見出し画像

Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE【2009.08.23(2日目)】

1日目の続きとなります。

改めまして
『Animelo Summer Live 2009 RE:BRIDGE』
2日目に参加した皆様お疲れ様でした!

5時間30分という長丁場。
前日は6時間だったというし短くはなったけどそれでも長い・・・。

12時に会場に到着して物販へ、並ぶことなくすぐに終わりました。
その後けやきひろばへ。
そこで加瀬愛奈さん、Cy-Rim rev. のイベントを観覧。『Growing』と『恋のロイヤル☆ストレートフラッシュ』 を聴けたので満足!
過去に書いた日記を読み返してこんな貴重な曲を聴けていたことを忘れていた自分が恥ずかしい・・・。

ぶらぶらとして友人たちと話をして開演30分前ぐらいに入場。
座席は・・・200レベル228扉21列

ステージを真横から見た感じで近くそして通路側席!おかげでまた思い切り跳ぶことができました!

昨日が6時間だと聴いていたのでこれはペース配分を考えなくてはなと思いつつ、予定通りに開演!

【セットリスト】
01 DISCOTHEQUE~MonStAR/水樹奈々+平野綾
02 Super Driver/平野綾
03 Set me free/平野綾
04 約束の場所へ/米倉千尋
05 10 YEARS AFTER/米倉千尋
06 そして僕は…/榊原ゆい
07 恋の炎/榊原ゆい
08 霊喰い/妖精帝國
09 last Moment/妖精帝國
10 人として軸がぶれている/大槻ケンヂと絶望少女達
11 空想ルンバ/大槻ケンヂと絶望少女達
12 林檎もぎれビーム!/大槻ケンヂと絶望少女達
13 CHA-LA HEAD-CHA-LA/影山ヒロノブ
14 聖闘士神話-SOLDIER DREAM-/影山ヒロノブ
15 Parallel Hearts/FictionJunction
16 暁の車/FictionJunction
17 nowhere/FictionJunction
18 Return to Love/近江知永
19 Maze/savage genius feat.近江知永
20 私をみつけて。/savage genius
21 Dark Side of the Light/飛蘭
22 mind as Judgment/飛蘭
23 魂のルフラン/飛蘭+奥井雅美
24 LOVE SHIELD/奥井雅美
25 舞い落ちる雪のように/Suara
26 Free and Dream/Suara
27 DANZEN!ふたりはプリキュア (ver.Max Heart)/田村ゆかり+新谷良子
28 LOST IN SPACE/サイキックラバー
29 THE IDOLM@STER/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
30 キラメキラリ/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
31 my song/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
32 Blazin' Beat~DOGFIGHT(メドレー)/m.o.v.e
33 Gravity/m.o.v.e
34 チェルシーガール/田村ゆかり
35 Tomorrow/田村ゆかり
36 Little Wish ~first step~/田村ゆかり
37 哀 戦士/GACKT
38 The Next Decade/GACKT
39 REDEMPTION/GACKT
40 Gimmick Game/水樹奈々
41 深愛/水樹奈々+Suara
42 悦楽カメリア/水樹奈々
43 Orchestral Fantasia/水樹奈々
44 RE:BRIDGE~Return to oneself~/アニサマ09テーマソング

-アンコール-
45 ONENESS/アニサマ05テーマソング
46 RE:BRIDGE~Return to oneself~/アニサマ09テーマソング

・DISCOTHEQUE~MonStAR/水樹奈々+平野綾
ペース配分?
いきなりコラボで『DISCOTHEQUE』『MonStAR』とか抑えるなって方が無理でしょwww

・Super Driver〜Set me free/平野綾
ハルヒの曲は知ってるし盛り上がる曲だからめっちゃテンション上がった!!
『Set me free』は知らなかった・・・。

・約束の場所へ〜10 YEARS AFTER/米倉千尋
いや~懐かしい!!
久しぶりすぎてちょっと忘れてしまった感がありました!!

・そして僕は…〜恋の炎/榊原ゆい
ゆいにゃん!!!
『そして僕は…』は大好きな曲、アニカラで1番歌っている!何故か?MVが流れるから!ダンスもカッコいいのと「プリーシア」の衣装を着ているゆいにゃんがいいのよ!

・霊喰い〜last Moment/妖精帝國
アニサマという場所で式典に参列できて光栄です。臣民の端くれとしてサイリウムは振りませんでした。
で、まさかの『last moment』を歌ってくださるとは・・・妖精帝國の中で1番好きな曲なのです!感動しました!!

・人として軸がぶれている〜空想ルンバ〜林檎もぎれビーム!/大槻ケンヂと絶望少女達
個人的この日のMVP!
『さよなら絶望先生』のオープニング3連発!全部歌ってくださるとは思ってなかった!
オーケンさんの呼び込みで、あいぽん、りょーこ、みゆきち、ゆう画伯が登壇!和装のミニスカートが可愛いのなんの!画伯は安定のぶっ壊れっぷりで出番後に舞台袖で倒れたそうです。

・CHA-LA HEAD-CHA-LA〜聖闘士神話-SOLDIER DREAM-/影山ヒロノブ
長老がアコギ一本で登場!
たった1人で演奏して歌って盛り上げられる長老はさすが!

・Parallel Hearts〜暁の車〜nowhere/FictionJunction
この時の新曲である『Parallel Hearts』。
その後にピアノ伴奏からの『暁の車』とか最高でしょ!歌声と伴奏だけの静かな空間、心に響く。最後に本家、ヤンマーニ!

・Return to Love/近江知永
・Maze/savage genius feat.近江知永
・私をみつけて。/savage genius
そうなるだろうとは思っていたけれどもここはもったいない!『SoltyRei』を聴けたのは良かったし、『Parallel Hearts』を全部聴けたのも良い、一括りでまとめられてしまって、もう一曲ずつそれぞれの曲が聴きたかったよ!

・Dark Side of the Light〜mind as Judgment/飛蘭
この頃は漢字表記だったね。
初出演でも圧巻のパフォーマンス!なんといっても代表曲である『mind as Judgment』のカッコ良さたるや!

・魂のルフラン/飛蘭+奥井雅美
まさかまっくんとコラボするとは思わなかったな。昨日が『残酷な天使のテーゼ』だったからの選曲かな。意外にもこのデュエットありかも?

・LOVE SHIELD/奥井雅美
『恋する乙女と守護の楯』というコンシューマ版の主題歌。これは美少女ゲーム好きのウチ大歓喜ですわ!

・舞い落ちる雪のように〜Free and Dream/Suara
白のサイリウムを持ってきて正解!
ここは前の曲と続いての美少女ゲーム作品のターンかな。聴き入る時間かなと思ってたら、『Free and Dream』が来てその時間はなかった。
この曲はSuaraさんにしては珍しいタイプの曲だよね。

・DANZEN!ふたりはプリキュア(ver.Max Heart)/田村ゆかり+新谷良子
これは突然すぎて何が起きたのか始めまったくわからなかった。ゆかりんとりょーこがプリキュア!?まさか過ぎるコラボで両国民が発狂モノ!手を繋いでメインステージに戻って、背中合わせで決め!

・LOST IN SPACE/サイキックラバー
1曲だけとはもったいないといつつも、サイラバの曲知らないから助かったかも?

・THE IDOLM@STER〜キラメキラリ〜my song/中村繪里子・今井麻美・仁後真耶子 from THE IDOLM@STER
全部知っている曲でよかった!1番不安だったんですよ、おかげで楽しめました!

・DOGFIGHT〜Blazin' Beat〜Gravity/m.o.v.e
セグウェイで登場したのには思わず笑ってしまったw盛り上げるためにもm.o.v.eの存在は必要不可欠!

・チェルシーガール〜Tomorrow〜Little Wish ~first step~/田村ゆかり
やったー『チェルシーガール』だ!誰にも負けないこの気持ちを高らかに叫んだ!からの『Little Wish ~first step~』、なのは曲(正確には違うけど)聴けて最高!

・哀 戦士〜The Next Decade〜REDEMPTION/GACKT
雰囲気的にどうかと思ってたけど会場は大盛り上がり!『仮面ライダーディケイド』が人気とあって『The Next Decade』は来るだろうと思ってたし来ないはずがないと!今となってはGACKT様の歌声を聴けていたのはかなり貴重だよね!

・Gimmick Game/水樹奈々+motsu
motsuさんが入るとどんな楽曲もパワーアップするよねー!というか振り返って奈々さんともコラボしてたの忘れてた。

・深愛/水樹奈々+Suara
ここはもう安定でしょう。
ホアルバの2人ですから、Suaraさんが入って透明感がさらに増したね!

・悦楽カメリア〜Orchestral Fantasia/水樹奈々
で、ここが問題点。
奈々さんファンからすれば分かりきっている曲だけども全員が把握しているわけでなく、なぜアルバム曲を持ってきた?この辺から奈々さんの選曲への疑問視が出るようになったね。

トータル5時間30分。
本当に疲れた・・・水分も足りなくなるか思った・・・疲れたけど、来年もまた行きたい!
『We will be back!!』と言ってくれたし、また来年もあると信じてます!

【総括】
2年連続の参戦となったけど、早くもアニサマの虜になりつつありましたね。こんな長時間アニソンを聞ける空間に入れる最高かよ!といっても長くなったのはMC、オールラインナップでの挨拶、最後のアンコールでのテーマ曲披露が原因だけどねw

1日目のセットリストを見て、2日目実際に参加してみて、この年は2日目に参加して正解だと思う。2008年はどっちもと思えたけど2009年は2日目だけでいいかなと思える。この当時はまだ東方・ボカロ系はよく知らなかったから来てもなんだろうと、男性声優陣もしらなかったし、休憩タイムの時間が結構あったと思う。

で、この回のタイトル『RE:BRIDGE』は次のような意味が込められているそうです。以下、公式サイトより引用です。

毎年規模を拡大し、目新しいことにチャレンジしてきたアニサマ。5周年という区切りの年に思う事は、たとえこれから何年も回を重ねたとしても、アニサマを始めた意味、ファンの大切さ、ファンに届けたい思いを決して忘れないということ。第一回目のテーマである"BRIDGE"はアーティストとファンの架け橋、アーティスト同士の繋がりを意味するが、今一度その原点に立ち返り、2009年のテーマとする。

ですが、全セットリストを見ると難易度が高めの選曲が多く見られます。ファン全員がわかる、納得するようなものは無理なのは重々承知。このセトリを見るとどちらかというと前年の『Challenge』の方が合っていて、逆のような気がしてしまいます。前年の方がデビュー曲であったり、誰もがわかるような曲を多く歌っていたのでそちらの方が原点に立ち返る『RE:BRIDGE』だと思います。

この年からライブテーマの説明が書かれるようになったのでその意味を踏まえつつ翌年以降のレポートを書いていこうと思います。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?