見出し画像

【珍道中】青春18きっぷで行くサイコロの旅【2010.08.23-25】

タイトルでわかるように『水曜どうでしょう』の名物企画「サイコロの旅」を実際にやってみた時のお話です。

社会人になる前、時間が取れるうちにやってみよう、学生のノリと当時ニコニコ動画で同じ企画をやっていて真似をしてみたい!とやってみました!

『水曜どうでしょう』と違ってゴールを決めて動くのではなく、観光の経路をサイコロを振って決めていけるだけ行こうというもの。学生だから予算も限られている。そんな学生だけでなく、広く移動する際の強い味方「青春18きっぷ」を使って移動します!

友人がちゃんと用意したよ。

無駄にクオリティが高いサイコロフリップ
明治キャラメルサイコロ

このサイコロはもう売っている所が札幌にしかありません。
今やろうとしたら、札幌に行って手に入れてくるしかないか・・・。

準備万端!旅行のスタート!

【8月23日 出発前日】

2310発ムーンライトながら大垣行

本格的な移動開始は24日からだけど、スタート地点を西に設定して帰りながらの観光をサイコロで決めるというルールにしたので、まず「ムーンライトながら」を使用して夜中のうちで一気に移動し、朝一からスタートしようと乗り込みました!

2013年夏季まで使用されていた183・189系(wikiより引用)

今でこそ夜行なんて慣れっこだけども、この頃は何もかもが初めてのことばかり。青春18きっぷを使うのも初めてなら、夜行列車も当然のように初めて。夜行で移動する乗り物に乗ること自体が初めて、結果、まー寝れません・・・。寝れたのは1時間もないですわ・・・。

途中浜松駅で30分ほど停車するので

8月24‎日2時50分ごろ

行く先を決めることに・・・眠い

サイコロ第1投目

① 伊勢 ② 京都 ③ 奈良 ④ 姫路 ⑤ 岡山 ⑥ 高山
出た目は・・・①

【8月24日 1日目】
第1目的地『伊勢』

いざお伊勢参り

伊勢神宮の方へ行ってまいりました!

平日ですが夏休みもあって朝から結構な観光客がいました。

もちろん行くのは初めて!名前は知ってましたけどもうスゴイの一言!由緒ある神聖な場所に来たというのに語彙力のないこと。この頃は神社なんてって思ってたから、今行ったらまた違う感想が出るんじゃないかな?ウチに語学力があればだけども・・・。

じっくり宮内を巡った後、名物の伊勢うどんを食しました!
※うどんの写真を撮らなかったもよう・・・。
醤油に鰹節とどんなものなのだろうと気になっていましたが、うどん好きの私としては大変おいしく頂きました!

さて、次の目的地を決めるため、伊勢市駅で再びサイコロを振ることに

サイコロ第2投目

①奈良 ②名古屋 ③京都 ④姫路 ⑤米原 ⑥那智
出た目は・・・①

第2目的地『奈良』

もうすぐそこ奈良

奈良といってもいろいろと行くところはたくさんある、我々が向かったのは世界遺産「法隆寺」

修学旅行では、奈良公園、東大寺に行って大仏をみたことはあったけどこちらは初めて。

ゆるキャラの祖先「せんとくん」

駅ではせんとくんがお出迎え。
そこから10分ほど歩き目的地へ。

日本最古の塔である五重塔

残念ながら行った時間が遅かったため、拝観時間を過ぎ中に入ることが出来なかったけど、それでも外から一部はみることができた。

この時点ですでに夕方。
今夜の宿泊先を決めることに、もちろんサイコロで。

サイコロ第3投目

①奈良 ②大阪 ③京都 ④和歌山 ⑤姫路 ⑥名古屋
出た目は・・・⑤

大阪駅の人の多さ、そこでの新快速の早さに驚きつつ、1日目の宿泊先である姫路に到着しこの日は終了!

【8月25日 2日目】
ホテルで優雅に朝食を取ってから、せっかく姫路に来たんだからと泊まるだけはもったいない!と姫路城に向かうことに。

第3目的地 『姫路』

風情も雄大さの欠片もない・・・

この時は何年かに一度の修復工事中でネットが張られ、クレーン車があるというなにか残念な光景に・・・。まぁ~これを見れたのもレアってことで、城を一望できず少し見て移動することに。

そして、次の行く先は・・・

サイコロ第4投目

①明石 ②岡山 ③大阪 ④京都 ⑤高松 ⑥彦根
出た目は・・・①

第4目的地 『明石』

昼食は明石焼き明石


同じ兵庫県ということで移動はあっという間に終了。さて、どこに行こうかということで海へ行くことに。

明石海峡大橋

これが世界最長の吊り橋である明石海峡大橋かと、言われるまで知らなかったんですけどね・・・。砂浜にもいって、海水客がいましたよ。この日も気温は高く、もう入れないのが悔しいのなんの。

暑いのでそうそうに移動・・・。ここでこれも有名な明石焼きを食しました!

外観はとっても肝心の明石焼きは撮ってないのは何故だ

たこ焼きとはまったく違くて、ふわふわしててて、これは是非ともまた食べてたい!

駅に戻り、次の目的地決定のためのサイコロを・・・。

サイコロ第5投目

①大阪 ②彦根 ③京都 ④名古屋 ⑤金沢 ⑥関西空港
出た目は・・・③

第5目的地 『京都』

今日の都・京都

修学旅行来て以来2度目、ここは観光する所がありすぎるから、場所をサイコロにて決めることに。

候補地は・・・

サイコロ第6投目

①銀閣寺 ②金閣寺 ③京都御所 ④清水寺 ⑤南禅寺 ⑥嵐山
出た目は・・・④

第6目的地 『清水寺』

舞台から飛び降りろ!清水寺

さすがに今まで以上に観光客が多い!
ここに来たということでやりましたよあれを!

恋の願いがかなうと伝わる“願掛け”の石

目をつぶって向かいの石にたどり着けば成功。友人たちは成功したのにウチだけ失敗・・・。あーあれだ、これは縁がないんじゃなくて人として軸がぶれているから真っ直ぐ歩けなかったんだ!・・・もっとダメじゃんwいいんだウチには二次元に嫁がいるから!!!

ここでお土産を買いつつ、この時点ですでに夕方。時間があればもう少し寄るつもりだったけども、そろそろ東の方へ向かわないとマズイので京都駅へ。

今夜の宿泊先兼帰るルートを決めるサイコロ

サイコロ第7投目

①~③福井 ④~⑥名古屋
出た目は・・・⑤

第7目的地 『名古屋』

翌日撮った写真。到着時は撮ってる余裕がなかった・・・

夜遅くに到着し、これにて今日は終わり!と思ったところに事件が・・・。

ウチが電車の中に荷物を忘れる。

気が緩んでたんだろうね、速攻で忘れ物承り所に行って詳しい状況を説明し今日中には無理だということなので翌日来て下さいと言われました。その後のウチのテンションはおかしかった、それまでの電車の中とはうってかわってもう低いのなんの・・・。
貴重品はセカンドバッグに入れて取りやすいようにしてたから大事には至らなかったけど、置き忘れたのはライブグッズのリュック。こちらも大事なものだったからショックで・・・。ちゃんと見つかるかどうか?不安を抱えたまま、この日は終了・・・。

【8月26日 最終日】
寝起きはまぁ~良かったよ、ホテルで朝食を食べた後、急いで確認するために名古屋駅へ。
担当の方に聞くと見つからなかったと・・・。この時の、落胆といったら・・・と、昨日のうちに発見された荷物を確認しているとウチのと思われる荷物があるとの報告が!

行ってみると・・・あ、あった!!!!!

なんと名古屋駅の隣駅で発見!!
どうやらだれかが持っていって物色されたようだ。貴重品や金目のものは全部別にしてたので逆のそれがよかったのか何も取られることなく無事に返ってきました・・・。拾ってくれた見知らぬ方本当にありがとうございます!!そして、同行している友人には本当にご迷惑をおかけしました・・・。

この騒動のためサイコロを振っている余裕はなくなりこっからは帰りのルートで、行ってみたいと思っていた場所に向かうことに、企画を倒してしまい、本当に申し訳ない・・・。

名古屋から、中仙道ルートで渓谷中を走り。

山の中を列車でのんびり旅
電車旅といったら駅弁。釜めし弁当!

第8目的地 『甲州市勝沼 ぶどうの丘』

周りがぶどう農園で自然豊かな駅

勝沼ぶどう郷という駅で下車。
そこからバスで『甲州市勝沼 ぶどうの丘』に向かいます。
ここでは、ワインの試飲ができると

ワインセラーなんて初めて!

この頃のウチはお酒はほとんど飲めなくて、今では多少は飲めるようになったけども、ワインはからきしダメ。だけどもせっかく来たのだから飲んでみた・・・白の甘いので限界、それより上のは無理、お子チャマだし、今もそうだよ。

口直しのミルクアイスクリーム

苦くて辛くて口の中をどうにかしたくて売店で売っていたアイスを食べた。食べているウチの姿を見た友人は笑ってた・・・ほっとけ!

ここが最後の観光場所なのでお土産を数点買い、家路へ。

2345着・桐生行

寄り道を少々しつつ無事に終電で我が故郷・佐野へ到着してました!

【感想】
事細かいことは省略してまとめみたいに書いたけど、移動中だったり、ホテルでの会話、観光地でのもっと細かいことがはいろいろありました。今となっては何を話したのか覚えてはないけど、移動中はほとんど寝ることなくほとんど喋ってた、それぐらいに楽しかったのだろう。
ホント強行軍的な旅行にはなったけどトータルでやってみると思いのほか楽しかった!若さゆえのノリとテンション、今もさほど変わらんかな?お金に余裕はあるし移動手段も電車一本でなく車で長距離だったり、ライブで遠征もし始めて、いろんなところに行くようになったけど、こんな旅をしたのはこれが初めてだったからほんと楽しかったな。学生ならではって感じでこの頃でないと出来なかったことだからいい思い出になったねー。今じゃないとこんなこともできなしいね。余裕があったらこんな行き当たりばったりの旅行もまたやってみたいものですわ。

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?