブチ上がってた!

・Precious Memories~涙の理由~sympathizer/栗林みな実
新旧合わせた選曲ですよね。『Precious Memories』は栗の子の代名詞と言ってもいいし、『涙の理由』もあのアニメにハマっていれば絶対に知っている、『sympathizer』だけはついていけなかったかも。

・Crest of "Z's"~守護神-The guardian~レスキューファイアー~SKILL/JAM Project
大トリはやはりJAMでしょう!この年からか爆鎮完了を歌い始めたのは!この曲も聴くために長い年月を費やしたな・・・。奈々さん優先でJAMがいる日にはいかなかったからな。後者2曲は歌う率は高いけど、前者2曲は単独でも歌うかどうか?単独に行かないウチからすると貴重な機会を逃したのは痛すぎる・・・。

テーマソングを歌い、16時に始まり完全に終了したのは22時w
帰宅難民が出たのでは・・・。おそらくこの年が時間的には最長記録だと思う。

2日目に続く・・・。
参加したのは2日目なのでそちらがメインです。
総括も語ります。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?